2012年08月31日

安芸の宮島

安芸の宮島


安芸の宮島まわれば七里
浦は七浦七えびす

という歌を教えられて育った
広島県人の私です。

今、みやchanブロガーさんで
時々私のブログにコメントをくださる
pia masaさんが、
広島に行っておられます。

画像のオジサンと彼との類似点については、
今回は無関係ということにしておきましょう。

さて、宮島の歴史などは調べればわかることなので、
興味のある人は勝手に調べて頂きたい。
(実はあまり知らないんだろうって?
 そういう本当のことは、言っちゃいけないんだよ。)

私が宮島に行くたびに、
とても気になっていたことが一つあります。

宮島の回廊に入るとき、
アタリマエですが、拝観料を払わなければなりません。

係りの人がいて、
お金を払って切符を買います。
それはとても普通です。

だけど、だけど、
出口には、誰もいないのですよ。

扉も何も、すっぽんぽんに外と繋がっているのです。
係りの人がいるべき場所もなく、
監視カメラのなかった・・・と思います。見てないけど。

初めて子供だけで行ったとき、
それにビビりました。

「ここ、出口よね。」
「うん・・。」
「誰もおらんよね。」
「出てもええんか?」
「たぶん・・。」

「出たら、入って来れんよね。」
「入れんじゃろ。」

「でも、誰も見てないよね・・。」
「ほうじゃね。」

「お金払わんでも、こっちから入ったらえかったね。」
「ほしたら、タダでなんぼでも見れたね。」

「今度来たときは、こっちから入ろうか。」
「そうしょうか。」

なんてこと言いながら、
次に来たときも、
やはり入り口でお金を払い、
誰もいない出口から出て行くのでした。

それは私が大学に入り、大人になってからも、
同じこと。
出口には誰もいないままでした。

今はさすがに違うかもね。
もう何年も行ってないからわからないけど。

私は決して真面目な人間ではないのですよ。(知ってるか)
京都の植物園なんかは、
いつもタダで入れる秘密の裏口からしか入らず、
表でお金払ったことありませんでしたから。

でも、
やっぱり宮島は違います。
なにしろ島全体が神様の居場所なわけで、
悪いことは出来ません。

いくら鹿に襲われて、
パンフレットやバッグをかじられても、
(意外と鹿は凶暴)
報復は出来ないし、またする気も起きないのです。

4人乗りの小さなロープウェイに
彼氏と二人で乗っても、
あまり、あんなことやこんなことは
出来ないのです。(あたりまえじゃ)

思い出すと懐かしい。
今度帰ったら、行ってみようかな。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:55│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
今日も、くすりと笑ったわ。
(薬屋さんだけに。うまく言った。)
pia masaさんご夫婦も
行けるといいね、今回。
Posted by rue at 2012年08月31日 12:03
むか~し昔の宮崎駅に
改札口を通らなくても出入りできる隙間がありました。
幼いわたしの体だったら余裕ですり抜けられました。

な~んだ。ここを通ればタダじゃん。
と思い、父に教えてあげたら怒られました。

キリンさんの毒気をも吸い取ってしまう宮島。
さすが世界文化遺産だ。
Posted by こまめ at 2012年08月31日 16:41
今思い返せば、確かに出口には人がいなかったなぁ。
でも宮島、厳島神社の佇まいは
悪いことが出来ない雰囲気ですよ。
速攻バチが当たりそうな雰囲気。
黒キリンさんでさえ白くなってしまう雰囲気ww

にしても本当に良い所でした。
もう一度行きたいなァァ。
今度は満潮の時に。

ロープウェイはあんなコトやこんなコト以前に、
高すぎ揺れすぎ怖すぎ。
Posted by pia masapia masa at 2012年08月31日 17:00
rueさん

それ、前にも聞いたから。(冷)

pia夫妻は行かれたみたいよ。
超絶ロープウェイにも挑戦されたようです。
高所恐怖症なのに。

誰もあおったり、してませんから。
ええ、誰も。


三浦さん

期待は裏切るためにあります。


こまめさん

でかい目を輝かせながら
お父様に悪事をカタっている
小さな子供のアナタが目に浮かびます。

宮島と原爆ドームは
広島を代表する世界遺産。
性格はえらく違うけど、
厳かな気持ちにさせるところは共通。


pia masaさん

えええええっ、今でも出口は無人なの?
おそるべし宮島。

私は子供のころから
宮島に慣れ親しんでいるので
真っ白に漂白されておりますのよ。ほほほ。

ロープウエイ、
本当に乗ったんだね。
高所恐怖症だから、まさか本当に乗るとは。
本当に乗るとは。
乗れと言ったけど、まさか。

怖いんですよ、あれ。

まんまと・・いや、あの、その。

宮島って
意外と満潮痔が短いのです。
次回は調べて行った方が確実です。
Posted by キリンさん at 2012年08月31日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安芸の宮島
    コメント(4)