2012年08月06日

8月6日にサイレンが鳴る

8月6日にサイレンが鳴る


今日は広島で原爆記念式典があり、
毎年のことですがテレビで放映されました。

8時15分には平和の鐘の音とともに
黙祷がささげられました。

私も目と閉じて平和を祈る一人なのですが、
毎年、鐘の音とともにサイレンが聞こえます。

これは宮崎市で鳴らされるサイレンで、
私は日本全国で同じようにサイレンを鳴らすものだと思っていました。

でも違うのね。
鳴らないところもあるのね。

私は戦争も原爆も実体験のない世代です。
だから、その知識は全てが伝聞。

正直な話、子供の頃は大人の話がちょっと迷惑でした。

だって、もう平和になっちゃったんだから、
戦争なんて起こりっこないし、原爆が落ちるなんて二度とあるはずないから、
繰り返し言わなくてもわかってるから、
そう思ってました。

だけど、人間というのは
繰り返し言われてもなおワカラン生き物なのです。
大人になると、つくづくそう思います。

宮崎に住む人の中には、
8月6日にサイレンが鳴っても、
意味がわからない人も大勢いるでしょう。

だけど何かの拍子に

「あのサイレン何?」
と誰かにたずね、その誰かが
「今日は広島に原爆が落とされた日だから、
 その時間に合わせて鳴らしてんのよ。」
そう答えてくれたら、

ちょっとでも知ってる人の輪が広がるであろうと考えます。

その人がそのことを忘れてしまっていても、
何年か後にサイレンを聞いて、そういえば、と思い出してくれれば。

その時に、また別の誰かが
「あのサイレン、何?」
と訊ねてくれば、きっと答えることが出来、
そうやって人の口にのぼることで、
風化せずに済むと思うのです。

毎年、目を閉じて、
平和の鐘の音とサイレンを聞きながら、
いつまでも平和が続くようにと祈るキリンさんなのでした。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:53│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
rueは黙祷しましたよ。
広島は、癌対策の進んだ県ですが、
やはり過去の歴史があっての
ことでしょうね。
この日、ここで、この記事を読むと、
1年が早いなと感じるな・・・
Posted by rue at 2012年08月06日 13:19
全国的にサイレンが鳴ると思ってました。

風化するのは早いですもんね。
この年齢になって気づく事も多いので、絶えさせたらイカンです。

平和が一番。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年08月06日 15:41
サイレン聞こえませんでした。
でもこの日は忘れてませんよ。

今日が何の日なのか
終戦日さえしらない人が増えてるので、
しっかり受け継がれるのかが心配。
やっぱり歴史を蔑ろにするのはイカンです。

どうでもイイけど、
古代ギリシャとか似たような名前が
ワンサカ出てきてイラッとしましたww
Posted by pia masapia masa at 2012年08月06日 18:45
故郷の福岡市の小学校のほとんどが、修学旅行で長崎に行きます。
必ず平和記念公園と原爆資料館に行きます。
長崎も広島も核の犠牲になった街です。
昔の話しのようでも、忘れちゃならんのです。

そういう自分だって、被曝は他人ごとではありません。
おそらく内部被曝くらいはなっているでしょう。
そんな意味も込めて、核がなくなりますように・・・・そう祈りました。
Posted by ありちゃん at 2012年08月06日 21:17
サイレンの音・・・

そういえば昨日聞いたような
あれ?昨日じゃなかったかな・・・

程度の認識でした。

キリンさんのおかげで
来年サイレンの音を聞いたら
思い出せると思います。

ほたるの墓や
はだしのゲンでしか知らないヒロシマですが。
Posted by 猿女(サルージョ)猿女(サルージョ) at 2012年08月07日 16:19
rueさん

本当に一年は早いです。

黙祷してくれてありがとう。
お互いに忘れずにいたいですね。

広島は原爆症と言われる人たちがいっぱいだったから、
良くも悪くも。


pia masaさん

サイレン聞こえなかった?
いい薬があるから来なさい。

本当に風化させてはイカン歴史って
たくさんあるよね。

こんな記事を書いていても、
長崎に投下された11時2分の黙祷は、
いつも忘れています。
申し訳ない。
でも長崎のことを忘れたことはないのです。

ギリシアよりも、
日本史の北条ナントカ、源のナントカ、
さっぱり覚えられんかった。


ありちゃん

私も核廃絶を強く願っております。
いらんと思うの。

過去を振り返るななんて言う人もいるけど、
意味が違うよね。
繰り返さないためには
振り返なければ。

内部被曝、
どこにいても安全なところなんて、
もしかしたらないかもよ。


サルージョさん

これを機会に意識してもらえるなら、
とても嬉しいです。

ほたるの墓も、はだしのゲンも、
絵空事ではないのです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年08月07日 17:10
てっちゃーん

順番が後回しでスマン。

サイレンは、全国じゃないらしいよ。
色んな考え方があるのかな。

ホント、平和が一番。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年08月07日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月6日にサイレンが鳴る
    コメント(7)