2012年06月15日

雨の音を聞け

雨の音を聞け


画像は実家です。
ここでは晴れていますが、
雨の日に、
このネコのように庭を眺めながら雨音を聞くのが好きでした。

雨音というと思い出すのが

♪ Listen to the rhythm of the falling rain

という「悲しき雨音」という歌です。
意味ではなくて、
軽いけどちょっと悲しい曲調が好きでした。
(意味はよくわからんかったの)

最近この雨音を聞いて気持ちよく思う瞬間は、
朝風呂に入っているときなのだ。

雨の日の朝風呂は、
窓の外が、ほの明るいのでよろしい。
晴れてると、ちょっと後ろめたい感じがするところを、
うまく緩和してくれるのです。

心地の良いお湯に身体を沈め、
目を閉じて曇った優しい光を感じながら、
雨音を聞くという贅沢。

バチはあたらんでしょう。

さて、
明日はいよいよ
3月に仕込んだ酵素味噌を開きます。

生目台のカリヨンプラザにある
山形屋ストア内、くすりのキリン堂にて。

時間は午前中で終わらせたいところ。

興味のある方は
どうぞいらしてね。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:05│Comments(8)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
雨の音で歌が作れたなら
かわかないうちに 君に贈らなくちゃ
雲にのせて 君の傘の上に

これはrueの好きな忌野清志郎さんの
「雑踏」という曲の歌いだし。

http://oops-music.com/movie_list.php?oid=381&pnum=15

お時間あるとき聴いてみてね。
しっとりきちゃうよ。
Posted by ruerue at 2012年06月15日 17:23
ああイイですね~縁側で雨音を聞きながらのんびりするの。
僕はこう見えても結構ロマンチストなので、
そういうオトナの風情はわかってましたよ。

なかなか雨の似合う景色も無くなって来ましたけど、
そんな過ごし方をもう一度したいもんですね。

田舎の家を改築した時には是非ww
Posted by pia masapia masa at 2012年06月15日 18:32
晴れの日より、雨の日がいいですね。
雨音を聞きながら布団に入る。これ以上至福な時を知りません。

あ~やっぱりロマンチストだw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年06月15日 18:51
いいですね。
時間がゆっくりと流れているような感じ♪
水害に遭ってからはずっと、雨が降る度に不安になります(>_<)
昔はこんなんじゃなかったのになぁ・・・

お味噌は、いつもお手伝いに行けなくて申し訳ないんですけど、楽しみにしています♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年06月15日 21:03
風情のあるお庭~縁側~和室ですね
ちらっと見えるのはロッキングチェア
(というのか?)かしら?

ビバ!昭和!
今でいうと古民家って感じですか?

雨の歌はわたしは
『雨音はショパンの調べ』かしら?

6月生まれなせいか
雨の日は、洗濯の心配以外は
あんまり嫌いではありません。
Posted by 猿女 at 2012年06月15日 22:21
rueさん

聞いてみたよ。
いい歌ですね。歌詞がいい。

RCといえば、
ぼくの好きな先生って歌。
高校生のときに聞いて好きでした。


pia masaさん

アナタのブログを見てると、
大人の風情が理解できるとは到底。

でも、
アナタの田舎は絶対に雨が似合うと思う。


てっちゃーん

そうそう、お布団の中で聞くのもいいよね。
ぬくぬくと。
でも、その場合は「しとしと」であってほしい。
ザーザーはちょっと。
ばちばちばちも、ご免こうむりたい。

で、
アナタとpia氏は
ロマンチストの意味を知っているので?


幸せうさぎさん

そうか。
雨も過ぎると恐ろしいものですね。
水害だけでなく、
天災は勘弁してほしい。

うさぎちゃんの畑が災害に合わないように、
祈ってます。

お味噌、大丈夫です。
任せといて!!
私以外のメンバーに。


サルージョさん

そうです。
ロッキングチェアだよん。
私が高校生のとき、小遣いで買いました。

古い家ですよ。
建ったのは大正じゃないかなあ。
安普請のわりに、よく持ってます。

雨の歌はいろいろあるけど、
ほとんど好きですね。

親友が6月生まれです。
6月生まれの人とは、
相性が最悪らしいのだが、
結構仲良しが多い現実。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年06月16日 00:40
いや~ん♪。ニャンコの背中って絵になりますよね!!!
触りたい!!!(猫欠乏症につき・・・)

高台に家があるので、雨はいくらでも降っても・・・と思っていましたが、古くなって色々と不都合が(><)。
洗濯物を考えなければ、雨は好きです。できればニャンコと、うとうとしたいところ(*^_^*)
Posted by リンダ at 2012年06月17日 20:59
リンダさん

私もニャンコにさわりたい。

写真に写ってる実家の猫は
とても抱っこされたがりなのですが、
うちで飼ってるモモりんは、
触られるの嫌いなの。

ネコのくせに~~~~~!!!
抱っこさせろ~~!!エサやらんぞ~~~!!!

はっ、発作が・・・。気にしないで。

実家は山の上なので
水害はないのだけど、
崩れたらアウトかな~。
前にも墓石が落ちてきたなあ。
Posted by キリンさん at 2012年06月18日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の音を聞け
    コメント(8)