2013年01月21日

発酵食品礼賛

発酵食品礼賛


「何の飲み物?」

言わずと知れた、酵素でございます。
となると、今日のブログの内容もわかりますね。

そう、酵素断食!!!
やっとスケジュールの都合がついたので、
明日からスタートしますよ。

年末からお正月にかけて、
溜めに溜めた余計な毒を一気に出してしまう為です。
機は熟した、と言うか熟し過ぎてるけど。

昔ほど「断食」と言っても驚かれない今日この頃。
いつもオーバーワーク氣味の消化機關を極力休め、
身体全体のメンテナンスをするには、
断食がとても効果的だってことは知れ渡って来ました。

でも、その方法は様々です。
ハードな断食になると、
医療機関のお世話になりながらでないと危険です。

私がおススメし、自分も実践しているのが「酵素断食」。
断食の間、酵素と水分は摂るというやり方です。

酵素は発酵食品です。
タイトルの「発酵食品礼賛」というのは
小泉武夫さんの著書名でありますが、
この中には発酵の良さが余すところなく書かれています。

ちょっとだけ紹介すると、
その中に、

「発酵食品 四つの魅力」というのがあります。

1.保存が出来る。

  うちの酵素には、賞味期限がありません。
  それは、腐らないから。寝かせれば、よけい味がまろやかになります。

2・滋養の宝庫。

  たとえば、煮た大豆と納豆を比べると、
  納豆の方が圧倒的に栄養成分が高いように、
  55品目の野菜や果実が入っている酵素は、
  その材料をはるかに超えた栄養成分を含むということです。

3・匂いと味は神秘的

  発酵した食品には独特の匂いがあります。
  それは、その発酵食品を醸し上げる微生物が、
  それぞれ固有の匂い成分を発酵生産するからなんです。

  だから、匂いは発酵している証拠みたいなもの。
  匂いのない発酵食品に、栄養はありません。

4・感動!超過密な微生物

  いま、ここに熟して甘いブドウがあります。
  これを皮付きのまま潰しておくと、
  15時間ほどすると、ブツブツ泡のようなものが上がり、
  発酵が進行しているとわかります。

  発酵の直前にブドウ果実に含まれていた酵母は、
  24時間で、400倍、48時間で2000倍に膨れ上がるのです。

  酵素には、もっともっと多くの微生物が含まれ、活動を続けています。

  この微生物たちは、人間の身体にとって有益な働きをしてくれます。
  そこが、身体に害をもたらす腐敗と違うところ。

 てなわけで、私は酵素を飲んで身体に栄養を入れながら、
無理なく断食をすすめていくつもりなのでした。

みなさん、毒、溜まってませんか?
ヤバイかも、そう思ったときが断食時でございますよ。

興味のある方は、
いつでもお問い合わせ下さいね。
では。



Posted by キリンさん at 13:12│Comments(2)
この記事へのコメント
酵素点眼やったなぁ・・・(遠い目)

酵素がイイのはわかってるんです!
わかってるんだけど誰もプレゼントしてくれないんです!
誰か!誰かーッ!

酵素断食頑張ってくださいね。
僕はほら、毒なんてないから!(全裸)(逮捕)
Posted by pia masapia masa at 2013年01月21日 23:08
pia masaさん

酵素点眼、思い出しますね。
皿から点眼した誰かのことを。

今こそリベンジだ!!!!!
自分の力で!!!

あなたには、その力があると信じてますとも。
信じて信じて信じ抜いてますとも。
Posted by キリンさん at 2013年01月22日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発酵食品礼賛
    コメント(2)