2012年01月10日

必然的な偶然

必然的な偶然


15年前くらいに、
オレンジのコートを買いました。

色が綺麗で軽くて温かくて、
ちょっと高かったけどお気に入りです。

お気に入りでした、ではなく、
お気に入りです、というのは、
今でもまだ着ているからなのだ。

だって、
今でも色が綺麗で軽くて温かいんだもの。

そのコートを売ってたお店は
小さいけれど可愛い洋服がいっぱいあって、
お気に入りでした。

オーナーは
ヒゲがオシャレな男の人で、
いつも笑顔が優しく、
的確なアドバイスをくれるので大好きでした。

でも、
ある日、急な病気であっという間に亡くなってしまい、
お店も閉じてしまったのです。

話は変わって、
昨日うちにダイエット相談の女性が一人。
去年から、ずっと通ってくれており、
とても綺麗になって、
キリン堂の広告塔の一人でもある彼女。

洋服の話になりました。

その流れから、
私はオレンジのコートを買ったお店と、
亡くなったオーナーの話をしたのです。

それを聞いた彼女の口から出た言葉が、

「それ、お父さんです。」

え、え、えーーーーーーーー!!!??????

つい興奮した私は、
昨日も着てきていたコートを出して、
彼女に見せました。

それは彼女の好きな色だそうで、
いかにもお父さんが選びそうなコートだと、
嬉しそうに語ってくれました。

実は私は、
最初は別のコートを買おうとしていました。
もっと地味な色のものを。

でもオーナーは、
鮮やかなオレンジの物を取って、
こっちの方が絶対におススメと言ってくれたのでした。

こんな綺麗な色、私なんかに着れるんだろうかと
しり込みする私の背中を押してくれたのです。

この選択は大正解で、
その証拠に、今日も私はそれを着ているのです。

その時のお礼をちゃんと言わないまま、
亡くなってしまったオーナー。

でも、何がどうなったのか、
偶然その人の娘さんがうちの店に来て、
とても綺麗になってくれているのです。

少しは恩返しが出来たかしら。

生きてると、不思議なことがあるもんですね。

では、今日も元気だしていきましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:40│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
彼女は、意を決してキリン堂に足を運びました
私も数年前にキリン先生に
意を決してお会いしました
それもやはり必然だったのでしょう
縁を紡ぎし者、私の使命なのかも
あ、イヂメないでくださいwww
Posted by 御頭 at 2012年01月10日 13:47
御頭さん

まったく縁もユカリもなかった者が
不思議に繋がっていくのね。
だから人生は面白いのだ。

イヂメ?誰が?誰を?
私が誰もいじめたことなど。
特別ひいきしたことはあるが。
ひいきの仕方も相手によって様々だが。

大船に乗ったつもりで。(意味不明)
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年01月10日 14:43
キリンさん、オレンジ色似合うと思いますよ。
オーナーさんも、15年も・・・そしてこれからも大切に着てくださるから喜んでおられると思います。
そしてご縁があるんですね!!!
私も昔は四季とお
Posted by リンダ at 2012年01月10日 15:36
途中で・・・(><)
そう、四季通りの小さな洋服屋さんが大好きでした。
その頃のコートを私も着てますよ!!!
Posted by リンダ at 2012年01月10日 15:41
買っては処分し、また別のを買い、そしてまた処分しては買う。という
なかなか気に入るコートに出会えない空さんです
(なんの告白だ・汗)

確かに【縁】というものは不思議なものですね
ブログを、しかも、みやchanを始めてなければ
キリンさんと出会うこともなかった訳ですし。。
これからも宜しくご指導願います(深々)
Posted by 空さん at 2012年01月10日 17:58
縁ですね~

キリンさんに初めてコメントするとき、「大丈夫かな~」と緊張していたことを思い出しましたよw

いつかお会いできる日を楽しみにしておきます。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年01月10日 18:28
キリンさんにオレンジ色は似合いますよ。
僕の脳内シュミレーターが
かなりイイ絵を映しだしてます。

いやーほんと縁ってオモシロイですよね。
まさかブログひとつでこんなに広がるとは。
初めてキリンさんところに遊びに行った時の緊張感も
蘇って来ましたよw
Posted by pia masapia masa at 2012年01月10日 19:04
素敵なご縁ですね
娘さんはすごく嬉しかったと思います!

そして、そんな素敵なお気に入りのコートに出逢えたキリンさんがうらやましいです
今、私もながーく着れるコートを毎年探してますが、なかなか出逢えません
地味な色ばかり探してましたが、カラフルなのにも目を向けてみようと思います



その綺麗なオレンジのコート、ブログに御披露目してほしいです!
Posted by Bebe at 2012年01月10日 21:33
素敵なご縁ですね
娘さんはすごく嬉しかったと思います!

そして、そんな素敵なお気に入りのコートに出逢えたキリンさんがうらやましいです
今、私もながーく着れるコートを毎年探してますが、なかなか出逢えません
地味な色ばかり探してましたが、カラフルなのにも目を向けてみようと思います



その綺麗なオレンジのコート、ブログに御披露目してほしいです
Posted by Bebe at 2012年01月10日 21:33
リンダさん

有り難うございます。
大好きな洋服との出会いは
人との出会いとも似てますよね。

私はしつこいタチなので
一度好きになったら、ずっと好きってことが多い。
好きな服はずっと着てるし、
友達も長く付き合います。

四季通りのお店はもうないのですか?
お店はなくても
コートは残ってるわけですよね。
それもなんだか不思議な感じがします。


空さん

がんばれ!!
いつか運命のコートに出会うのよ!!

空さんとの縁も不思議ですな。
色々と助かってます。
これからもよろしくね。


てっちゃーん

いったい何を緊張することがあろうか。
こんなユルいブログなのに。
しかも、その主は天使のような私なのに。

いつでもいらしてね。
お待ちしてます。


pia masaさん

ご夫婦で来てくれたんですよね。
覚えてますとも。

緊張・・・・・・・。
あんなにくっちゃべって大笑いして帰っていったのに。

なんてね。
うちに初めて来るときは、
皆さん緊張するみたいなんよ。
こっちも実は緊張しているのだが。
誰もそれに気づかないのだった。

彩楽さんにカラー診断してもらったとき、
オレンジは似合うと言われたので、
ひそかに自信もってます。


Bebeさん

娘さんも私も、
二人でものすごく喜びました。
相乗効果ってヤツです。

カラフルなもの、おススメしますよ。
何色がいいかわからないけど、
綺麗だなあと思ったら、
迷わず試着してみて下さいね。

ちょっとした変身気分が味わえて、
刺激的ですよ。

新たな自分発見でございます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年01月11日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
必然的な偶然
    コメント(10)