2012年11月08日

深層心理テスト

深層心理テスト


薬屋仲間が、
毎月お便りを送ってくれます。
本当に熱心で頭が下がります。

その中に、いつもあるのが

「深層心理テスト」
以前にも一度、ご紹介したような。

今回は「よんでない来客」。
古い人、いや、年配、いや、私と同年代以上の人なら、
「招かれざる客」を連想するところですが、
この際関係ありません。

「突然、あなたの家に正体不明のお客様がやってきました。
 言葉も通じないうえに、意味不明な行動をとっています。
 さて、あなたならどうしますか?」

①友好的に迎える
②武器になりそうなものを取って、身構える
③身を隠して様子をうかがう
④部屋を飛び出し逃げる

さて、アナタはどのタイプでしょうか?

答えはこちら。

①あなたの第一印象は、誰に対しても分け隔てなく接する愛想のよさです。
 ただし、ご機嫌取りと受け取られ、八方美人に転じかねません。
②初対面の人に身構えがちで、その態度が強気でクセのある人と思わせます。
 人によっては好き嫌いが分かれるタイプです。
③緊張しやすく礼儀正しい態度で接するため、
 真面目で几帳面な印象を与えます。
 一方では、裏表のある人と思わせる危険もあるでしょう。
④初対面でも落ち着いた対応が出来、おとなしく賢そうな印象を持たれます。
 同時に、どこか距離感のある、少し気難しい人と思われがちです。

私は断然③でした。(何が断然なんだか)

今までに、正体不明の来客があったこと、あるかなあ・・・。
普通ないよね。
と、つらつら思い出していたのですが、さすがに・・・。

あ、あるわ。

ある朝のこと、家で一人で優雅に朝食を食べていました。

そしたら、ドーベルマンが二匹、いきなり上がり込んできたのです。
もちろん成犬です。

まっすぐ私の方に向かってくると、テーブルに駆け上がり、
私の食べかけのトーストと目玉焼きを食べ、そのまま帰って行きました。

隠れる場所もなかったので、
身体を固くし、息を殺していないフリしてましたね。
やっぱり③かな。

では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:28│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
とりあえず見守る。

ってのは、何番になるんでしょうねぇ?
Posted by 空さん at 2012年11月08日 14:55
③でした。
やっぱりかぁ~ (*ノ∀<)

家の中にドーベルマンって言うのはさすがに...
私だったら気絶してます(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2012年11月08日 15:15
アタシも強いて言えば3番だけど
空さんみたいに
とりあえず話を聞きながら見守る、かな。
Posted by 沙夜 at 2012年11月08日 15:18
空さん

見守るからには③でしょう。
隠れはしなくても、黙ってるなら同じことさ。(そうか?)

解説を読んでみて。
裏表あるってのは、黒の証。


幸せうさぎさん

やっぱり③か。やはり黒・・いや、あの、その。

犬はさすがに怖かったです。猫派だし。
近所の家の飼い犬でした。

あとで団子持って謝りに来られました。
だからいいの。


沙夜さん

黙ってる人は③だよ。
そして黒いのです。(強引)

おたくにドーベルマンが侵入したら大変でしょうね。
ぷるさんは、どうするかしら。
Posted by キリンさん at 2012年11月08日 16:25
②か④で迷って②でした。

早朝6時に近所の人が来たことはあります。
いくらなんでも早すぎるだろ、と思いました。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年11月08日 17:05
一緒になって奇妙な行動をとるという選択肢はないのでしょうか。
いっそ、乗っかっちゃえみたいな。

そんな僕は③を選ばせて貰います。
でもどちらかというの見守りたい。

にしてのそのドーベルマンは、
ある意味礼儀正しい・・のか?
Posted by pia masapia masa at 2012年11月08日 17:07
ワタシは④でした。
自分ちでも変な人が来たら逃げ出しまーす。

ドーベルマンが上がって来たら逃げ出すのは無理かも。
死んだふりしまーす。
Posted by 日向庵日向庵 at 2012年11月08日 17:23
てっちゃーん

戦うか逃げるか、
交感神経バリバリですな。
のんびりいきましょう。

6時・・・・・。
家と店が一緒だと、あるのよ。薬屋の場合。

浣腸ありますか、とか。


pia masaさん

民族衣装に身を包んだ異国の人と、
アナタがヤリを振りながら踊る様子が目に浮かぶ。

実にほほえましい光景ですね。

でも③なのね。
黒い仲間だからしかたないのさ。

ドーベルマンは、
子供らしい振る舞いでありました。
あとで考えたらの話だが。


日向庵さん

逃げるのも勇気いりますよ。
追いかけて来られそうで。

ドーベルマンから逃げるのは無理ですよね。
死んだふりも怖い。目をつぶると返って不安が増幅しそう。
「おすわり!!」
と言ったら、意外といけたかもしれん。
Posted by キリンさん at 2012年11月08日 18:41
家にドーベルマンが上がり込んできたら…


嬉しい かな?怖いけど。オモテナシしたい。
強面の犬、好きなんです。シェパード飼いたいです。
これは何番ですか?(pia masa氏の選択に近い気がしますが(-"-;))



招かざる客 を即座に連想した私の頭脳年齢が心配になってしまったのですが、大丈夫でしょうか?
Posted by いち at 2012年11月08日 22:08
いちさん

家にドーベルマンが上り込んできたら、
ちょっと状況を理解するのに時間がかかります。

ちなみに私は猫派。
犬はなんか重いのよ。
深情けの女みたいで。

招かれざる客、名画です。
キャサリン・ヘップバーンが大好きなのです。
それを連想するなんて、タダ者じゃありませんわ。
さすが同年代。(え?違うの?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年11月08日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深層心理テスト
    コメント(10)