2012年06月01日

自分の声を聞け

自分の声を聞け


今日、ラジオの放送がありました。

聞いて本当に驚いたのですが、
なんじゃ!!??この広島弁ーーーーー!!!!!!

「じゃけん」とか「おんどりゃあ」とか言ったわけではありません。
(あたりまえ)
言葉自体はほぼ標準語(のつもり)なのですが、
いかんせん、イントネーションが・・・・・・・・・。

「なにこれーー、広島弁じゃん。」
と、おののく私を真っ直ぐ見据えて、

「いや、いつもこうですよ。」
と、冷静に言い放ったのは昼休みを利用して覗いてくれた空さん。

私は誇り高い広島県人として、
広島弁を深く愛する者であります。

だけど、お仕事では皆さんに理解できる言葉を使おうと、
方言は封印していたはずなのですが。

それと、声が低くて小さい。なんか眠そう。(実際眠かった)
語尾が聞き取りにくい。

長友まさ美さんのリードが上手だからなんとかなったけど、
うぬぬ。

人を相手にお仕事する者として、
たまには自分の声を聞いてみるものですね。

とても勉強になりました。まさ美さん、声をかけてくれて有り難う。

さて、酵素を使ったお料理教室ですが、
6月11日の月曜日、
10時半くらいから始めてお昼にはみんなで試食、
14時頃には終わる予定です。

メニューですが

〇おからジャコ天

〇クリームスパゲティー

〇ナスの豆腐あん

〇玉ねぎドレッシング

〇きのこ炊き込みご飯

〇塩麹

の予定です。
あくまでも予定なので、変更があるかもしれませんが、
身体に良いお料理であることは間違いありません。

そうそう、
作るのは私じゃなく専門の講師の先生なので
ご心配なく。

発酵食品と健康の話もして下さるそうです。
興味のある人はお問い合わせくださいね。

電話:26-7890まで。

と、告知も終わった。ふう。
今夜は5人の仲間と飲み会です。楽しみです。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:58│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
喋り方イントネーションは大体あんな感じですよ。
いつものキリンさんで安心しましたwww
別に仕返しが怖いから言う訳じゃないけど
ホントすごく良かったですよ。
お陰で1時から2時までに1時間はほとんど仕事してませんww

でも大丈夫。
Posted by pia masapia masa at 2012年06月01日 18:53
えーん、聞きたかったよぉ~
やっぱ宮崎まで行かないと聞けないのですね>素敵なキリンさんの声。
Posted by ありちゃん at 2012年06月01日 19:15
pia masaさん

ええええええっ!!!やっぱりか~。
いいのさっ!!広島県人だもの。
(郷土らぶ)

良かったですか。
きっと正直な声だと信じるわ。
仕返しじゃなくても、
やりたい時にやるから大丈夫。


ありちゃん

残念でした。
でも
聞いてほしかったような、ほしくなかったような。
(どっちやねん)

宮崎にいらしてね。
声聞くだけより面白いよ。
Posted by キリンさん at 2012年06月01日 19:39
キリンさん

ちょっとご無沙汰している間に
ラジオ出演なさったんですね♪
おめでとうございます!

人って、緊張すると故郷の方言が出るって言うし・・・。
それに、広島弁は味があって好きです。
(むかーしむかし広島県の友達がいました)
ワイがなぁ・・・といつも言ってたっけ。
キリンさんのおかげで、30年ぶりに思い出しました。
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年06月03日 00:46
自分が思っている声と、録音とかされた声とが全然ちがいますよね。
方言はいいと思いますよ!!!
母が大分の人間で、広島から殿さまが来たから、ちょっぴり似てますよね(*^_^*)
やっぱりレギュラー化するかもしれませんので、発声練習ですね。
「テステス・・・、只今マイクのテスト中!!!」
Posted by リンダ at 2012年06月03日 21:30
yumiyumiさん

昔の友人って・・・・・・・。
彼氏??彼氏なの??ねえ、そうなの??
(中年オバサンの好奇心丸出し)

「ワイがなあ・・・・・。」
あの~、なんだか関西弁っぽいんですが・・。
広島だと、
「ワシがのお・・・・。」
となるような・・。いえ、どっちでもいいんですが・・・。

方言礼賛!!(と締めくくってみる)


リンダさん

録音の声って違うよね。
黒柳徹子さんは、
初めて自分の声を聞いたときは
自分じゃないと言い張ったらしいから。

レギュラーだなんて、
めっそうもない!!!!!

・・・・・・・ギャラ次第?(狙っているのか?)
Posted by キリンさん at 2012年06月03日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の声を聞け
    コメント(6)