2012年07月17日

トトロ好き嫌い。

トトロ好き嫌い。


テレビでトトロがありました。
相変わらず、人気のアニメです。

私も何度も見て、
けっこうセリフ覚えてます。

しかしながら、
大好きと心から言えない何かが。

初めて観たときは、
ダメだと思いました。
入り込めないのですよ。

綺麗すぎて・・・・。

だって、田舎の夏ときたら、
臭くて汚いものもいっぱいあったし。

草むらに入るとムッとするくらいの青臭さ、
汗まみれの自分や友達の匂い、
川の水の、コケや川魚のヌルヌル、

昼寝のときに座敷に横になると、
日焼けしたタタミの匂いが。

肥溜めは冬の倍くらい悪臭を放ち、
道に落ちている馬や牛のフンには、
すぐに銀バエがたかる。

誰かが踏み潰したミミズの干物、
破裂したカエル、
スイカの皮が腐った匂い、

もっとも、
そんなのリアルに表現したら誰も観ませんが。

では、何故そんなに言いながら、
私は何度もトトロを観ているのか?

それは、
やはり上手いのです。

細部にわたって、にくいほど丁寧に作られているし、
ネコバスは、本当に風のように空を走っていて、
もしも出来るなら乗って見たいと思わずにいられません。

トマトやキュウリやトウモコロシは
とても美味しそうに見えるし、
池は子供一人くらい平気で飲んでしまいそうに恐ろしい。

だけどだけど、
本当の昔の田舎は違うんだぞ、
そう思っておかないと、危険な気がします。

昔のSFにあったけど、
自分の故郷をすっかり模倣したものに取り込まれ、
そこから出て行けなくなる、
そんなニセモノのような雰囲気を感じるのでした。

だけど、
機会があったら、また、観てしまうんでしょうが。

今日はちょっと、
独り言でございました。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:20│Comments(11)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
スゴクよく分かります。
僕も好きなアニメでついつい見てしまうんですが、
現実は厳しいもんです。
確かにいろんな臭いが混ざってましたね。
学校のトイレなんかもよく大量のウジが湧いてたなぁ。
それを掃除するのが嫌で嫌で。

そう言えばあちこちでいろんなもんが死んでましたね。
そしてまたそこにもウジが・・・。
Posted by pia masapia masa at 2012年07月17日 14:51
pia masaさん

そうそう、
ウジの発生率も夏はめちゃめちゃ高かった。
溜めた水にはボウフラが発生してたし。

死んでたね、色んなものが。
人はさすがに死んでなかったけど(アタリマエだ)、
虫や魚やヘビやカエルや、

ネコや犬も珍しくなかった。
ウジさんは、もっぱらそっちが好物でしたが。

ウジさんに怨みはないけれど、
あとでハエになるっちゅうのがイヤだし、
あの気味悪い動きがなんとも。

思い出しただけで、ぞぞぞっと来ます。

おっと、いかん。
私の上品ブログでは、これ以上は書けまへん。
Posted by キリンさん at 2012年07月17日 15:15
虫やら動物やらなんやらかんやら
色んなヤツラがいましたよ。

蜂に刺されるわ、ヘビに噛まれるわで色々大変でしたが
アレはアレで良かったし、トトロはトトロでいいんじゃないかと思います。

草原に吹く風が気持ち良さそうだったなあ~
実際はぬる~い風が吹いてましたけどw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年07月17日 18:11
わたし、宮崎駿作品は苦手だけど
トトロとハイジだけは大好きなんです。

うちの実家もかなりいなかですが

ぜったいウジなんかいなかった!!
ぜったい死骸なんか落ちてなかった!!
ぜったい悪臭なんてしてなかったぁぁぁぁ!!!!!


そう、トトロの世界そのままに・・・。



だけどもだけど。

あれ見ると、いなかっていいなぁって思うけど

住みたいとは思わないのは

ホントはやはり現実を知ってるからなのかも。
Posted by 猿女(サルージョ)猿女(サルージョ) at 2012年07月17日 18:34
トトロは音楽もよかったですものね。
確かにトトロの住んでいる森の中にはいったら、痒くなるような虫が沢山いてもおかしくない!!!
でもネコバスに乗ってみたい。ノミとかいないよね~♪
Posted by リンダ at 2012年07月17日 20:35
トトロを、そんなに真剣に見ていたなんて!

言われてみれば・・・・そうかも~
…・の私です。

映像では、匂いや埃や虫が居る事思い出しもしませんもんねぇ~

匂いと言えば・・・
日本人は、醤油の匂いがする!
・・・って言われた事ありますけど・・・

肥えだめ=におい・・・がしたら

オーマイゴット!
Posted by トリム at 2012年07月17日 20:48
はじめまして!
トトロの話題でつい参加しちゃいました( ´艸`)

今までなんとなく見ていたトトロですが、
そう言われるとそうですよね。
私もかなりな田舎に住んでいます。
生まれた時からず~っと同じ田舎に住んでいます。

都会の人にはのんびりしていて、田舎はいいなぁ…
という方がいらっしゃいますが、
田舎は田舎なりの大変さがありますよね。

キリンさんの文を読んで、上手く言えませんが
子供時代に感じた感覚が
すっごくよみがえってきました!
Posted by ひだまりひだまり at 2012年07月17日 21:28
テレビ放送の直前に「トトロの都市伝説知ってる?」と旦那様に聞かれまして、何気なく検索してしまいました。
大失敗。私、怖い話 大っ嫌いなのに。

おかげでロードショー(トトロ)の後は 電気を消して眠れず。
トトロ、大好きだったのに。居間には巨大ねこバスぬいぐるみがあるというのに。怖いぃ~www



そして、その恐怖に打ち克つため、関連の事件(狭山事件)を調べまくっておりました。先程ようやく、大体の目処がついて やっと眠れるわ~とホッとしたとこです。



トトロは カワイイけど、おばけなんですよね。改めて、そう認識してショック。。。
Posted by いち at 2012年07月17日 21:38
トトロよりナウシカが好きです。

言われてみれば、そうですね?
昔は大雨が降るとぼっとんトイレが溢れていたし、道路わきの溝には赤ミミズがウヨウヨしてましたよね?

田んぼにはオタマジャクシよりも赤腹ゴンゾレ?(イモリ)が沢山居て、バケツいっぱい捕まえては色んな所へぶちまけて遊んでいました・・・

家の中の食べ物をノラ猫が食べて食い散らかしていたり、野良犬が鶏小屋を襲って血だらけになっていたことも。

ずっと忘れていたような気がしますねぇ~
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年07月17日 23:00
サルージョさん

ええええーーっ!!!!
そんな綺麗な田舎があるとは知らんかった。
時代かなあ。

トトロもハイジもコナンも好きなんですよ、実は。
ナウシカもラピュタも好きだけど。

アニメで一番好きなのは、
少年猿飛佐助。(知らんわね~。)

田舎は汚くて臭いけど、
私には住みたいところです。ま、慣れてるからね。


リンダさん

森は無視だらけ、ヘビだらけ。
夏の山は大好きだったけど、
ヘビだけが恐かった。

ネコのバスには本当に乗りたい。
乗ってノミ取りしたい。


トリムさん

醤油の匂い、好きだけど、
身体に沁みついてるのかなあ。
美味そうってこと?

肥溜めの香りは臭かったけど、
鶏のフンの匂いよりマシ。


ひだまりさん

コメントありがとうございます。

田舎にお住まいとは羨ましい。
色んな匂いが私は好きなんですよ。
生命力を感じます。

自然は美しいばかりじゃありませんよね。
でも、そこが魅力なんですが。


いちさん

都市伝説を知らなかったので、調べました。
この話、ジブリは嫌だったでしょうなあ。
面白いけど、
狭山事件を知っているので
あまりいい気持ちではないですわ。

トトロはお化けだけど、
恐がらなくても大丈夫ですよ。

お化けって、
怖いものばかりじゃないと思っているので。


幸せうさぎさん

私も断然ナウシカが好き。
ジブリの中ではナンバーワンです。
心の強い女の子っていいよね。

それにしても、
アナタの子供時代って・・・・・。
やはり黒うさぎ・・・。

うちの地方は水害がほとんどなくて、
トイレが溢れたことはないなあ。
赤ミミズって、糸ミミズのことかな?
うじゃうじゃいた!!
団子になってたりとか!!

イモリはあまりいなくて、
食用ガエルが多かった。
食用オタマはめっちゃデカいのよ。
うじゃうじゃいたから、気持ち悪かった。

そうそう、野良猫や野良犬が色んなことしてた。
血なまぐさいこと、多かったね。

懐かしいけど、
もしかして、
うcさぎちゃんって私と同世代か???
Posted by キリンさん at 2012年07月18日 00:23
てっちゃーん

順番が遅くなって申し訳ありません。

トトロは好きなんですよ。
ちょっと複雑なだけで。

夢の田舎だなあと思います。

ヘビにかまれたの????
痛かった?なんで噛まれたの?
そこんとこ知りたい。

ハチに刺された事件もよろしく。
Posted by キリンさん at 2012年07月18日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トトロ好き嫌い。
    コメント(11)