2012年09月04日

客として最低

客として最低


まずはご報告。

夏に溜まった毒をおとすべく、
昨日から酵素断食を始めました。

断食中は副交感神経が優位になるのですが、
そのお陰か、
夕べは11時間も寝てしまいましたよ。ビックリ。

体重も1,2kg減りました。
もっともこれは戻りやすいんだけどね。

さて、タイトルにあります「最低の客」。
これは何をかくそう、
私自身のことなんですよ。

今は客商売をしているおかげで
少しはマトモになりましたが、
若い頃は思い出しても冷や汗が出るようなことばかり。

もともと買い物が苦手なんです。
好きな本や文具を見て回るのは好きなのですが、
店員さんと話すのがダメ。

大学生のころ、
一人で街に出ることもそりゃあありました。

そんなとき、
暇つぶしにフラフラとブティックなどに入ろうものなら、
どえらいことに。

優しいオシャレなお姉さんが
ニコニコと近付いて来ると私の身体はすくむのです。

きっとお姉さんは、
田舎から出てきた垢抜けん子やなあ、
そう思っているに違いないと、引け目のカタマリになるから。
ま、実際、田舎から出てきた垢抜けん子だったんだけどね。

まずお姉さんは
「どれでも着てみてね。どういった物をお探しですか?」
なんて聞いてきます。

「はあ・・。」
とうつむいていると、
私が手にしてる物をたよりに、

「ワンピース?」
とアタリをつけてきます。

その善意丸出しの顏には、
ひやかしだなんてとても言えず、

「は、はい、ワンピースを・・。ちょっとパーティーがあるので・・。」
なんてウソの行事を捏造してまでウソこく私。

それを聞いたお姉さんは我が意を得たりとばかりに、

「そうや思たわ。そんなん、お好き?」
なんていいながら、自然な感じでワンピースを外して私にあて、

「わあ、よう似合うてるわあ。色がアナタにぴったり。」
なんて嬉しいこと言ってくれます。

そこまで言われると、こう言わないわけにはいきません。

「き、着てみようかな・・。」

「どうぞどうぞ。その間に同じような感じのモノ、選んどきますね。」

そして私はお姉さんに勧められるがままに、
3~4着ほど試着をしてしまうのです。

「ど、どれがいいかな・・。」

「そうやね、色はどれも似合ってるけど、形はこれかな。
 首が長く見えてスッキリしてるし。」

「う、うん。私もそれが一番好き。」
なんて言ってしまうと、

「そうでしょ?絶対にこれやと思うたわ。これにします?」
とサラッと流れに乗せてくるお姉さん。

「そ、そうしようかな。」
なんてモゴモゴしていると、

「このままでもええんやけど、
 これね、ベルトで着こなしが変わるんよ。」
とベルトを持ってきて、ワンピースに巻いてみせ、

「これがあると、二着持ってるのと同じよ。」
「そ、そ、そうですね。」

「スカーフもね、この色をこう巻くと、素敵よ。」
と完全独走態勢で突っ走るお姉さんに、

「い、いえ、同じスカーフ持ってるし。」
とウソこいてストップをかける私。

「そう?そしてらスカーフはええね。
 ワンピースとベルトで、このお値段になります。」

と、いつの間にか電卓をはじいてるお姉さん。

「あ、あの、今日は下見なんで・・。」
やっとのことで逃げを打つと、

「あら~、これ一点モノなんよ。
 お取り置き、しときましょか?」

もうこうなったら、
「は、はい、お願いします。」
と言わないわけにはいきません。

「今度、母と一緒に来ますのでよろしくお願いします。」
と、余計なウソで塗り固めながら。

私がその店に二度と近付かなかったことは
言うまでもありません。

こんな風なお店は、
私にはいっぱいあるのでした。

ごめんなさいごめんなさい。
ここで深く懺悔いたします。

だから
うちでお客さんが
「この商品、取り置きお願いね。」
と言ったのに来ない、なんて時も、
あまり怒れないのでありました。

さて、
今日も元気出していきましょうかね。

断食も引き続きがんばりますので、
決してエサを与えないように。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:15│Comments(11)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
キリンさん

ご無沙汰しています!
お久しぶりです!

2~3日前からきりん堂さんの事を考えていましたら
久しぶりにブログを見つけました!

実は、母がキリン堂さんからお勧め頂いたドリンクを
大変気に入っていて、実家に行くといつもその話がでるんです。
「あのドリンク飲んで数値が落ち着いた」と。「あれは、いいみたい!」と。
はやく、キリンさんの所へいかねば・・・。

近いうちに、うかがいます♪
そして、私の酵素ダイエットもしっかり厳しい目でお願いします。
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年09月04日 12:53
yumiyumiさん

お元気ですか?
少しは落ち着いたのでしょうか。

思い出してくれてありがとうね。
お母様のお役に立てて、
とても嬉しく思っています。

是非いらして下さい。
中国の話も聞きたいです。

来るときには
ご連絡くださいね~。いない時もあるからね。
Posted by キリンさん at 2012年09月04日 14:14
他にどんなウソの行事を捏造したのか
興味をそそられるトコロです。

迎賓館で晩餐会とか。
Posted by こまめ at 2012年09月04日 15:39
よ~くわかります。
店員さんがいると緊張しますw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年09月04日 15:46
こまめちゃん

色々。冠婚葬祭。
迎賓館は思いつかなかったわ。
なんか負けた気分。

今度それ使おうっと。

てっちゃーん

わかって頂けますか。

緊張するよね~。
こっちはお客様なんだけどね~。

妙に店員さんの機嫌をとってみたり。

そして結果的に迷惑をかけるの。
Posted by キリンさん at 2012年09月04日 19:31
僕も店員さんに疲れるのは苦手。
ひとりで見させてって思う。
でも聞きたい時にいないのは寂しい。
付かず離れずで見守ってほしいの。

あ、取置してもらってて商品だけを受け取って
まだ支払っていない本がある。。。
高校生の頃。 もう時効だよね?(焦)
Posted by pia masapia masa at 2012年09月04日 20:54
表題に、私のこと!?とドッキリしましたが、やっぱり私のことでしたね。(自意識過剰)


断れないんですよね~。あれこれ持ち上げられて渋々買った服やら靴やら化粧品やら。ローンにヒイヒイいいました。あ、美容室で予定外のパーマをかけられたこともありました。(料金は分割にしてもらいました。)
訪問販売も苦手で、契約後に解約の手続きをお願いしたこと数知れず。


歳をとっても、悪徳商法と分かっていながら騙されそうな自分が嫌です。。。
Posted by いち at 2012年09月04日 21:40
pia masaさん

アナタもでしたか。
魚座だもんね。(関係なし)

そうそう、来られると邪魔だし、
放置されると腹が立つ。
ホントに勝手だけど、
いいのさ。
お客様は神様なのだ。

本に関しては
はっきり詐欺だと断言しておこう。


いちさん

しぶしぶ買ってしまうんですか?
是非とも当店へいらして下さいな。
一回こっきりじゃありませんか。

それとも危険を回避しているので??

うちは悪徳じゃありませんよ~。
優しくしてあげるから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年09月04日 23:06
昔は洋服買ったよね~。お給料の全額といっていいほど・・・。
でも買い物は楽しかった。
が・・・親しくなると、断れない事もあったあった。
タンスの肥やしになっている。捨てられないのよ(笑)
Posted by リンダリンダ at 2012年09月04日 23:30
…。ヒィヒィ。
Posted by いち at 2012年09月04日 23:53
リンダさん

買い物は楽しいよね。
それは今も昔も変わらないのだけれど。

タンスの肥やしはもったいない。
今からでも着てください。
もしかして、肩パット入ってる頃の???


いちさん

蛇に睨まれた蛙になりましょう。(怖)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年09月05日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
客として最低
    コメント(11)