2012年08月22日

わしらはみんな広島じゃけん

わしらはみんな広島じゃけん


実家に帰る前、
高校の同級生のムカイ君から電話がありました。

やはり同じクラスだったミシマ君が亡くなったので
お墓参りに行って来たという報告と、
ナカムラちゃんが階段から落ちて命を落としたという話で、
決して明るい話ではありませんでした。

が、暗い気分で電話を終わらせないのが
広島県人の良い(?)ところ。

「帰ったら、広島ルールゆう本を買いんさい。」

「何?それ。何が書いてあるん?」

「よう知らんけど(読んどらんのかい!!)、買うた方がええよ。」

という、意味不明な勧めに従って買ったのが、
画像の本でありました。

本屋さんではコーナーが設けられており、
平積みされていたので、売れてんのね。
さすが県人愛の強い広島だ。

内容は、
知っていることもあれば知らなかったこともあり、
故郷離れて久しい私には楽しい本でした。

で、ちょっと自慢なのですが、
書いていい?(ダメと言われても書くけど。)

広島にはアンデルセンという超有名なパン屋さんがあります。

実は、冷凍パン製法を日本で初めて開発したのが、
このアンデルセンであります。

それだけではなくて、
その製法は惜しみなく公開されたので、
日本全国のパン屋さんで使われるようになったのだとか。

また、広島は酒どころでもあります。
でも広島の水は軟水だったので、
日本酒を醸造するには適さなかったんですって。

そこを改良して
軟水でも美味しい日本酒が出来るように
改良醸造法を編み出したのが、広島の三浦仙三郎という人。

この人も、杜氏をあちこちに派遣してこの技術を伝えたので、
日本全国、軟水の土地でも日本酒が造られるようになったのでした。

いいなあ、広島県。

てなわけで、
一段と郷土愛に燃えるキリンさんなのでありました。

さて、
故郷自慢はこのくらいにして、
明日からはまた別のお話でもいたしますか。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:59│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
今度、宮崎自慢に行きます。
いつのことやらわかりませんがw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年08月22日 18:47
うちの旦那さんは広島カープのファンです
毎年のように日南のキャンプにも応援に行きます
いつか本場の広島球場で広島の人と応援したいものです
その本、おもしろそうです!
Posted by Bebe at 2012年08月22日 18:54
そういう本が出せる広島が羨ましい。
カープファンとかじゃなくても面白そうですね。
と言うか中身が全然想像つかないww

どういう本なのか
3行でお願いします。
Posted by pia masapia masa at 2012年08月22日 22:06
電光石火という日本酒・・・広島のものだったと思いますが(^O^)

高校は日南だったので、カープファンです。
練習を見に行って、練習ボールも未だに持ってます(笑)
そういえば、MRTのお天気の方も毎日カープと言ってますね(><)
Posted by リンダリンダ at 2012年08月22日 22:31
パンの話は知りませんでした~

広島のお酒の話は、聞いたことありますぅ~~~~

広島、酒蔵多いし(笑)
酔心や雨後の月ってお酒大好きです。
知り合いが送ってくれるんで、広島=酒美味しい~
=広島大好き(笑)

今の時期、タコも美味しい広島ですねぇ~

その本、私も探してみます~
Posted by トリムトリム at 2012年08月22日 22:52
てっちゃーん

広島の次に、
宮崎が大好きです。あたりまえだが。

自慢する本、出して欲しいですね。


Bebeさん

いや~、素敵なご主人ですね!!
カープファンに悪人はいませんよ。

広島球場はいいですよ。
ほぼカープファンで埋め尽くされてます。

昔の市民球場にも来てほしかったなあ。
古くて狭いだけに、臨場感が半端じゃなかった。
今の球場もかっこいいけどね。

是非、一度、お越しください!!(広島県人ネタ)


pia masaさん

三行も必要なし。

「買って読め!!」

ほら、一行で済んだよ。

宮崎の本も出るといいな。


リンダさん

おお、アナタはいい人だ。
さすがですね。

その酒は知りません。
お酒、弱いんでホンマ言うたら興味ないんす。

MRTの方・・・・
残念ですがワカランのです。
あまりテレビ見ないんです。ごめん。
でも、カープの話をする人に悪人はいないと確信しとります。


トリムさん

酔心と雨後の月は知ってます。
メジャーだから。
飲んだことは、もちろんありません。(いばるな)

タコは生きたヤツをよくもらってたなあ。
美味しいですよね。

ぜひ読んでみてください。
Posted by キリンさん at 2012年08月22日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わしらはみんな広島じゃけん
    コメント(6)