2012年05月07日

花開くとき

花開くとき


ライブやコンサートが
実は苦手です。

大学生のとき、
京都産業大学にキャンディーズを観に行って、
もみくちゃにされたあげく
門限に激しく遅れ、
危うく下宿を追い出されそうになったウラミが。

ま、そんなことはどうでもいいのですが。

夕べは何十年ぶりかでライブに行ったんですが、
これがこれが、
何ちゅうか、
うまく言えませんが、

すっごく良かった!!!!!!!!!!!!
パワフルで深みのある声と迫力の旋律に、
久々に身体が揺さぶられるほどの感動。

え?誰のライブかって?

おお、申し遅れました。

それは「馬渡松子さん」でございます。
彼女を知らないって人でも、
『幽遊白書』というアニメの主題歌「微笑みの爆弾」は聞いたことあるはず。

なんと15年のブランクを経ての復活ライブでした。

15年の間に色んな思いがあったであろうことは
想像に難くないけれど、
大切なのは、今、彼女がステージに立って輝いていることです。

年齢は40代の真っ只中。

思えば私が薬屋として本腰を入れようと決心したのも
40を過ぎてから。

前に総理大臣を務められた福田康夫氏は、
40歳で会社を退社し、政治家への道をすすみ、
議員さんになったのは50歳すぎてから。

亡くなった向田邦子さんは、
40代の終りに初めて小説をてがけ、
50歳の時に直木賞を受賞しています。

漢方の世界では、
大昔の中国にいた朱丹渓(しゅたんけい)という人は、
44歳のときに
有名な漢方家の押しかけ弟子となり、
一発で病人を治すことから
朱一貼と呼ばれるほどになったのです。

娘十八番茶も出花と言います。
たしかにそうだけど、
十八で花開くのはアタリマエ。

若い勢いだけのことです。

四十代で咲く花は
綺麗なだけではありません。
人の心を打つほどの美しさを備えているのだと
信じてやまないキリンさんなのでした。

画像は
馬渡松子さんの15年ぶりのニューアルバム、
「KISEKI」です。
魂にずしんと来ますよ。

チャンスがあれば、
是非聞いてみてくださいね。

さて、私も負けずにさらなる開花を遂げなければ。では。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:36│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
心底から感動する音楽との出会いは貴重。
(なかなかないから)

昨日、菊池成孔がある曲を聴いて
全身全霊が泣き果てて、泣いて泣いて
その曲が終わる前に、幸福で死んでしまうのではないか
という思いをした筆を読み、感動したrue。

昨日は、満月を観ながら、ウォークマンで音楽を
聞きながら寝ました。
Posted by rue at 2012年05月07日 15:06
はじめまして。

記事とは無関係なんですが
先週お店に伺ったものです。


勝手にキリンさんの事を
自分のブログに書いてしまったので
一言ご挨拶を。。。と思っておりました。

来週また伺います、よろしくお願いします。

ちなみにわたしの初コンサートは
松任谷由美でした。
Posted by 猿女(サルージョ)猿女(サルージョ) at 2012年05月07日 16:20
私もまだまだこれから開花させなくては!
今日の記事で勇気を貰いました(^O^)/

ガンバローッ!

私の初コンサートは浜田省吾。
高校生の時、友人たちと課外をさぼって行きました(^_^;)
Posted by にゃろ~ま at 2012年05月07日 16:34
rueさん

そうそう、貴重な体験でした。
年齢を重ねると鈍くなって、
感動そのものが少なくなってきてるからね。

幸せで死んでしまうのではないかと、
そう思えるほどの感動を与える力が、
音楽にはあると思います。


サルージョさん

コメント有り難うございます。
そして、ご来店も有り難うございました。

初コンサート、ユーミンでしたか。
彼女のステージは楽しくていいですよね。
(行ったことはないが、友達から聞いたの)

私の初コンサートって誰だっけ。
キャンディーズの前に、行ったような・・・。
忘れたか?

最後に行ったコンサートは
中村雅俊だ。
(タダ券もらったから)


にゃろ~まさん

ガンバレーッ!!

私の記事が元気を分けてあげられたのなら、
そいつは嬉しい。
松子さんの歌はホントにパワフルでしたよ。

ハマショーですか。
友達のお姉ちゃんと高校の同級生だよ。
Posted by キリンさん at 2012年05月07日 17:08
馬渡松子さん、知りませんでした。。。
しかも幽遊白書もジャンプに連載されてた漫画は知ってるんですけど、
TVアニメの方は全く。
動画サイトで探してみようかな。あるとイイな。

僕もいよいよ40代になりましたから、
色んな花を咲かせられるようにガンバります。
でも出来ればラフレシアは避けたいところw
Posted by pia masapia masa at 2012年05月07日 23:54
pia masaさん

探して聞いてみてね。
アニソンにしては個性的な歌ですよ。
松子さんの作曲するものって
カッコいいよ。
編曲も自分でするし、マルチな才能なんです。

ラフレシアって
女にしかなれんような気がする。
ふふふのふ。
Posted by キリンさん at 2012年05月08日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花開くとき
    コメント(6)