2012年06月08日

私のグランパ

私のグランパ


ムーミンパパは、この際無関係です。スミマセン。

まず、11日(月)の酵素料理教室のおはなし。

メニューが少しかわりました。

〇おからジャコ天

〇クリームスパゲッティー

〇ナスの豆腐あん

〇玉葱ドレッシング

基本は以上です。

10:30から、14:00頃まで
楽しくワイワイやってますので
時間があったらのぞいてね。

さて、私には二人のおじいちゃんがいました。
(当然か)

母方のじいちゃんは、
なんと、刺青をしておりました!!!!
農家なのに。

若い頃に、オシャレで入れたそうです。
任侠とは無関係。

お酒が何より大好きで、
私が小学校3年生のとき、
脳の血管が切れて死んでしまいました。

ほとんどしゃべった記憶がないのですが、
私は綺麗な菊の刺青が好きで、
秘かに憧れておりました。

もうちょっと長生きしていたら、
刺青のことを詳しく聞いてみたかったな。
いつ入れたの?
痛くなかった?
なんで入れようと思ったの?

今となっては聞けません。

父方のおじいちゃんは、
きっとモダンボーイであったと思われます。

どの写真を見ても、
すっごいオシャレ。

そうそう、写真が趣味で、自宅の押入れで現像してました。
おかげで昔にしては写真がいっぱいあります。

そしてテニスをしていたのでした。
してるのを見たことはないけど、
ラケットを抱いてる証拠写真があります。

そしてそして、
じいちゃんが死んでから知った事実が。

じいちゃんは「静太郎」という名前だったのですが、
異名を

「後家殺しのしーさん」
と言われてたそうな・・・・・。

戦争中は軍で経理を任されていたそうで、
家ではお風呂を沸かすのが趣味という、
真面目なじいさんだと信じていたのですが・・・。

とってもヘビーなスモーカーで、
家にはタバコ盆がありまして、
キセルでやってましたね。

でも肺ガンにはならず、
老衰で死にました。

珍しいエピソードはないけれど、
私のグランパはそんな二人でした。

オチもないまま話は変わります。

明日、あさってと、北海道に行きます。
仕事です。仕事です。仕事です。仕事です。(色んな意味での牽制)

みなさま、良い週末を~~。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 19:12│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
菊の刺青見たかったなぁ。
一度なまで見てみたいんですよね。
日本的な刺青を。

どっかの事務所で不意打ちに見せられるのは嫌だけど。

それに自宅に現像室があったとか、
なんかどちらのおじいちゃんもオシャレで
思いっきり人生を楽しんだんでしょうね。

ところでグランパと聞いて
真っ先にジェイムス・ブラウンが出てきたのは
僕だけでイイと思います。
Posted by pia masapia masa at 2012年06月08日 19:38
お料理教室 と 後家殺し に興味津々です。あ、北海道のお土産配布会場も こちらでいいんですよね。それと後家殺しについて、もう少し詳しく。

煙草盆が懐かしくてブルンブルン身震いしました。父方の祖母が使っていた気もするのですが、記憶が曖昧で…。
何かの本で読んだのと、記憶のものが混ざっている気がしないでもないんですよね。

…何の本だったのかが気になり始めまして。
誰か ご存知ないでしょうか。←知るかいな。
Posted by いち at 2012年06月08日 21:15
子供の頃は結構見ましたよ、刺青。
主に銭湯で。

お風呂の工事したとき、
お父ちゃんと一緒に男湯に入ったときね。
昔はヤーさんにも優しい環境でした。

現像室?
そんなもの、押入れだよ、押入れ。
そういう時代。

ジェイムス・ブラウン、
きっとアナタだけでしょう。(あっさり)
Posted by キリンさん at 2012年06月08日 21:16
いちさん

時代物なんかだと、
煙草盆はよく出てくるのでは。

あと、横溝正史(字が違うような・・)とかにも。

後家殺しについては、
清く正しいこのブログでは言えまへん。

それから、
お土産など買う暇はないほど
ハードなお仕事なんすよ。はい。
Posted by キリンさん at 2012年06月08日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私のグランパ
    コメント(4)