2012年12月28日

今年の一大ニュース

今年の一大ニュース



今年の10大ニュース!!
なんて、毎年のように新聞が書き立てるのですが、
今年に限って言えば、
個人的に大きな出来事が一つだけありました。

4月に父が亡くなったことです。

まだ一年もたたないのに、
ずっと昔の出来事のようでもあり、
いや、まだ父は死んでなどいないのだ、と実感が沸かないような気がすることも、
色んな気持ちでおります。

思えば一度も私を叱ったことのない人で、
私にあまり関心がなかったんだろうなあと思います。

そんなことないでしょ~、と言われるかもしれませんが、
関心がないのは愛情がないのとは違います。

今、何年生だとか何歳だとか、
どこの学校に行こうとかどこに住んでいるとか、
どうでも良かったみたいです。

私が24歳のとき、
京都の人と結婚の段取りになったことがあるのですが、
反対もせず、そうかって感じでした。

ところが結婚式の2週間前になって、
私の方からやっぱり嫌だと言い出したとき、
よほど叱られるかと覚悟しましたが、
その時も

「いやならしかたない。」
と言って、
一緒に京都に行き、謝ってくれました。

宮崎の人と結婚すると言っても、
やっぱり「そうか」って感じ。

父とは逆に、母は全てに干渉してくる方なのですが、
私が言う事きかないと父に訴えると、

「つかさは頭がええけん大丈夫。」
と言って取り合わないのだとか。

頭がいいという評価の根拠がどこにあるのか、
成績だって無関心だったくせに、
ただその一点張りの父でありました。

信頼、してもらえてたのかな。

その信頼に、あまり応えられているとは思えないのだけど、
これからも父のことを忘れずに頑張ろうと思います。

すっごくヘンな人だったのだけど、
それを言い始めたらきりがないので
今日はここまで。

一度も言えなかったけど、
お父ちゃんが大好きじゃったんよ。

そう言うと、普通の顏で
「そりゃあ、わかっとる。」
と言うかもね。

さて、今年のブログはこれでおしまい。
また来年に再開する予定です。

みなさま、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

なお、お店はお正月も無休でございますので、
機会があったら遊びにいらしてね。

よいお年を~。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:18│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
愛情たっぷり同士(?)で羨ましいです。
父と私、寄ると触るとケンカするのでロクに口もききません。サワラヌ神に祟りなし。間で主人がオロオロしてます。『威張りん坊の娘』を未だ返上出来ません。


今年も慌ただしく過ぎていきます。
お伺いして、ご相談願いたいことも沢山ありますが なかなか叶わず。。。
簡易で構いませんので、是非 出張所の設立をご検討願いまする~(図々しい)。


ご多忙の折ではありますが、ご自愛ください。
よいお年を~。
Posted by いち at 2012年12月28日 15:03
なんかイイお父様ですね。
懐が深いというか、器が大きいというか。

僕は社会人になって普通にオヤジと話せるようになったのは
病気になってからですもんね。
ま、遅い親孝行でもボチボチしますよ。

と言うことで、今年も色々とお世話になりました。
また来年もお世話して下さいww
良いお年を~
Posted by pia masapia masa at 2012年12月28日 18:36
私が30代前半の頃に、父は他界したので、後悔することが沢山あります。
心配ばかりかけてたと思います。

つかさちゃんの事が、可愛くてしょうがなかったんですよ!!!


来年も、キリンさんのブログ、楽しみにしてますからね。
よいお年をお迎えください。
Posted by リンダリンダ at 2012年12月28日 21:40
いちさん

喧嘩したことないので
羨ましいくらいですわいな。

親子もそれぞれですね。

出張所ですか。
経費出してね。
それと美味しい食べ物と。
そしたら考える。

良いお年をお迎え下さいね。


pia masaさん

親にとって、
子供は生きてるだけで親孝行なんすよ。

でも
これから色々とお父様とかかわることで、
一杯ネタが出来るんでしょうなあ。

楽しみ。

こちらこそ来年もよろしく。


リンダさん

繰り返すけど、
子供は親より長生きするだけで
かなり親孝行をクリアしてると思う。

父が私を可愛く思っていたのと、
リンダさんのお父様も同じと思います。

楽しみと言ってくれてありがとう。
私もリンダさんのブログ、好きですよ。

来年もお互いに頑張りましょうね。
Posted by キリンさん at 2012年12月29日 13:53
今年は、ひょんなことからキリンさんのブログを拝見し、色々勉強させていただいたり。笑わせていただきました。
ありがとうございました。

来年も、楽しみにしています。

行く年来る年。
新春も、キリンさんとそのご家族、大切な方々がご健勝とご多幸に恵まれた安穏な一年でありますように。お祈り申し上げます♪
Posted by 愛・3・☆ at 2012年12月29日 15:45
愛・3・☆さん

ひょんなことが起こって良かった。
私のブログを読んでくれて有難うございます。

自信満々の記事もあれば
消し去りたいものもありますが、
いずれも自分の分身のようなものと考えて、
そのまま残しています。

来年も頑張ります。
アナタにとっても良い年でありますように。
Posted by キリンさん at 2012年12月30日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の一大ニュース
    コメント(6)