2012年04月25日

一枚の写真から

一枚の写真から
写真を撮るのは下手ですが、
写真を見るのは好きであります。

たった一片の、
静止した狭い世界から
いろんなものが見えてくるからです。

たとえば、この写真、
母がとってくれたものですが、
パンツ丸出しで笑っている私の腕のだっこちゃん、
時代を感じます。

手すりのない橋とうっそうとした背景からは、
そこそこの田舎だってことがわかります。

私の太ももに見えるヨゴレのようなスジは、
何かで引っ掻いたところに赤チンを塗ったもの。
おてんばだったんでしょうなあ。

そして何よりもこの嬉しそうな表情は、
母のことが大好きだったのだと理解できるのです。

なんてね、手前味噌な解説で申し訳ありません。

この頃は、写真を見せられることが減ったのは淋しい。

だけど、
友達が携帯で画像を送ってくれることはあります。

これもなかなか楽しいものです。

道端の草花の画像を見ると、
その花の可憐さだけでなく、
立ち止まって携帯のカメラを向けている友達の様子も
目に浮かびます。

私も、もっと上手だったらなあ。
しかしカメラはメカだから、私に逆らうの。

昨日のお好み焼き、実はお好み焼きの画像もあったのだけど、
広島県人会から苦情がきそうな出来だったもんでアップしませんでした。
とほほ。

しかたないから筆力を上げて、
想像力に訴えることが出来たら、とも思うのですが、
これもまたハードルは高い。

文章から、その場の空気が立ち上るような・・・・。

ま、頑張ります。

今日は生目台でお仕事。
明日はまたボンに戻ります。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:26│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
すごく面影があるぅ。(当たり前かな(笑))
rueは写真撮られるのが苦手。
こんなに無邪気に笑えるといいのにと思います。

いい写真だね。

今日は家庭訪問なんだぁ・・・
Posted by rue at 2012年04月25日 14:28
何を隠そう、僕も写真のほうが好きなのです。
一枚の写真から想像するのも楽しいですよ。
例えばこの写真だったら・・(以下自粛)
大胆なパンツ丸見え写真にトキメキました。
またこのモノクロってのが味があってイイですね。

それにしてもキリンさんのブログを開いたら、
今のキリンさんと昔のキリンさんと
動物のキリンさんと変なおじさんが見られて、
大変お得な感じがしましたw
Posted by pia masapia masa at 2012年04月25日 16:48
rueさん

家庭訪問どうだった?
私は好きでしたが。

写真、面影ありますか。
よく
「昔は可愛かったのに。」
と言われてへこんだわ。


pia masaさん

モノクロって、
目には白と黒しかうつってないのに
頭の中では着色してたりするよね。
そこが不思議。

お得でしたか。
そりゃよかったよ。

でも本物のキリンさんを見たければ
お店にいらしてね。
本物の変なおじさんは、
鏡をのぞけば会えるけどね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年04月25日 23:11
↑あはははは!あはははは!ひ~ お腹痛い。笑わせ過ぎです~!


…ま、私も人のこと言えませんから この辺で。コソコソ。
Posted by いち at 2012年04月26日 08:36
変なおじさん~♪。ナイス!!!

赤チンもなつかしいですね。よく膝をこすっては塗っていました。
写真か・・・苦手だから撮ってないです。
小さい頃のはいいですね。キリンさん、すごく嬉しそう。
可愛いですよ(*^^)v
Posted by リンダ at 2012年04月30日 03:01
いちさん

なんでそんなにウケたのか???
ヘンなオジサンのことで??

そんなことでは
実物を見たら笑い死にしかねませんな。
気をつけて。


リンダさん

本物はもっとヘンなおじさんです。
一見は普通に見えるってとこもヘンなんですよ。

小さい頃あまりにも可愛いと言われすぎて
ずっとその気になってましたわ。

しかし、
誰からそう言われたっけと思い出してみると、
全員が身内でした・・・。
Posted by キリンさん at 2012年05月03日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一枚の写真から
    コメント(6)