2012年11月05日

大好きだけど、あきらめなければならないこともある。

大好きだけど、あきらめなければならないこともある。
土曜日の午後、勉強会がありました。
ほとんど県外の人の集まりで、優秀な薬屋さんばかり。

勉強会も、もちろん充実したものとなりましたが、
それは置いといて(え?)、

夜の勉強会、いえ、懇親会では、
私が宮崎で一番好きなお店にお連れしまして、

伊勢海老、宮崎牛、地鶏、サバの燻製などをみんなで食べました。

声を大にして言いますが、
美味しかったです!!!!!!!

それから二件目で歌ってエネルギーを消費したら、
宮崎の締めは
「釜揚げうどん!!」
何故かはいっちゃうんだな~、これが。

ああ、いい夜だったね~と帰りかけたら、
「昔、宮崎で食べた餃子が美味かった」
・・・・・・・・・・・。

餃子で終わりとなりました。

何もかもが美味しかった。本当に美味しかったんです。

翌日のことです。
福岡から来ているお二人が、
お店に立ち寄って下さいました。

「お昼には、チキン南蛮を食べようと思うんよ。」

私は、無理に誘われたわけではありません。
一緒に行くこともなかったんです。
場所を教えて、行ってらっしゃいと言えば。

でも、私はお二人が大好きだったし、
しばらく食べてないチキン南蛮も食べたかった。

ところが三人でチキン南蛮のお店に行くと、
コックさんの服を着た男の人が、ドアのボードを架け替えてるではありませんか。

ぬぬぬ???と走って見ると、
「お昼の営業は終了しました。」と書いてある。

私はその男性の後ろを追いかけて走りました。
出口と書いてあるドアから入っていくところを、
覆いかぶさるかのようにつかまえて、

「す、すみません!!ダメですか??」

すると中にいた女性が、困ったような顔をしながらも
「何名様ですか?ごはんが、あとちょっとなんですよ。」

それを聞いた私は

「に、二名です。」

一人サバよんでどうするんだって話ですが、とっさにこういうセコイ嘘をつく私です。

「それくらいなら、大丈夫ですよ!」
そうにっこり笑って言ってもらえたので、勇んで入店する三人。

「あら、三名様ですか?」

「あ、はい。えっと、二人で一人分でいいですから。」
と、友達の意向も聞かずに突っ走る私。

お店の人は何やら中の方の人にたずねると、
「三名様、大丈夫ですよ!!」

よ、良かったよ~~~~。

というわけで、友達と楽しくおしゃべりしながら
美味しくチキン南蛮を完食した私。

ああ、幸せ。

そして、そして、
ただ今のところ、絶賛胸焼け中・・・・・ううう・・・・・。
幸せの代償は重い。

これが二十歳の頃だったら、
何ともなかったのにと過去を振り返る私。
振り返ったところで戻れないんだけどね。

胸を張ると胃が苦しいので
ちょっとだけ前かがみになりながら、

大好きだけど、
あきらめなければならないこともあると、
身をもって実感するキリンさんなのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:33│Comments(9)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
大好きだけど…ってこと、わたしも、年々増えてきました(笑)

最近、熟睡出来ず、目の下のクマとむくみがひどくて。すねまで痛くなります(>_<)
こういう時には何かオススメな漢方はありますか?
Posted by 愛・3・☆ at 2012年11月05日 12:27
愛・3・☆さん

年齢とともに、あきらめなきゃいけないこと増えます。
でも、得るものも多いので、
帳尻あってるのかなあと。

体調ですが、まずは寝不足を解消するところからかなあ。
漢方薬は種類が多いので、
もし近くに来ることがあれば相談しにいらしてね。

寝るのが基本です。
Posted by キリンさん at 2012年11月05日 12:41
キリンさん、すごい!

私、読んでる途中から胸やけが(冷汗)
どのあたりから?

釜揚げは無理!

餃子???信じられん!

チキン南蛮、あの草履のようにでかいのでしょ?

脱帽です(拍手)
Posted by トリム at 2012年11月05日 13:33
トリムさん

うん、思い出すだけで、何かが胸を上がってきます。
それにしても、他の人たちの凄さったら。
私は酒を飲まんけど、
みんな結構いっちゃってるのに、
どこに入るんだろう。

あの人たちにこそ脱帽なのですよ。
Posted by キリンさん at 2012年11月05日 15:01
あらら、今日は胸焼けなんですか?
美味しい大福を作ったので、お届けしようと思ったのに残念です (´・ω・`)

でも、県外からいらしたお客さまはとっても喜んでくださったでしょうから、良かったじゃないですか♡
胃薬ガンガン飲んで、早く治してくださいませ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2012年11月05日 15:18
いやいや、そのサバ読みはちょっと困りますから(^_^;)
ま、その位なら全く問題ない範囲ですけど(笑)
Posted by ぱた at 2012年11月05日 15:28
幸せうさぎさん

ちょっと待ったあああああ!!!!!
もう治りました。けろり。
大福ウエルカム。

うん、皆様とてもご満足でした。
宮崎に住みたいと言ってた人も。
ほんと、いいところなんだけどねえ、宮崎・・。


ぱたさん

なんかねえ、
このサバのよみ方で、人間が小さいことがバレるわ。

ホテルの評判も良かったよ。
やはりお部屋が広いのがポイント高いね。

ただテレビのつけ方がわからんかった人が。
私じゃありませんよ。
Posted by キリンさん at 2012年11月05日 15:52
なんでそう直ぐにバレるサバを読むのか。
きっとお友達のためにキリンさんは身を引いたとかいう
いい話でまとまるのかと思ったら、
一緒に店に入っちゃってるしww

まぁでも宮崎を気に入ってくれて嬉しいですね。
スローライフ・田舎暮らしがしたいのならば
うちの田舎を格安で紹介しますよ。
Posted by pia masapia masa at 2012年11月05日 17:03
pia masaさん

実は土壇場に弱い。
だから、土壇場をなるべく避けて生きてます。

ホントに宮崎の印象は良かったみたいです。
鵜戸神宮まで行ったそうなんだけど、
バスがローカル色豊かで面白かったんだって。

ローカルでウケたからって
廃屋には住まんと思うが。

関係ないけど
サバの燻製は美味い。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年11月06日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大好きだけど、あきらめなければならないこともある。
    コメント(9)