2012年06月04日

お泊り、それは嬉しくも悲しいものなのだ。

お泊り、それは嬉しくも悲しいものなのだ。


博多で勉強会があったので、
お馴染みの優しいお姉さんの家に泊めてもらいました。

「アンタのハブラシ、これやけん。」
と出された歯ブラシには、
「つかさ」
とマジックで書いてあり、
これは何度でも泊まっていいよという御墨付きを頂いたようで
私は感激。

次の日の勉強会ではテストがあるかもしれないと、
模擬問題と答まで用意してくれているサプライズ。
まったく備えのなかった私は
これもまた感激。

いつものデラックスマッサージチェアに二度もかからせてくれたあとは、

「アンタ疲れとうやろ。お風呂入ったら、早く寝り。」

なんと細やかな心遣いでありましょうか。
そして私はぐっすりと眠りについたのでありました。

え?嬉しいばかりで、何が悲しいのかって?

それは、それは、それはですね。
お風呂・・・・。

私は自宅以外のお風呂が、すこぶる苦手なのであります。

それは、ひとえに私のメカ嫌いによるもの。
お風呂は意外かもしれませんが、メカなのですよ。本当です。

まだ若い頃、
友達の家に泊まってお風呂に入ったとき、
ガス風呂の扱いがわからず、ぼこぼこに沸騰させてしまった
地獄の釜事件がありました。(場所を変えて3回ある)

出張でホテルに泊まったとき、
バスタブにお湯を満たそうと蛇口をひねったとたん、
頭から冷水シャワーに見舞われたことなんて
一度や二度ではないのです。

博多のお姉さんのところは最新式のお風呂。
設定温度が保たれており、快適には違いありません。

が、入った瞬間から緊張は始まるのです。

まず湯船から洗面器でお湯をとってかけ湯をするのですが、
あまり湯を使ってしまうと、
お湯の補充の仕方がわからないので最小量に止めなければなりません。

蛇口があるだろうって?
うん・・・でも、お湯の出し方がわからんのよ・・。
押すのか回すのか引っ張るのか。

洗い場には洗面台があって、
蛇口とシャワーがあるのですが、これもまた困難を極めます。

蛇口から水を出すことだけは
かろうじて出来るので、
お水で顏を洗います。

お湯は・・・・ワカラン。
どうしていいのか。

だから冬にお泊りしたときも、
水で顏を洗いました。

座って洗うと水が身体に散って冷たいので、
中腰で洗いました。

シャワーとなると私の手に負えるはずがないので
最初からあきらめており、
だからここで頭を洗ったことなし。

かりに洗ったとしても、
ドライヤーがまた恐怖なので、いいんです。
一晩くらい頭洗わなくても。

え?なんでお姉さんに言わないのかって?

それはですね、
何もかも揃えてもらっている身で、
こんなことも出来ないなんて恥ずかしくて言えないのだよ。
こんな私にも見栄はあるのだ。

しかしながら
バスタブは広々としており実に快適なお風呂なんですよ。
ゆっくりつかるだけで、幸せな私なのでした。

さて、梅雨入りしそうな雲行きです。
うっとおしがらずに元気だしていきましょうね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:05│Comments(11)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
多少のメカなら手懐けられる僕としては
風呂なんてなんてことないですけど、
やっぱり人んちの水まわりは緊張します。
特に最新設備は。

頭からシャワーに降られたこともありますが、
あるウィークリーマンションで何も考えずに蛇口を捻ったら、
あまりの水圧にシャワーが外れて暴れだしたこともあります。
流石に泣きました。
Posted by pia masapia masa at 2012年06月04日 17:07
とってもよくわかります。

ガス風呂で地獄を作ったこともあります。
(自宅でです)
未だにお風呂掃除するときにシャワーかぶったりします。
(これも自宅でです)

ブルーレイの使い方はあきらめて
子供にしてもらってますよ^^
Posted by 日向庵日向庵 at 2012年06月04日 17:31
pia masaさん

えええーーーーっ!!!!!
そんな目にあっていながら、心が折れないとは。
暴走シャワーを思い浮かべただけでも
涙が出そうです。

そういえば、
ブログを見ると果敢に自動便器にも兆戦してたわね。
裏切られながら。
そういうアナタの姿勢に敬意を表します。
Posted by キリンさん at 2012年06月04日 17:38
日向庵さん

おお、同志よ。
私だけじゃないのね。心強いわ。

でも私は自宅でしたことはありません。
(と、無慈悲に勝ち誇ってみる)

ブルーレイに関しては
ノーコメントです。(意味さえわからん)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年06月04日 22:10
メカは苦手ですけど、お風呂は大丈夫だからキリンさんほどじゃないな~♪

・・・とか言いながら、パソコンで文字を打つ度にズキズキ痛むのは、スライサーと言うメカに噛まれたからなんですよね(T_T)

暴走シャワーに慌てふためくキリンさんを想像して、本気で笑ってしまいました♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年06月04日 22:11
冬の浴室、冷水で顔を洗うキリンさん(中腰)を思うと…涙が。オイタワシイ。

お風呂にまつわるエトセトラは多々ありますが、あれらもメカの仕業だったとは(」゜□゜)」。目からウロコでございます。
あ、そういえば
昔、大晦日に婚約者の実家でお風呂を頂くことになり
キリンさん同様に使い方がわからず(聞けず)に
ぬる~い湯船のお湯を、節約しつつ入ったことを思い出しました。
更には 着替えに…と新しいパンツも出してもらったのですが、サイズが ちと小さい…。でも色々な意味で言える訳なく。
勿論、履きました。キツキツパンツ。太ももにゴム跡クッキリで。


結局、破談になったのですが、これが原因ではない…はずです。(滝汗)
Posted by いち at 2012年06月04日 22:18
ガスぶろ点火したら、軽くボンと火をふきまして、火傷しました。
ホテルでは押しても回しても叩いてもお湯がでない。
翌日「引く」と判明。
「押しても駄目なら引いてみな!」チーターの歌は、すごい(笑)

でもお姉さん、いいですね~♪
キリンさんの見栄・・・面白いデス(*^_^*)
Posted by リンダ at 2012年06月05日 04:31
わたしもよそ様のお宅の
お風呂は苦手です

でもそれはメカのせいではなく
自分の潔癖症からくるもの。

よそ様の家の風呂イスに座れません。

なのでずっと立膝で体洗います。

だから嫌いです。

大雑把ですが変なところで潔癖。
AB型の両親を持つA型のわたしです。
Posted by 猿女(サルージョ)猿女(サルージョ) at 2012年06月05日 09:29
幸せうさぎさん

ヘンな姿を想像するのはやめましょう。
唏然とした美しい現実が台無しになるので。
(そんな現実あるのか?)

お風呂だいじょうぶか~。
そうか~~~。
なんか、負けたような気分・・・くすん。


いちさん

うむむ、パンツを用意してくれる婚約者の家も
ちと特殊な気がしますが。

お風呂はメカなのだよ。
昨今はお風呂もおトイレも信用できまへんで。
生活の中に忍び込むメカ。

私は一人の人間でありたい!!
でも冷蔵庫はいる。アイス好きだから。


リンダさん

おお、アナタもメカに痛い目にあわされたのね。
わかるわ。うん。(何がじゃ)

押してもだめなら引いてみな。
私もよくある。

最近腹立つのが、
自動と見せかけておいて
手でポンと押さなければ動かないドアだ。
半自動ですか?

中途半端はイカンよ。


サルージョさん

私も風呂椅子には座れません。
汚いわけじゃなくて、
自分が汚しそうな気がしてイカンのです。

別にシモの病気があるわけでも何でもないのに、
どうも自信がない。
何の自信かもわからんくらいダメです。

B型なんだけど、意味不明です。
Posted by キリンさん at 2012年06月05日 17:45
キリンさんのお風呂の話と多少似てますけど、
こないだ家のお風呂を沸かしすぎて夜中の3時に火災報知機鳴らしてしました。

お風呂って怖いですよねほんと。
(何か違う気がする)


※原因は私の居眠りです
Posted by ユエ at 2012年06月06日 16:32
ユエさん

それは怖い。
風呂も火災報知器もメカだから、
隙あらば裏切ろうとしてるのだよ。
気を付けて~。

そんな遅くに
お風呂をわかしてはいけません。
良い子は早寝早起きして三文トクしましょう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年06月07日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お泊り、それは嬉しくも悲しいものなのだ。
    コメント(11)