2012年01月24日

涙と富士とエレベーター

涙と富士とエレベーター


三題話ではありません。

土曜日に、東京でお通夜に行きました。
東京は雨。

無宗教なので坊さんはおらず、
先生の好きだった映画音楽が流れる中、
一人ずつが白いカーネーションを棺に入れるという形式。

人が流れても流れても途切れることなく、
本当に大勢の方が来られていました。

総じて誰もがハイになっておられ、
とても賑やかでした。

だけど、大笑いしていた人が、
なんてこともない一言で、
たとえば
「急だったよね。」
というような言葉なんかで、
一瞬のうちに突然涙があふれ号泣されたりするのです。

悲しみを誘うような演出は何もなかったけど、
本当の涙はそんな風に、流されるものなのです。

次の日の朝、
新幹線で大阪に向かうときも、まだ雨でした。
静岡あたりでは、もう雨はやんでいたけれど、
空は低い雨雲で覆われていました。

ところが何気なく外を見ると、
そこには大きな富士山が姿を現していたのです。

何故かそこだけ雲が切れて、
雪が積もった頂きから麓まで、左半分なだらかな線がくっきりと見えました。

なんと表現しても、陳腐に思えるような、
とても不思議で厳かな富士山。
その時の気持ちをうまく言えないのがもどかしいけど、
ただ見ることが出来てよかった、それだけです。

最後のエレベーターですが、
それはホテルでのエピソード。

8階から1階に降りようと、
エレベーターに乗り込んでボタンを押し、
ぼんやりしていた私。

しばらく降りていたエレベーターですが、
急に短くブーッという音を発し、
ちょっとガックンとして止まったのです。

それと同時に、
ボタンの下に赤い文字のランプがつきました。

ん?

「他のエレベーターにお乗り換えください。」

そう書いてある・・・・・。

はあ、乗り換えですか。
そう思ってしばらく扉が開くのを待っていたのですが、
いっこうに開く気配なし。

手で開けるのかな?
と思って、手で開けようとしましたが、
扉は固く私を拒否するの。

え??ってことは、
私はエレベーターに閉じ込められたのかーー!!!?????

???じゃなくって、ホントに閉じ込められたんですがね。
何故かワクワクする私。

友達に電話だ!!!!
しかしつながらない。
そうか、エレベーターの中だもんね。
棒も立ってないし。

ではメールだ!!!

メールをしようとして、
呼び出しブザーがあることに気付いた私。

こ、こ、これは、アコガレの非常用ボタン!!!!
子供の頃から
こういうのを見ると押したくなっていた私。(押さないけど)

押してみた。
応答なし。

もう一度、押し続けてみた。
これって何の音もしないけど、ホントに鳴ってんのか?
そう疑い始めた頃、いきなり、

「ボタン押されました?」
とデカイ声がスピーカーから流れました。

「はい!」
と、おりこうに返事する私。

「一号機ですね!?」

「はい!」
と、わけわからんけど返事する私。

「どうしました?」

「えっと、エレベーターが止まったんですが。」

「何階のランプがついてますか?」

「えっと、一階です!」

「扉、開きませんか?」

「はい!手で開けてみたんですが。」

「では、開のボタンを押してみてください!」

「はい!!えっと、開のボタンはありませんが、
 OPENと書いてあるのはあります。
 これでいいんですね?」

「それです!」

「はい!!」
と、私はOPENのボタンを押しました。

・・・・すぐ開きました。普通に。

私はそのまま普通に一階のフロアに降り立ち、
後を振り向くと、
何事もなかったかのように、
エレベーターのドアは閉まっていったのです。

・・・・・やはりメカは苦手です。

さて、今日もお仕事がんばろうっと。ではまた。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:17│Comments(12)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
富士山を見ながら育ったひとを
時々羨ましく思うrueです。

自分で開ける自動ドアが
あるんだ?
Posted by ruerue at 2012年01月24日 13:42
関東に住んでいた時、一か所だけ通勤途中に富士山が見えるところがありまして
毎朝その眺めを楽しみにしていたのを覚えています(しんみり)

えっと・・・確認ですが・・・
手で開けよう、非常ボタンを押そう、と思う前に
【OPEN】を押してみよう、とは思わなかったんですね(^_^;)
Posted by 空さん at 2012年01月24日 14:06
人生最後にこんな涙を流してもらえるなんていいなぁ~

と、読み進んで

エレベーターは
久しぶりに声に出して笑いました~

お笑い見るより
ウケる~
Posted by ミトちゃんです at 2012年01月24日 15:37
未だに富士山を見た記憶が無いです。
東京とか行ったんですけどね。

悲しい別れ。何度経験しても慣れません。

それにしても、エレベーターが止まるなんて・・・
流石、としか言い様がありませんw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年01月24日 15:44
富士山ってやっぱり美しい山ですよね♪
バスガイド時代、冠雪のない富士山を見て
お客さんに「あれ、富士山ですよね?」と
聞いた事あります(^_^;)
エレベーターに閉じ込められたら
私もワクワクすると思います!
非常ボタン、押してみたい^^
Posted by にゃろ~ま at 2012年01月24日 16:16
rueさん

うん。
富士山はいいわ。
ご近所の方がうらやましいね。

自分で開けたけど、
なんか違うと思うのですが。


空さん

思いませんでした。(きっぱり)

富士山はいいよね。
宮崎にも出来んかなあ。
とつぜん地面が盛り上がったりして。
(それはそれで迷惑)


ミトちゃん

うけてくれて有り難うございます。
本望でございます。

大勢の人から慕われた方でした。


てっちゃーん

富士山は
何が何でも見てください。
そんじょそこらの山とは違うのですから。

先生は65歳でした。若すぎる。

エレベーターは
わざとじゃないよ。
でも、止まったときには「しめた」と思ったが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年01月24日 16:21
にゃろ~まさん

うん、とても綺麗だった。
青空じゃなかったけど、
それはそれで趣がありました。

非常ボタン、押してみたいよね。
羨ましいでしょう。ふふふのふ。(勝ち誇り)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年01月24日 16:24
イイ先生だったってことが、ほんとよく分かります。

富士山は飛行機の中からは何度か見たことありますけど、
地上からはないですねぇ。
一度は見てみたい、出来れば登ってみたいと思ってるんですが、
motyさん曰く、結構大変らしい。
ちょっと諦めムードです。

ところで
僕の脚本の中に「エレベーターに閉じ込められて」
というストーリーの妄想もありますが
キリンさんの場合は
結局エレベーターに濡れ衣を着せたってことですか?w
Posted by pia masapia masa at 2012年01月24日 18:21
pia masaさん

うん、いい先生でした。
もっとお話を聞きたかった。

富士山は、是非是非見てください。
登るんですか、そうですか。
どんな格好で?
(コスプレに期待)

実は、
閉じ込められた短い間に
私の頭にも妄想がうかんだの。

それは当然ながら
イケメンの若い男に助けられるっちゅう
映画さながらの救出劇なんですが。

着せたわけではありません。
メカはいつでも罪作り。
若い女を泣かせるの。
(反論不可)
Posted by キリンさん at 2012年01月24日 18:44
先生とのお別れだから、泣くまいっ!とすると、逆に明るく見せたりするのですよね。皆さん、先生の事を大切に思われてたのですね。

富士は日本一の山~っ!!!(昭和の人間ですので)

エレベーターに閉じ込められたら・・・チビッてしまいそう。
あ~っ、イケメンが来るなら・・・頑張るし、助けに来てくれたら抱きつくわっ!!!気絶のふりでもしましょう。
Posted by リンダ at 2012年01月24日 21:32
お話を聞いて、私も同じように見送られたいと思いました。
そして散骨は・・・富士山でもいいですね~♪
ダメですか?そうですか・・・

富士山の5合目まで、バスで行ったことがあります。
晴れていて、山頂がくっきり見えました!
あの時の爽快感は忘れられません。
また行きたいです♪

でも、エレベーターに閉じ込められた話をあんなに嬉しそうに・・・
あ、いえ、見習います(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年01月24日 22:51
リンダさん

泣くまいっていうか、
わけのわからんテンぱり具合なのでした。
一触即発。

頭を雲の上に出し・・・。

イケメンは来なかった。
ほんま言うたら年上の人が好き。
しかし私より年上となると、
なかなか厳しい現実。


幸せうさぎさん

マンゴーハウスに散骨とか。
これもダメか。

意外と楽しいって。
一度でいいから閉じ込められてみなはれ。
もしも電気が消えたら怖かったかもなあと思い返すが。
Posted by キリンさん at 2012年01月25日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涙と富士とエレベーター
    コメント(12)