2011年12月22日

グーなしジャンケン

グーなしジャンケン


こないだ泊りがけの忘年会がありました。

そこで黒ヒゲ危機一髪をしたのですが、
誰から始めるかを決めるため、
ジャンケンをしました。

ところが8人のジャンケンですから、
なかなか決着がつきません。

その時に思い出したのが、
「おうたもんがええんよ」というジャンケン。

実家のある地方では、
色んなジャンケンがありました。

タイトルの「グーなしジャンケン」という方法が一つ。

これは、大勢が二つのグループに分かれるためのもの。

グーなしですがら、
チョキとパーしか出せません。

「グーなしジャンケン、ジャンケンぽん!」
チョキのグループとパーのグループに分かれます。

同じ数ずつになるまで繰り返す場合と、
少ないグループがまず抜けて、
多い方だけまたジャンケンし、
少ない方に足していくやり方がありました。

「おうたもんがええんよ」
というのは、
合うた者がいいのよ、という意味と思われます。

三つのグループに分けるために
これを使う場合と、
二つに分ける場合にも使いますが、
それぞれ数に応じて合わせたり引いたり、
臨機応変です。

また、鬼を決めるときにすることも。

この場合は、
自分と同じものを出した人がいればセーフ。
いなければ鬼。

つまり、自分がグーを出した場合、
グーが一人しかいなければ鬼ってことです。

これは時として不正が行われることがあり、
事前に友達と
「グーを出そうね。」
なんて密約を交わすのですが、

この密約は往々にして反故になるのでした。

これは、
バレたら卑怯者とののしられるので、
それが怖くて裏切る場合、
相手に意地悪する場合、
うっかり密約を忘れる場合など、
色んな理由があります。

子供といえども
心の中の駆け引きは、相当なものでした。

そんな風に小さなうちから
人間には本音とタテマエっちゅうもんがあり、
優しさとズルさと残酷さは同居するものだということを、
学んでいたのですなあ。

今年の字は「絆」ということでしたが、
個人商店はつぶされて大型店ばかりの世の中、
そこにすら行かなくてもネットで買い物が出来る世の中、
「絆」を取り戻すことが出来るのでしょうか。

なんてぼやいてもしかたないので、
とりあえずお仕事がんばります。

くすりのキリン堂は、
年末年始、無休でございますので、
近くに来たら遊びにいらしてね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:33│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
役員決めの時などの、
負けられないじゃんけんとのきは、
グーで行くrueです。
「これで勝つ。負けたらしょうがない。」
そう思っていきます。

かけひきのじゃんけんは、混乱するタイプ。
メニューのオーダーでも、
直前で決めてたのと違うものを頼んだり・・・
人間だもの。
Posted by ruerue at 2011年12月22日 14:54
うちら「グーパージャン(ケン)」でしたよ~

小さい頃は素直、大きくなってからも素直(多分)
本音と建前の区別がまだわかりませんw

なので、女性に何度騙された事か。。。
まあ、そんな感じです。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年12月22日 15:28
僕もてっちゃーんと同じくグーパーじゃんけんでした。
その時に絶対にチョキを出すバカが居るんですよ。
アレだけグーとパーだけって言ってるのに、
わざとチョキを出して場をしらけさせるんですよ。

誰とは言わないけど、僕が。

年末年始無休なんですね。
大変でしょうけどがんばって下さい。
近くに行ったらジャンケンしに行きますw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月22日 16:53
rueさん

そういえば、
最初にグーを出すと
勝つ確立が高いと聞いたような・・。
(いまいち根拠なし)

かけひきは、私も苦手です。
無心でいる方が、うまくいくよね。
でも、
その無心が非常に困難。

邪念の多い54歳。
私も同じく人間だもの。


てっちゃーん

チョキなしってことですか。
そういえば
「グッパーでショイ」
と言うこともあった。同じ同じ。

素直な人が一番ですよ。
疑うことを知らない、そんなお客さんが。
いや、別に、騙そうだなんて、そんな、まさか。

オトコを騙したことは一度もありません。
正確に言えば、
オトコを騙したと自覚したことは、
一度もありません。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年12月22日 17:23
pia masaさん

グッパーがあったこと、
思い出しました。
そして私もたまにチョキを出し、
みんなからブーイングを受けて秘かに喜んだ、
そんなことも思い出しました。

年中無休で頑張ってますので
差し入れは金目のモノをよろしく。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年12月22日 18:00
お泊まり忘年会、いいわ~っ。ドキドキする♪
温泉卓球もしてみたい!!!。

グーなし・・・で、グーを出す女です。
いかん出したらいかんよ、と思っているのにポロっっと。
脳の伝達がわるいのでしょうか(笑)
Posted by リンダ at 2011年12月22日 23:19
リンダさん

ふふふ、お泊りとなると、
男女入り乱れてくんずほぐれつ・・・・
なんてことはない。残念。

卓球はしたい。今すぐしたい。
(卓球好き)

私もグーなしではグーを出し、
グッパーではチョキを出すオンナ。
同じです。
Posted by キリンさん at 2011年12月23日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グーなしジャンケン
    コメント(7)