2012年03月29日

早く大人になりたい

早く大人になりたい


タイトルを見て、
「そうね~、キリンさんったら、
 年くってるわりに中身は子供だもんね~。」
そう思ったアナタ、お昼休みに体育館の裏に来なさい。

子供のころ、
早く大人になりたいという瞬間が多々ありました。

好きなアニメを見せてもらえない時。
夜遅く目が覚めたら、大人だけでご馳走を食べていた時。
お年玉を全部巻き上げられる時。
「子供はあっちに行ってなさい。」と言われる時。

一番古い記憶は、
以前も言ったことがありますが、
ひいおばあちゃんと一緒におうどん屋さんに行った時です。

繁盛していたお店だったので、いつも満員でした。
お客さんは男性がほとんどでしたね。

田舎ですからサラリーマンなどいるはずもなく、
お百姓さんとか、大工さんとか、左官さんとか、
作業着の人ばかり。

枯れ木のようなバーさんと、小さな女の子がお店に入ると、
みんな無遠慮にじろじろ見るのです。

ひいばあちゃんは、
そんな視線などお構いなしに、
さっさと歩いて店の一番奥の席まで私を連れていき、
おうどんを頼んだら、
必ずタバコを吸うのでした。

おっさん達がどんなにこっちを見ていても、
周りには何もないかの如く、
あごを上げて美味そうに煙をふかすのです。

あこがれました。

おうどんが来ると、
小さなお惋に私の分を取り分けたあと、
細い竹筒に入った七味唐辛子を、ぱっぱと振るのです。

これにもあこがれました。

大人になったら、きっとこの店に一人で入って、
タバコをふかし、七味唐辛子をうどんに振るのだと。

実際に大人になってみたら、
タバコは吸えないし、唐辛子も好きではないことが分かったのですが。

もう少し大きくなってあこがれたのが、
万年筆。

いきつけの文房具屋さんに入ると、
所狭しと色んなものが詰まっている中で、
ガラスのカウンターだけは別格でした。

上品な布を敷いたケースの中に、
ピカピカ光る万年筆が収められているのですが、
ゆったりと贅沢にスペースをとっていて、
あきらかに鉛筆やボールペンとは別格扱いなのですよ。

大人になったら、
このケースを開けてもらって
万年筆を買うのだ。

そして、横に置いてある、
皮にバラの刺繍がしてあるペンケースも買って、
その中に入れるのだ。

そう決めていました。

今となってみると、
使うのはボールペンばかり。
パソコンも発達して、
書くことなどめったにありませんが。

しかし、結果はどうあれ、
子供の頃に感じていた大人への憧れは、
成長に欠かせないものだったのでしょうね。

大人だけが食べられるもの、
大人だけが入れる店、
大人だけが行ける場所、
大人だけが許される行為、
たくさんありました。

いかがわしいものも含めて、
憧れの大人に早くなりたかった。

今の子供はどうなんだろうね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:09│Comments(13)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
カツカレーとラーメンを同時に食すのが夢でしたw

ウチのムスメには「まだオマエには早いよ」とよく言ってますね~

早く本物のオトナになりたい・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年03月29日 14:33
てっちゃーん

そうそう、カツカレーのあとでチョコパフェ食べたかった。
(お腹をこわすからと許されなかった)

私も娘に
「口惜しかったら早く大人になりなさい」
と言います。

てっちゃーんは大人ですよ。
私よりずっと大人だと思うなあ。
私なんか子供ですわ。
だから、お小遣いください。
Posted by キリンさん at 2012年03月29日 15:28
ごめんなさい。体育館の裏に行きますw

にしてもカッコイイひいばあちゃんだったんですね。
そんな僕ももちろんオトナに憧れましたよ。
早く自分の稼いだ金で生活したかったですよ。
想像通りの立派なオトナになれて嬉しい限りです。
Posted by pia masapia masa at 2012年03月29日 15:54
おうおう、調度、数日前、
ひーちゃんが、万年筆に憧れておりましたよ。
ふふふ。
Posted by rue at 2012年03月29日 16:02
pia masaさん

体育館の裏に行ったら、
ずっと待っててくださいね。きっと行くから。
暖かくなった頃に。
(だって、あそこは日陰で寒いんだもん)

うん、かっこよかった。
焼き場で焼かれる姿もかっこよかった。
(昔は目の前で焼いた)

立派な大人なんだね、想像通りの。
その想像っていったい・・・。


rueさん

おお、ひーちゃんは良い子供ですな。
万年筆に憧れるのは正統派です。

でもあれ、最初は書きにくいんだよね。
ちゃんと使えるようになったら嬉しかったね。

ひーちゃんはいつ万年筆を使う日が来るんでしょう。
あっという間かもよ。
Posted by キリンさん at 2012年03月29日 16:58
体育館裏で何が行われるのかとコッソリ見に行ったのに。誰もいない…。
もう帰っていいですか。


最近の子供って、ブランコ自分でこげない子が多い!(ウチの子含む)小学生くらいになったら出来るんでしょうけど…
早く大人になってくれい。ブランコめんどくさい。



万年筆やガラスペン、憧れです。インクをボタボタと服にこぼすのが目に見えてますけど。
Posted by いち at 2012年03月29日 17:39
いちさん

体育館の裏って、ホラ、寒いから。
ちょっと待ってたらpia masaさんが来るかもよ。
(自分は行く気なし)

えええ~~、ブランコこげないの?
私が幼稚園の頃はブランコサーカスが流行ってたなあ。
足だけひっかけて、
手を離してこいだり、5人で乗ってこいだり、
たまに落ちて泣いたり。
(私は落とす方)

ブランコ自体、今はあまり見ないよね。
そのせいかなあ。

私は万年筆もだけど、
鳥の羽のペンにあこがれたなあ。
ニワトリの羽で書いてみたことはあるが、
はっきり言って大失敗でした。
Posted by キリンさん at 2012年03月29日 19:28
憧れました~
すべてかぶります!大人ポイント!!
万年筆も憧れました
中学校の入学祝いに叔父から、大人びたボールペンとシャープペンシルのセットをもらい、大事に使ってました

その時に、高校生は万年筆か時計ね、と、お願いしました
時計も大人の憧れでした

かっこいいおばあさまに憧れます
なれるかなぁ?
Posted by Bebe at 2012年03月29日 21:38
大人だけが・・・・

 食べれて、入れて、行けて、許される事をしていたら、
 ガリガリにやせてた子供だった私が・・・・・・・
 太りました~(笑)
Posted by トリム at 2012年03月29日 22:23
Bebeさん

私も中学にあがるとき、
万年筆を買ってもらいました。
叔父がパーカーを買ってやると言ったのに、
叔母が
「この子はすぐ壊す」と言って、セーラーになりました。

一週間でペン先を折りました。

高校の時は腕時計でしたね。
懐かしい自動巻き。セイコーのでした。

かっこよくなれますよ。
でもバーさんになるには早すぎるから。


トリムさん

せっかく大人になったのだからと、
好奇心旺盛に色んなことにチャレンジするアナタが
目に浮かびます。

で、ダイエットはご相談ください。(商売)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年03月29日 23:52
私も万年筆には憧れました!!
それ以上に憧れたのがテレビ♪
布団の隙間からテレビを盗み見ては小突かれてましたから、大人になったらテレビ三昧の日々を送りたいと思っていました(笑)
大人になった今は、ほとんど見ませんねぇ。

今の子供って、どうなんでしょう?
先日、3歳児にスマホを触らせて、「見て?上手にメールが打てるの!」って自慢されましたけど、悲しかったです(-_-;)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年03月30日 09:04
こんにちは!

今の子供。うちの場合は、大人はならなくていいけど
高校生になりたいなぁと言っています。

こちらは、万年筆の国。文房具屋さんにたくさんの種類
が売ってあります。
息子は、かっこいい!!といつも手に取って眺めていますよ。

そんなに好きなら、一つ買ってあげようかなぁと
思っていたばかりでした。
Posted by yumiyumiyumiyumi at 2012年03月30日 09:32
幸せうさぎさん

テレビ、そうだよね~。
父がプロ野球とニュースと時代劇が好きだったので、
そっち優先だったから、
何度も泣きました。

今は・・・私も見てませんなあ。
そんなもんです。

子供にスマホさせるのは
反対。


yumiyumiさん

それは、是非とも買ってあげて下さい。
男の子が万年筆を持つのって、
なんか、いいなあと思う。

高校生か・・・。
悩みの多い年頃なんだけどね。
なってみたらわかるよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年03月30日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早く大人になりたい
    コメント(13)