2012年10月02日

いまさらの告白

いまさらの告白


こないだの土曜日曜と、
福岡に行ってきました。

泊まったのは、
いつもの優しいお姉さんのお家。

ゲストルームにお布団を持ってきてくれて
「この布団、アンタばっかり使っとう。」
と言われ
「名前、書いていい?」
と返しながら、幸せな夜を過ごした私。

翌朝は、純和食な朝ごはんを美味しく頂き、
極楽極楽と椅子でお茶を飲んでいました。

その時、お姉さんはというと、
勉強会のお昼にみんなで食べるために、
せっせとおにぎり製作中でした。

さすがの私も、

「茶碗、洗おうか?」
と声をかけると、
「そうしてくれると、助かる。」
とのお返事。

えええ~~~っ!!キリンさんたら、今までそんなこともしてなかったの?
信じられない~~!!!!

なんて言わないで。

私、メカもですが、よその炊事場もとても苦手なんです。

意を決して流し台の前に仁王立ちの私。
すでに頭は緊張で半鐘が鳴っている状態。

ちゃ、ちゃ、茶碗の洗い方ってどうだっけ??
馬鹿じゃないよ。変なやり方して笑われちゃイカンと思うの。

洗い桶に水を入れ、
流水で汚れを落とした茶碗や皿を漬けていきます。
「水に手伝わせろ。」
という、小学校の家庭科の先生の言葉を繰り返しながら、
ちょっと漬けて汚れを浮かせるのだ、
と自分に確認する私。

ここで、何故に水を入れたのか?お湯でなく。

それは、お湯の出し方がワカランかったのだ。
うちの蛇口と違いすぎるんだもん。

さて、洗剤は?と目で探すのだけど、どこにもない。
もしかして、洗剤は使わない主義??
エコライフを目指してるのか??

そこでお姉さんが、
「あ、洗剤はこれやけん。」
と教えてくれたのは、なんとポンプ式。
ああああああ、洗い桶に溶かすにはどうするんだろう、
スポンジに直接つけたらイカンとテレビで言ってたぞ。
でも家ではめんどうだから直接つけるけど、
それがバレタラどうしよう。
もう泊めて貰えないかも。

頭の中の半鐘は、ますますカンカン鳴り響きます。

ふるえる手で洗い桶にほんの少し洗剤を入れ、
スポンジにほんの少し洗剤をつけ、
とりあえず洗う。

一生懸命に洗う。
丁寧に裏の糸尻もしっかり洗う。

そこでまた気付く。

やはりお湯を使わないと、
衛生上よくない、そう思われるのでは???(誰にやねん)

全ての器を洗い、あとはすすぐだけ。
すすぎはやはりお湯ですよね。
常識ですよね。
それしかないですよね。

そこで、意を決した私は、

「あのね、私、お湯の出し方がワカランのよ。」
と声を振り絞ったのでありました。

「あ、そう。台所によって違うけんね~。うちのはこうよ。」
と、私をちっとも非難するでもなく、さらっと教えてくれるお姉さん。

そこで私は、今なら、全てを告白出来る、そう思ったのです。

「あのね、それと、ずっと言えんかったけど、
 シャワーの使い方もわからんのよ。お湯の出し方が。
 だからいつも、ここでは頭が洗えんのだ。」

さすがのお姉さんも、それには驚いたらしく。

「ええ~~っ!!!!!何で言わんと!!???
 アンタ、何回ここに泊まった?????」
と、びっくりされてしまいました。

私はやっとやっと秘密の告白が出来て、
心からほっとしたのでありました。

大人になっても、心は意外と不器用なものです。
なんだか変な人がいても、どうぞ皆様、寛容な心を忘れないでね。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 18:07│Comments(9)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
よかった、よかった。
めでたし、めでたし。
(つづく)

え?つづく? 笑))))
Posted by ruerue at 2012年10月02日 18:39
スゴク馴染んでるように見えて、
まさかシャワーの使い方が分からなかったとは。
良かったですほんとに。
これから益々快適な福岡ライフが送れそうですねww

でも他の家のシステムがわからないのはよーくわかります。
まだウチが五右衛門風呂バリバリの時に
友達の家に泊まりに行ってはじめてシャワーを見た時には
正直使い方が分からなかったです。

でもまぁ、僕は子供の頃の話だけど。(優越感)
Posted by pia masapia masa at 2012年10月02日 18:53
あぁ、凄くホッとしました。うんうん。良かった~。何か、息が楽に出来ます。胸のツカエが取れてイイ気持ち♪グッスリ眠れそうです。
Posted by いち at 2012年10月02日 21:02
rueさん

続く・・・・続くのか?この話。

では、乞うご期待。(ほんとか?)


pia masaさん

シャワーは奥が深い。
なんせメカですから。あなどれないのよ。

でも、
シャワーより五右衛門風呂の方が
もっとあなどれん。
一人で入ろうとすると、踏板がひっくり返りそうになる。
蓋もまたメカ。

ふん。悔しかったら吊り橋を渡ってみろってんだ。
高いとこ平気だもん。(脈絡のない優越感)


いちさん

ほっとしてくれましたか。
アリガトウ。
でも、まだまだ次なるハードルがあるのだが、
それはまた今後のこと。
Posted by キリンさん at 2012年10月02日 21:27
やっと、胸につかえていたものがスッキリしましたw

いっそ、お風呂の中で泣いてみたら助けが来たかも(^m^)ぷ

鼻歌に聞こえる可能性ありますが!
Posted by 花水木(ハナミズキ) kazu at 2012年10月02日 22:16
カズさん

うん。私もスッキリしました。

そうか、泣けばよかったのか。
水シャワー浴びながら。

でも、お風呂とリビングが遠いから聞こえないよきっと。
豪邸なんだもん。(羨)
Posted by キリンさん at 2012年10月03日 11:37
お姉さんさぞかし驚かれたことと思います。キリンさんかわいい(笑)
私もホッとしました。

前記事の返コメ…piamasaさんを沙悟浄じゃなく孫悟空と表現する辺り、キリンさんてば愛があるわぁと思ったんですけど

孫悟空てばお師匠さんの言うことちっとも聞かない石猿でしたね。
Posted by ユエ at 2012年10月03日 14:37
さすが♪
キリンさんがメカに挑むなんて凄いですね!!
無事に洗えて良かった。良かった♡
て言うか、「いいね!」が17件も押してある~(*>艸<)
私も洗剤はスポンジに直接つけてます・・・ダメなの???
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年10月03日 21:40
ユエさん

沙悟浄・・・・・・・。
いや、似てるものにたとえるとイカンかなと。

あまり深い考えでたとえたわけではなく、
私が圧倒的に強い間柄だと言いたかったんです。

お姉さんは本当に驚いてた。
それが面白かった。


幸せうさぎさん

うん。
頑張った!!頑張ったよ!!私。

スポンジに直接つけるんじゃなく、
洗い桶の水(またはお湯)に溶かして使うのがいいんだって。
手も荒れないし、食器への残留も防げるから。

で、いいね?なんじゃそりゃ。
ようわからんけど
ブログがんばるわ。
Posted by キリンさん at 2012年10月04日 10:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまさらの告白
    コメント(9)