2012年05月08日

立てば芍藥 座れば牡丹

立てば芍藥 座れば牡丹


昨日は花開くという記事を書きまして、
コメントにラフレシアなんちゅう恐ろしい花の名をあげた方もありました。

それって人喰い花??
と思って調べたら、それは誤解だそうで、
最初に見た人が、その形から想像しただけみたいでした。

花でありながら、
そんな想像されるなんて気の毒なことであります。

ところで皆さんは、
「まるで〇〇の花のようだ。」
ってな具合に、花にたとえられたことはありますか?

思い出したのですが、
それは高校生の時でした。

友達のJ子さんと一緒に、
クラスの女子を花にたとえたら何だろうという話になったのです。

「キミちゃんは、コスモスじゃね。」
「うん、ぴったり。」

「マユリはポピーかね。」
「それそれ。」

すずらん、菊、ユリなどと、全員を花にたとえ終わったとき、
お互いがまだだと気付きました。

J子さんは私に

「アンタは・・・・ふきのとう!」

えええええっっ!!!??・それって、花!!!?????

負けずに私は順子さんに

「アンタは・・・竹!」

「たけーーーーっっ!!!???花??????」

花であるか否か、
お互いあまりにも竹とふきのとうがピッタリだったので、
大笑いして不問になったのですが、

花にたとえられたのは、
後にも先にもその時かぎりでしたなあ。

画像は実家の木瓜の花。
こんな花だと言われたいけれど、
「ボケ」という響きはどうも違うと言いたいし。

みなさんは、
どんな花にたとえられたいですか?


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:21│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
竹の花と言えば、何十年かに一度だけ咲いて、あとは枯れるらしいですね
深読みはしなくていいです。

例えられるなら「カスミソウ」がいいです。
みんなを引き立てる、そんな健気なカスミソウで・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年05月08日 16:17
てっちゃーん

竹はJ子さんですから。
深読みしたら殴られるよ。怖いのよ。

カスミソウ・・・・・
ノーコメントでいいですか?
ちょっとひどいこと言いそうになったもんで。
可愛いふりして匂いは臭いとか、そんなことを。
Posted by キリンさん at 2012年05月08日 18:12
ふきのとう・・・ほろ苦さもあって、美味しい人???
( *´艸`)ぷぷっ♪

どんな花に例えられたいかと言えば・・・薔薇とか百合とか・・・?
いや、似合わないのでタンポポとかオオバコがいいかな。
踏まれても強い人って素敵ですよね~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2012年05月08日 21:01
「歩く姿はカリフラワー!!」
ラフレシアといった本人がやって参りました。
ラフラシア相当臭いらしいですね。
いつかは生で嗅いでみたい。

フキノトウなんてイイじゃないですかー。
あのほろ苦さが癖になる美味しさ。
まさに黒会のドンww
ちなみに僕は・・・田に咲く蓮華、がイイなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2012年05月08日 21:32
幸せうさぎさん

たんぽぽ、合ってる~。
可憐そうで結構しぶとい・・いや、あの、その。
根が強靭なところが。

ふきのとうは、実は好きなのですよ。
食べても美味しいのだけれど、
意外に可愛いんだよ。
わかる人だけわかってもらえば。


pia masaさん

臭いらしいですね。
見た目もアレだしね。
それに魅かれるとは、さすが変態。

ふきのとうは好きだからいいのよ。
しかし食べられる時期は短いんすよ。
開くとダメなの。トウがたっちゃうと。

ふん、食われてたまるか。

それから
どさくさに紛れて蓮華とは。

そういえば、
蓮華の畑で散々遊んだなあ。
ちぎりたおしても踏み散らしてもちっとも心が痛むこともなく。

そんな蓮華でよかったら。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年05月08日 22:06
幸せうさぎさん

たんぽぽ、合ってる~。
可憐そうで結構しぶとい・・いや、あの、その。
根が強靭なところが。

ふきのとうは、実は好きなのですよ。
食べても美味しいのだけれど、
意外に可愛いんだよ。
わかる人だけわかってもらえば。


pia masaさん

臭いらしいですね。
見た目もアレだしね。
それに魅かれるとは、さすが変態。

ふきのとうは好きだからいいのよ。
しかし食べられる時期は短いんすよ。
開くとダメなの。トウがたっちゃうと。

ふん、食われてたまるか。

それから
どさくさに紛れて蓮華とは。

そういえば、
蓮華の畑で散々遊んだなあ。
ちぎりたおしても踏み散らしてもちっとも心が痛むこともなく。

そんな蓮華でよかったら。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年05月08日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立てば芍藥 座れば牡丹
    コメント(6)