2012年11月07日

傘シェアリング

傘シェアリング


傘の忘れ物が、当店に数本たまっております。

取りに来られる方は、
ほぼ当日中と決まっております。
翌日以降に来られることは、まずありません。

うちに忘れてるんだから、持ち主はうちのお客様だよね。

てことは、きっとまた買い物に来られるであろうと考え、
目につくところに「お忘れ物」と書いて置いてあっても、
誰も名乗りを上げる者なし。

ビニール傘ならわかるのですが、
高価なんじゃあ・・?と思えるものばかりです。

私自身はと思い返すと、
やはり好きな傘をどこかで忘れてそれっきりってこと、
ままあるのですよ。

そこで考えたのですが、
駅やデパートなど、人の集まる場所では、
誰かが忘れた傘を置く場所を決めておいて、

そこにある傘は、お持ち帰り自由ってことにしたら?

急な雨に困った人はそれをさして帰って、
また後日そこに返すってのは。

仮にその人が傘を気に入って自分のものにしても、
忘れ物として誰にも使われず、いつか処分されてしまうよりも、
傘もこの世に生まれた甲斐があるってものでは?

昔、大学生の頃、
あるところに傘をさして行ったのですが、
帰ろうとしたら、ないのですよ。

「あれ?」
傘はいっぱいあるのに、私のだけない。
いくら探してもない。

外は激しい雨・・・・。

しかたないので、適当なのを拝借して帰りました。
傘泥棒は罪にならない・・ことはないのですが、濡れるのイヤだったし。

その話をかる~く当時のボーイフレンドにしたら、
烈火のごとく怒られましたね。

「オマエ、それは犯罪やないか!!!!」

「いや、なるべく汚れたボロい傘を選んだから。」

「そんなん言い訳になるか!!誰かにプレゼントされた大事な傘かもしれんやろ!!」

・・・真面目な人でしたわ。

彼の人となりは関係ないとして、
引きずられるように、私は傘を返しに行ったのでありました。

ああ、悲しい過去の物語。

そういう悲劇を生まないためにも、
傘シェアリング、いいと思いませんか?

ちなみに、その彼氏とは別れました。性格の不一致で。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:49│Comments(8)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
雨の降る中、傘をさして ある温泉へ行きました。
入り口で中年位のご夫婦とすれ違い、会釈をしながら傘を畳みますと
「降ってきましたね~」と話しかけられました。
「えぇ、凄い降りですね~」と答えながら、中に入ろうとすると
「あの…駐車場まで行くのですが…また、戻ってくるんだけど」と更にたたみかけられ。

あ、傘を貸して欲しいのか と気付き
「よろしかったら、お使い下さい。またここに戻して下さればいいですから」と傘を差し出しました。

すると、そのご主人「ですからね、また戻ってくるんですよ。駐車場に行くだけだから」と若干苛ついた感じに。

私は訳が分からず「えっと、えっと、あの、もしよかったら…あの、戻して下されば…」とシドロモドロ。

そんな押し問答を繰り返した後に
「あ。あなた、ここの人じゃないの?」


そうです。その日 私は、その温泉のスタッフに間違われて当然のTシャツを着ていたのです。
そのご夫婦、客に傘も貸さずに なんて気の利かないスタッフだ!と思ったのでしょうね。(確かに気の利かなそうな顔してますけどね私。)
そして、いかにも『貸してあげるわ』的な態度だったのかしら?と。


誤解がとけてよかったです という話。
Posted by いち at 2012年11月07日 16:32
傘シェアリングいいかも。いやほんとに。
近くに募金箱とか置いとけば、拝借するのに気が引ける
ちょっと気の弱そうな人が、いくらか入れていくかも。

ビジネスチャーンス!(児玉清風)

おばあちゃんに傘を持っていかれて、
腑に落ちない気持ちになったのは
いつかのブログに書いたので割愛。
Posted by pia masapia masa at 2012年11月07日 16:57
いちさん

どんなTシャツ・・・・。
その人も間違いに気づいて恥ずかしかったでしょうね。

そういう事故(?)をなくすためにも、
旅館でも傘シェアリングを。(決まった)


oia masaさん

そうか。募金箱か。
お気持ちだけ、なんて書いておけばいいのか。
丸儲け・・いや、あの、その。

そういう話はオーナーメッセージにせんかいっ!!

おばあちゃんの話、覚えてるよん。
そのときに、彼氏の話を書いたんだけど、
アナタへのコメントだったか
自分のブログに書いたか思い出せない。

ま、いいのさ。(何も考えてない)
Posted by キリンさん at 2012年11月07日 17:49
rueはね、K君の部活の練習試合で訪れた先の
学校に日傘を忘れまして、
急に取りに行くのもなんだから、
学校へ連絡して取りに行きましたら、
先生方が捜索して下さっていた模様で、
ちょっとしたコトになっておりました;

なんだか、最近は、いちいち大げさな感じで
おっちょこちょいのわたしとしましては、
息ぐるしい。。。すみません、反省してます。

なんだかんだ言って、今の雨傘、日傘は
rueのもとに戻っとる。(喜)

傘シェアリング、いいかもな。
Posted by rue at 2012年11月07日 17:53
それより、キリンさんの
レスコメントで、pia masaさんが
oia masaさんになってるのに
吹き出してしまったじゃん。
オイアマサ。

それから続いて読んだ、コメントの内容にも
吹き出してしまったじゃん。
おもれー。
計算外のボケ。これぞ、キリンさんの真骨頂。
Posted by rue at 2012年11月07日 17:57
色々問題がありますが、解決策を持ってますぜ。
これで一花(ゼニの)咲かせますか。

シェア出来るものはシェアするのがいいと思います。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年11月07日 18:28
昨年、自衛隊の臨時事務の試験を受けたのです。
もちろん結果は×だったのですが・・・(笑)。
もう、血圧だけで150超えてたから(面接の前に身体検査がありました・・・それ、無駄だと思うけど)

一番目でドキドキしすぎて、面接もパソコンでの、数行のめっちゃ簡単な入力も何ひとつうまくいかず(><)。
右手と右足が一緒に出て歩いてたかも。

お昼前には終わり、友達がドライブに連れて行ってくれたら、途中で自衛隊から携帯がなったわけです。
はぁ???と思っていると「傘、忘れてませんか?」

そんな電話いらんわいっ。

あれから、血圧計を購入し、現在、肉離れ中。
Posted by リンダ at 2012年11月08日 13:48
rueさん

いや、ボケるつもりはないので。
pとoって、隣にあるんだもん、紛らわしいわね。
ま、どっちでも大差なかろ。(軽)

また迷惑をかけてしまったのね。
大丈夫、持ちつ持たれつ、ギブアンドテイク。
人間万事塞翁が馬。(あれ?違う?)


てっちゃーん

銭の花計画は、秘密裡に。

シェア、いいよね。
カーシェアもいいと思うのよ。
ってことで、アナタの車、ね?


リンダさん

それはそれはお疲れ様でした。

本番に耐えられる心臓のために、
いい漢方薬ありまっせ。(声を潜めながら)

肉離れにも、高血圧にも、
くすりのキリン堂はアナタの強い味方です。(CM)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年11月08日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傘シェアリング
    コメント(8)