2012年11月21日

今朝からまだ何も食べてません

今朝からまだ何も食べてません


日曜日に博多で漢方の勉強会がありました。
テーマは「皮膚病」でした。

皮膚病が漢方薬で治るの?
そう思う人もいるでしょうが、
これがなかなか、いい仕事するんですよ。

講演して下さったのは、
私の漢方の先生の、そのまた先生。
本当に知識も豊富ですばらしい方です。

初めて会ったとき、
私はこの先生にたずねたことがあります。

「先生、私すぐ何でも忘れるんですが、どうしたらいいでしょう。」

まったくもって未熟な質問でしたが、
先生は優しく、

「ぼくも忘れます。繰り返しですよ。」
そう答えて下さいました。

それを思い出したので、懇親会のときに、
お礼を言いました。

そしたら、
「じゃあ、講義とか授業とか、
 聞いた内容を半分忘れるのに、どのくらいの時間がかかると思いますか?」
そう質問されました。

その聞き方からして、きっと短いんだろうなあ。
半分忘れるのに・・・。一週間は長いよね。
三日?いや、もっと短いのか?翌朝には半分しか残ってなかったりってこと?

「えっと、ひ、一晩くらいだったりして・・。」
と答えると、

「いえ、30分で半分忘れるそうですよ。
 これは僕が言ってるんじゃなくて、ちゃんと科学的に証明されてることです。」

えええーーーーっ!!30分ですか!!!????

「アナタや僕だけじゃなく、誰でもすぐ忘れるものなんです。
 だから、誰でも覚えようと思ったら繰り返さなければダメなんです。」

そうか~~~~。
またしても大切なことを教わり、
これだけは忘れちゃイカンとブログに書いてるキリンさんなのでした。

でも、ここんとこ忘れっぽくなっており、
脳の老化も確実に進んでおります。

こないだの夕方は急にお腹がすいて、
そういえば朝から何も食べてないと思って悲しくなってたけど、
よく考え直してみると、
お客さんと一緒にランチをしてましたがな。

なんで忘れてたんだろ。怖いわ。

それでも以前どこかで聞いた
「今日が私の一番若い日なのだから。」
という言葉を思いだし、

あとで
「今にして思えば、あの時はまだ若かったのに・・・。」
なんて後悔のないように頑張ります。

話は変わりますが、
今日もまた温灸を体験しに来た人が、
とても気持ちいいからと一台購入して帰られました。

ホントにいいですよ~。体験してない方、お気軽にいらしてね。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:01│Comments(8)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
今、丸餅入りのおぜんざいを食べました。
(ごめんなさいね)

なくし物を探すときのおまじないを
教えてあげる。

「はさみを持って探す」です。
(忘れないでね)

でも、なんでだろう?と根拠を考えた昨日。
きっと手にハサミを持つことで、
ほかの事に手を出したり、
気が散ったりしないようにさせてるのかなぁ?
という考えに着地したrueです。
ワーキングメモリーが書き換わらないようだろうな。

レジの鍵とか探すとき、ハサミ持つんよ、いい?(笑)
Posted by ruerue at 2012年11月21日 17:34
rueさん

あのね、
私は強欲なせいか、失せモノは意外とないのです。
なくしたか!!??と思っても
必ずすぐに出てくるのです。

だからハサミはいらんと思います。

覚えたことを忘れない、
あるいはすぐに思い出せる方面のおまじないお願いしますけん。
Posted by キリンさん at 2012年11月21日 18:26
30分で忘れると聞いて安心しました。
電話でお願いされた作業をすっかり忘れて休憩してました。
催促の電話でネットが繋がらないとごまかしましたけど、
きっとごまかせてないはず。
ちなみに、今日のことです。

あ、近いうちに温灸体験しに行きますね~
Posted by pia masapia masa at 2012年11月21日 22:34
pia masaさん

そろそろアナタもボケに気をつけましょう。
人のことは言えんのだが。
(詳しくは今日の記事参照)

温灸、気持ちいいよ。
今日もまた二個売れたわ。ほくほく。(金儲けなのか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年11月22日 13:00
rueさんのコメントにドキッとしました。
私、しょっちゅうハサミがない ハサミはどこだ と探してるんです…。
家、昔からハサミは沢山あるんですよ。主人が驚いたことのひとつが「ハサミの多い家だよね」と言う程。なのに、必要な時に見つからない…。


これからは
探し物を見つけるためのハサミを探す ということになるんでしょうか。
あ、そもそも探し物はハサミなのだから、それでいいのか。(←いいのか?)
Posted by いち at 2012年11月22日 14:01
いちさん 

ハサミを探したことはないなあ。
(ちょっと勝ち誇り)

ハサミを探すときはどうなんでしょう。
rueさんに聞いてください。(丸投げ)

一番よく探すのは爪切りかな。
家族がどこかに置きっぱなしにするのよ。
私以外の誰かが。そうよ、私じゃないわ、断じて。(不安)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年11月23日 20:09
こういう問答になってなんかぁ。笑)

真剣に答えると、
「使うところに、使うものとセットで
置いておく。ハサミが移動しないように。」
例えば、古紙をまとめるなら、紐とハサミの
セットで古紙ストックしてるとこに置くなど。
専用ハサミ。すでにたくさんハサミあるなら、
ハサミの役を決めて置いてあげてください。

ハサミがなくなったときのハサミまで
ストックがあることを祈る。
起きぬけrue。布団より。
Posted by rue at 2012年11月24日 08:03
rueさん

そもそも決まった場所にモノを置けるなら
探すことはないのだよ。

チミのは正論だが
うっかり者の悲しいサガを見誤っておるのです。
しくしく。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年11月26日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今朝からまだ何も食べてません
    コメント(8)