2012年02月09日

あの頃の風景は

あの頃の風景は



何年か前、むかし通っていた大学に行ってみたことがあります。
学校の周辺はかなり様変わりしており、

よく通っていた古本屋さんは消え、
入り浸っていたサークルのBOXと隣りの雀荘はアパートになっていて、

それとは逆に、
まえにはなかった地下鉄の入り口や、
マクドナルドの派手な看板に、
時の移り変わりというものを感じたりしたのですが、

校門の向いにある喫茶店は、まだそのままありました。
私達の親の世代が通ったと言われる古いお店です。

後輩と一緒に中に入ってみると、
机の配置や調度類の違いこそあれ、
雰囲気はまったく変わらないままでした。

そこで食べるカレーは、
お母さんが作るカレーみたいで、
小さめの具がいっぱい入っているのです。

宴会の前だったので、
食べるのは断念しましたが、
メニューにカレーとあるのを見ただけで
嬉しくなってしまいました。

時は流れ、世の中は移り変わります。
とても早いスピードで。

それを止めることは出来ないし、
止めようとも思いませんが、

遠い昔のあの頃の風景が
変わらず残っているのを見ることが出来たときは、
なんとも言えない幸せを感じるのでした。

そして
あの頃、若くて元気で、
何一つわかってないくせに
世界の全てを知っているかのような、
瑞々しいけれど傲慢な自分を
懐かしく愛おしく思い出すのです。


ちょっとお話は変わります。

明日から三日間、ボンベルタ橘では特別招待会があります。

くすりのキリン堂では
その期間中は全品10パーセントOFF!!!!!
ですので、どうぞご利用下さい。

今夜は漢方勉強会。
宿題・・・・・がんばります!!



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:52│Comments(8)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
その感覚わかるなぁ。

rueも、子ども達を連れて、
うちのひとと、学生時代
使っていたレストランに行きました。
わたしらは、食べた。(笑)
青春の味がした。
イエローパンプキン(北九州です)
Posted by rue at 2012年02月09日 13:47
学生時代の味と言えば
「四海楼」プアレストラン(笑)
ここの限りなく薄いあんかけ焼きそばは、60~100円(笑)
注文して二秒で出てきます
ラーメン100円
チャーハン150円
ランチ380円
この話は、いつかブログで(爆)
Posted by がく御頭 at 2012年02月09日 15:02
すごく分かりますよ。

田舎に行った時の変わらない景色は嬉しいんですよね~
かと思えば、久しぶりに通った道に立派な橋がかかってて、
少しずつ変わりながらも田舎なりの生活が続いてるんだと
それはそれで嬉しくなりましたよ。

親父と一緒に食べた思いでの食堂は
今は廃墟になってますw
今度写真撮ってこようっと。
Posted by pia masapia masa at 2012年02月09日 16:12
子どもを連れて、「栄養軒」でラーメン食べました。
学生の頃、丸山町に住んでたときによく行ってましたからね~

下宿していた八百屋さんが、まだ営業してて嬉しかったなあ。
「お父さん、ココに住んでたんだよ」と言うと不思議そうな顔してました。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年02月09日 16:12
私がまだ4歳で、宮崎市内から西都市に引っ越して来たばかりの頃、
祖母の自転車の後ろに乗せられて、よく買い物に行っていました。
スーパーに行く途中にある惣菜屋さんでコロッケを買ってくれて、お店の前で2人で食べてましたね~♪
今はもうお店が無いんですけど、細かいパン粉の薄っぺらいコロッケの素朴な味が忘れられません。。。
あ、だから今も食いしん坊なんですね(笑)

勉強会、頑張ってくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年02月09日 21:37
そうそう、時が経つのは早い。
懐かしい味だったり、風だったり、香りも記憶の中に残っている。
そんな物と出会うと、ドキっとするのよね~♪

お勉強の内容を、また教えてください。
とっても面白いので!!!
Posted by リンダリンダ at 2012年02月09日 22:20
rueさん

食べたのね、青春の味を。
(うらやましい)

子供って
親の思い出話が案外好きですよね。
そうやって絆が深まるのだと私は思います。


御頭さん

その値段、歴史を感じますなあ。
しかし、その値段の幅はいったい???

記事を待ってます。


pia masaさん

廃墟、好きです。
見たいというより、行ってみたい。

実家のあたりも変わりましたよ。
山も半分ほど削られて住宅になったし。

それでも昔のままの家のあって(うちもだが)
懐かしさは消えません。

私も廃墟を探してみようかな。
意外なパラダイスを。


てっちゃーん

丸山町の八百屋さんに下宿してたの?
どこだろう。

いつか訪ねてみようかしら。
そして、てっちゃーんの弱みを握るのだ。


幸せうさぎさん

昔のコロッケは
あんなにチープなのに、
何故あんなに美味しかったんだろう。

何個でも食べられたさ。
(私も食いしん坊)

勉強・・・・がんばる。


リンダさん

そうそう、
そんな瞬間が好きであります。
思い出がいっぱいあって良かったと思う。
たいへんお得です。

勉強の内容ですか????
げげげげ・・・・。

な、な、内容は・・ないよう・・・・なんちゃって・・・。
(夕べはしくじったらしい)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年02月10日 13:04
rueさん

食べたのね、青春の味を。
(うらやましい)

子供って
親の思い出話が案外好きですよね。
そうやって絆が深まるのだと私は思います。


御頭さん

その値段、歴史を感じますなあ。
しかし、その値段の幅はいったい???

記事を待ってます。


pia masaさん

廃墟、好きです。
見たいというより、行ってみたい。

実家のあたりも変わりましたよ。
山も半分ほど削られて住宅になったし。

それでも昔のままの家のあって(うちもだが)
懐かしさは消えません。

私も廃墟を探してみようかな。
意外なパラダイスを。


てっちゃーん

丸山町の八百屋さんに下宿してたの?
どこだろう。

いつか訪ねてみようかしら。
そして、てっちゃーんの弱みを握るのだ。


幸せうさぎさん

昔のコロッケは
あんなにチープなのに、
何故あんなに美味しかったんだろう。

何個でも食べられたさ。
(私も食いしん坊)

勉強・・・・がんばる。


リンダさん

そうそう、
そんな瞬間が好きであります。
思い出がいっぱいあって良かったと思う。
たいへんお得です。

勉強の内容ですか????
げげげげ・・・・。

な、な、内容は・・ないよう・・・・なんちゃって・・・。
(夕べはしくじったらしい)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年02月10日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの頃の風景は
    コメント(8)