2012年11月02日

体育館の裏には

体育館の裏には



体育館の裏・・・そう聞いただけで甘酸っぱい思い出が胸に広がる人、
多いと思います。

私と言えば、
高校の体育館の裏には自転車置き場があり、
そこは足繁く通う場所でもありました。

え?キリンさんは自転車通学だったのかって?
いや、違いますよ。
自転車は禁止区域だったからね。

もっとも遅刻しそうな時には自転車に乗ってきて、
近くの歯医者さんに勝手に停めてましたが。

私がずっと片思いしていた一つ年上の幼馴染が
自転車通学だったのですよ。

私は彼の自転車を確認に行ってたというわけです。

自転車があると、彼は校内にいるってことだから、
偶然どこかで会わないかなあと胸をときめかせながら、
中庭あたりをそぞろ歩いたり。

どこにもなかったら、
なんだ、もう帰っちゃったのか、残念。
私も帰ろうっと、てなもんです。

ある日、友達のミハルさんに頼まれました。
「ヒラヤマ君から、体育館の裏に呼び出されたんよ。
 ついてきて。」

体育館の裏に呼び出されるからには、
愛の告白に決まっておりますが、

「断るん、一人じゃよう言わん。」

なんてこと言ってたけど、
体育館の裏に行くとキッパリと断りを入れ、
さっさと立ち去る男らしい彼女。

寂しげなヒラヤマ君を振り返り振り返り、
「ごめんね、ごめんね。」
と繰り返した私でありました。

一つ年下の女の子から、呼び出されてたこともあります。

彼女は私の同級生に片思いしており、
時間割を写させてくれというわけです。

好きな人の時間割を知って、
ああ、あの人は今、英語の授業なのね・・・
と、思いを馳せたいというわけ。
いじらしいですなあ。

いつも学期の初めには待ち合わせ、
体育館の裏で、
彼女に時間割を教えてあげるのでした。

生徒手帳に短いえんぴつで、
一生懸命に好きな人の時間割をうつす彼女は
とても可愛かったのですが、
残念なことに恋は実ることはなかったのです。

体育館の裏には、
そんな学生たちの青春の思いが集まっているのですよ。

今度実家に帰ったら、行ってみようかな。
あの頃の思いが蘇るかしら。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:05│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
呼び出して断られたクチですw
イインですよ、卒業後に彼女になってもらいましたから。

高校時代はなぜか不良さんたちに睨まれる事が多かったなあ。
普通のおとなしい高校生だったんですけどね。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年11月02日 17:14
キュンとするね。
もう戻らない過去の一瞬は、
眩しいね。
Posted by rue at 2012年11月02日 18:29
てっちゃーん

断られましたか。
ほろ苦い青春の一ページですね。

と思ったら、あとでオッケーもらったんかい!!
なんか損した。(?)

不良さんネタ披露希望。
わくわく。


rueさん

うん、キュンとするよ。
キュンと入力しようと思ったらv、
初めは間違えてキュウになってしまいました。
腹が鳴ってるみたいだ。

戻らないから眩しいのよ~。
そうとわかってるから、
美化しても罪にならんわけで。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年11月02日 23:22
体育館裏と言ったら、
話したこともない人に一方的に振られた思い出。

いやー生徒手帳という響きが懐かしい。
好きな人の生徒手帳を貰ったりとかね。
今思えば体育館裏って色んな思い出ありますね。
基本僕はマイナスな思い出ばかりだけどww

ところでキリンさんが
あんなことやこんなことした話しは?
Posted by pia masapia masa at 2012年11月02日 23:28
部活の小汚い部屋があった長屋みたいな所、胸キュンの場所でした。
だって~大好きな先輩と6畳くらいの部屋に・・・なんて。ムフっ。
隣の新聞部の部長さんも素敵でした。ぐふふっ♪
あ・・・ふられましたけどネ。
Posted by リンダ at 2012年11月03日 14:55
体育館の裏に、生徒手帳!!
ほんと懐かしい(*´∇`)

27歳、ドンキで制服もどきが欲しくてたまらないお年頃になりました(笑)
Posted by 愛・3・☆ at 2012年11月04日 10:16
pia masaさん

あんなことやこんなことは、
神社や墓場の方が・・いや、あの、その・・。

生徒手帳には思い出がいっぱいですね。
なにかしら、はさんでたわ。
今の子はどうなんだろうね。

で、そのマイナスな話が所望ですってば。


リンダさん

おお~~~、部室でもいろいろあったなあ。
中学校の階段の下、
ハリーポッターの部屋みたいなとこが、
部室でしたわ。

新聞部って
なんか知的な感じがしたよね。
恋の話、聞かせて~。


愛・3・☆さん

懐かしいでしょう~~。
ちょっと怪しい体育館裏。
生徒手帳に、何か入れなかった?
好きな人の写真とか。

制服・・・・・・
私のタンスの中には
もらったナース服があるけど。違うか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年11月05日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体育館の裏には
    コメント(7)