2012年11月12日

人間っていいもんだ

人間っていいもんだ


ご存知の通り、メカが苦手です。
ですから当然ながら、写真を撮るのも苦手です。

こないだのことですが、
公園が色づいてきており秋めいた感じが素敵だったので、
写メールして友達に送ろうかと、
そう考えました。

黄色い葉の木もあれば、赤く染まった木もあり、
それが青く高い空に映えて美しい風景。

ところが、写った風景を見れば、
・・・・・・・電線ってこんなにあるもんなのね。

もちろん電線は生活に欠かせないもの。
電気が使えない不便さは、皆様よくご存知のことでしょう。

私が言いたいのは、
自分の目で見た景色には、
電線は全く映らずに、綺麗な景色だけが捉えられていたってことです。

人間の目というのは、実に器用なんですね。

「アナタしか見えない。」
なんて言葉があるけど、
大勢の中で、好きな人のことしか目に入らないのは、
よくあること。

耳だってそうです。

高校の教室で友達とおしゃべりしている時、
後ろの方で好きな男子の声が聞こえてきたら、
友達の話なんか上の空で、
耳の神経は後ろの話し声に集中します。

なに話してんだろ。私の噂、してないかしら?

そんなわけないんだけど、
聞かずにいられないもので、
友達からは

「ちょっと、アンタ聞いてんの?」
なんて咎められたり。

これも人間の耳のすごいところです。

メカは違います。
平等に何もかも拾うのです。
見たくないものも、必ず無視しません。

好きな人の写真、
恋愛中には、この切れ長の目が素敵。
なんて思っていても、

冷め始めると、

「あれ、こんなに歯が出てたっけ?」
「口がゆがんでない?」

ってなところも見えてきます。

写真はもともと
出っ歯もゆがんだ口も写してるのにね。

何が言いたいのかって?

いやいや、そんなこと考えてたら、
人間の身体って本当によく出来てるなあと感心したわけです。

メカには出来ないよね。
ふふふのふ。はははのは。

と、勝ち誇ったところでお仕事頑張りましょうかね。

今週も元気だしていきましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:23│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
なるほど、なるほど。笑)

自分の写真を観て、
「こんなはずはない!」と思うrue。
これって、これって・・・
==3(走り去る)

のどがイガイガなんやけど~。
(何気に相談)
Posted by rue at 2012年11月12日 13:20
メカには曖昧さがないですもんね。
言われたことはきっちりこなすけど。

オヤジも写真を見て
自分がこんなに禿げてるとは思わんかったと
嘆いてました。

あ、でも、最近のカメラには
美肌モードとかありますよ。
メカが必死になって人間をおだてるモード。
Posted by pia masapia masa at 2012年11月12日 18:59
電線、めちゃくちゃわかります。
綺麗な夕日を届けたくて写真を撮ったら…「その線邪魔なんですけど…」多々あります^^;

お久しぶりです。先月末に転職しましてバタバタの毎日です。でも楽しい♪
勉強していた調剤薬局の事務になんとか就くことができました。

なんだかキリンさんに近づいた気分(怪しいw)
処方箋に漢方薬が出てくるといつもキリンさんを思い浮かべる私はまるで恋でもしてるのかと思ってしまいますが、安心してください。まだノーマルですから。わはは。
Posted by ユエ at 2012年11月12日 22:28
rueさん

のどは、駆風解毒散がいいよ~。
桔梗湯とか他にもいろいろあります。
サメも効きますよ。
お店においで。

自分の真の姿が、
メカにとらえられてたまるyものか。


pia masaさん

余すところなく捉える無神経なところがメカ。
シミもシワもハゲも。

美肌モードだと?
肌だけが問題じゃない場合はどうするんだ。
目が垂れてたり、そういうところは?
そういう融通の利かないところがダメ。

だまされないわ。


ユエさん

おお、楽しく働いているのね。
良かったです。気になってるんよ~。

漢方薬の勉強も楽しいからしてみてね。

また遊びに来てください。
Posted by キリンさん at 2012年11月13日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間っていいもんだ
    コメント(4)