2012年09月12日

人の心なんて

人の心なんて


たとえば、
大好きな友達が遊びに来るというので、
ゴハンを振舞おうとした場合。

彼女はお寿司が好きだから、
得意のエビでんぶを載せたちらし寿司を作ろう、
そう考える。

浮き浮きと寿司桶を棚から降ろそうと、
踏み台に上がって手を伸ばしたら、
ちょっとあせってしまったせいで
台から落ちて、
お尻を打ったりする。

「もう~、馬鹿なんだから。」
とお尻を撫でながらも、
自分が浮き足立った感じも、
そのせいで打ったお尻の痛みも、

どれだけ友達を好きなんだ、私、なんて思うと
かえって嬉しい気分にもなる。

ところが、
全く違うケース。

たとえば、
気の張る親戚なんかが来るというので、
なるべくボロを出さないように、
お寿司を作ろうと考えて、
棚の上の寿司桶を取ろうとした場合。

なんとなく気が乗らないので、
いやだなあと思いながら手を伸ばした瞬間、
ぐらっと落ちて、お尻を打ってしまった。

「痛~~~。」
落ちた自分も腹立たしいが、
それよりも、

来なくてもいい親戚が来るなんて言うから、
こんな目に会ってしまったんだわ、
と恨みがましい気分になる。

お尻の痛みも、
なんだかいつまでも響いて、
すべてがいまいましく、自分がとても不運だと悲しくてたまらない。

だいたいあの親戚は、
前からずうずうしいのだ、とか、
食事くらい済ませて来ればいいのに、とか、
どんどん腹立たしさに拍車がかかってくる。

お尻もさっきより痛く感じて、
骨にヒビでも入ってないかしらと不安に感じたりする。

大好きな友達を迎える場合も、
面倒な親戚を迎える場合も、
行動としては全く同じ。

棚の寿司桶を取ろうとして、
落ちてお尻を打つ。
何一つ違いはない。

にもかかわらず、
前者は失敗でありながらも楽しいエピソードとなり、
後者はイヤな思い出となるのです。

人間の心って、
勝手なものですね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:42│Comments(8)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
あー、すごくよくわかります。
何事も気持ち一つだと分かってはいても。
なかなか全てを前向きにってのは難しいわけで。

取り敢えず、僕が遊びに行くといったとしても
寿司を作ろうとも思わないだろうから、
踏み台に登って手を伸ばすこともないだろうし、
落ちておしりを打つこともないだろうし、
だから痛みに耐えることもないだろうし、

僕はなんと人畜無害な人間なんだ!(号泣)
Posted by pia masapia masa at 2012年09月12日 15:21
寿司が食べたくなりました。
サブリミナル効果ですかね。
Posted by こまめ at 2012年09月12日 16:30
同感同感!

でも・・・・・・

キリンさんとちらし寿司が結びつかず(失礼)
一瞬、読みとどまった私を許してね~~~~~~~~~~
Posted by トリム at 2012年09月12日 16:52
pia masaさん

私が寿司を作るか作らないかは、
アナタの態度一つですよ。
無害か有害か、はたまた有益であるのか、
判断するのは私。

いや、別に、お気持ちだけで・・。

さあ、全てを前向きに!!


こまめちゃん

私も寿司が食べたくなりました。
ミイラ取りがミイラに、ってヤツですかね。


トリムさん

大昔、褒められたことがあります。
たった一度でしたが。

お世辞ではないと、
前向きに信じたい今日この頃なのです。
Posted by キリンさん at 2012年09月12日 17:08
とってもよくわかります。

いいことも痛いことも気持ちひとつですよね。

いやな親戚のためにお尻ぶつけて
「むかつく~」なんて叫んでしまったら
でっかい青あざが紫になってしまうような感じですね。

気分よくぶつけたら
すぐ治りそう。
Posted by 日向庵 at 2012年09月12日 17:44
わかります。
わかります。

ご存知でしょうけど、よく転ぶんです^^;
その時の気分だったり環境で、不思議とその後の痛みって違いますよね。
なるべく楽しく行こぉ~っと♪

キリンさんのお寿司、食べてみたいような・・・みたくないような(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年09月12日 19:42
うふふっ、わかる~っ!!!
後者の親戚とかになると、「何故、ご飯どきに来るんだ!!!食べてくれば???」ってなっちゃう。
でも、そなな風に思うっちゃうのも私だけじゃないのがわかって、嬉しい限りです。

どうせ同じ事をしなくちゃいけないのに「はい!よろこんで」と言えないわ・・・。まだまだ修行が足らないかしら。
でも、マジ、ホっとしました(*^_^*)
Posted by リンダ at 2012年09月13日 21:55
日向庵さん

好きな人のためのケガは、
むしろ嬉しい。
青あざを見ながら、むふふとほくそ笑む。

イヤなヤツだったら、
小さな痛手も重大事故レベルに思うんよね。


幸せうさぎさん

うん、知ってる。
転ぶだけならいいけど、
ホントに怪我には気をつけるんだよ~~~。

私の寿司を食べようものなら、
ぶったまげること請け合いですわ。
(どんな意味ででしょう)


リンダさん

わかってくださるか。
みんなそうなのよ、同じ同じ。
心を強く持ちましょう。

誰もが一生修行でありますよ。
お互いがんばろうね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年09月23日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人の心なんて
    コメント(8)