2011年12月20日

物言わぬは腹ふくるるわざなり

物言わぬは腹ふくるるわざなり


夕べは忘年会兼、誕生日会兼、カラオケ大会に参加。

ま、名目は何であれ、
集って歌いたい、それだけなんですけどね。

今日のタイトルは、
吉田兼好の徒然草の中に出て来る言葉です。
古文、嫌い!!!という人でも
聞いたことくらいはあるのでは?

徒然草は、エッセイです。
作者が心に浮かぶことをそのまま綴ってるという点では、
ブログに通じるかもしれません。

徒然草では
季節のこととか世情の話など、
作者の感想がいろいろ出て来るのですが、

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」
この言葉が出て来るところの前後を見ると、

「今こうして書いていることは
 源氏物語や枕草子なんかにも既に書いてあるようなことで、
 もう書き尽くされてるんだけど、

 思ったことを言わないでいると、
 腹が膨れるような感じがして気持ち悪いし、

 自分がこうして書いてる行為は
 遊びのようなもんだし、
 すぐに破り捨てたってかまわないというほどの、
 人に見せる価値もないものだし・・・」

まあ、言い訳がましいこと。
教科書に載ってるほどの人物ともあろうものが、
こんなこと考えてたなんて。

だけど、この気持ちはわかるような気がします。

ブログを書いていても、
別にたいした内容じゃないし、
誰でも思いつくようなことだけど、

せっかく思いついたことを書かないのも
なんか腹がふくれるようで気持ち悪いし、

誰も面白いと思わなくても、
遊びみたいなもんだし、
あとに残るわけでもないんだから・・・・

なんて言い訳しいしいアップすることも。

カラオケだって同じことです。

もっと上手な人がいっぱいいるし、
選曲がつまらないと思われるかもしれないけど、

せっかく歌いたいと思ってるのを我慢してると
腹がふくれるような感じがして気持ち悪いし、

どうせ誰も聞いてないし、
所詮遊びだし、
CDデビューするわけじゃないんだから・・・

なんて言い訳しながら歌うことも。

だけどだけど、
吉田兼好だって自信なくして迷うのだから、
凡人の私が色々考えるのも当然なこと。

兼好さんは、
自分の弱さを見せながら、
それでも言いたいこと言ったほうがいいよ、
したいことした方がいいよ、
そう教えてくれているような気がします。

さて、
今年の忘年会はとりあえず昨日でおしまい。
あとは頑張ってお仕事だ。

では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:44│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
お久しぶりです☆

私は腹に溜め込みすぎな気がします…

膨らましすぎはきっとだめですよね

『出す』って難しいです

この言葉初めて聞いたんですが覚えて意識したいなと思いました^^
Posted by ユエ at 2011年12月20日 14:38
おぉ、吉田さんいいことおっしゃいますね、ってキリンさんの解説なしには理解不能でしたが(汗)。
思ったり、考えるだけより、実際に語ってみたり、文章にしたほうがなんかスッキリするし、なんと新たな発見すらしてしまうこともあります・・・ということに、ブログをはじめてから気付きました(笑)。
言葉って、食べ物なんかと同じで、取り込んだ分、出した方がいいのかもですね。
Posted by soupsoup at 2011年12月20日 15:17
ユエさん

お元気ですか?

溜め込んでも、ろくなことないですよ。
ちょっとずつ出す練習してみてね。
心のデトックスです。

うまくいかない時は、
またお店にいらしてね。


soupさん

うん。いい言葉と思います。
上から目線じゃないとこも素敵です。

ブログは
自分の気持ちの整理になるかもね。
読み返してみると、
自分を客観的に見ることが出来たり。

食ってばっかりでウン子しないと
死んでしまいます。
Posted by キリンさん at 2011年12月20日 15:53
面白いことを書こうとするとウケナインデスヨw

やはり、ありのままが一番ですね。

たいした内容じゃ無し、本を出版する予定も無し。
気ままに書き連ねましょうかね。

最初の頃は「ブログなんて」と思ってましたが
書き始めると楽しいもんです。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年12月20日 16:01
昨日の一曲目で私は本当に満足しましたよ(笑)

昨日初めて歌ったんですが、これからアレを歌いこなそうかなと思っとります
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年12月20日 17:02
てっちゃーん

意識しないのが一番かもね。
それでも人生はネタだらけでして、
そこが楽しいのですよ。

誰のためでもない、
自分の人生じゃないかと常に意識を・・・

いや、意識しなくてもそうなんですけどさ。

ブログ、楽しいですよ。
もっと続けて面白がらせてくださいませ。
残念ながら
メカと車のネタは理解不能だが。


美穂ちゃん

ぷぷぷ。なんでアナタがあの選曲。
でも、一世を風靡した名曲ですもんね。
今度は起立して振り付きで頼みます。

そうと決まれば衣装なんかも。
カツラとつけボクロも。
なんだか楽しくなってきたぞい。
Posted by キリンさん at 2011年12月20日 18:41
もう見る人しか見ないだろうと、
好き勝手に書くようになってだいぶ立ちますw
まぁ好き勝手と言っても押さえ気味ではありますが。
いつかは思いっきり解き放ちたいw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月20日 22:40
pia masaさん

思い切り解き放つ・・・
刑務所に入るお覚悟ですかい。

そこまでおっしゃるなら、
応援しますから頑張ってください。

もちろん火の粉がかからないように、
対岸からの応援です。
Posted by キリンさん at 2011年12月20日 23:52
ストレスが溜まると暴飲暴食で腹が膨れるんです・・・。
そして太ってウェストがきついっ(笑)

心のデトックス、大切ですよね。
なかなか出来なくってモヤモヤです。

そうそう、ホルモンをゴクっと飲みこめるけど「繊細」なのよ~。
え?どこが・・・とか言わない(*^^)v
Posted by リンダリンダ at 2011年12月22日 00:33
リンダさん

心のデトックスがうまくいかないと
ストレスが溜まって食べに走るんですよね~。
私がそうなので、わかります。

ダイエット相談に来られる方は
ほとんどがそれ。

ホルモンどころか
何もかも丸呑みしてたり、します。
オンナが生きていくには
なかなか大変な世の中でありますよ。
Posted by キリンさん at 2011年12月22日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物言わぬは腹ふくるるわざなり
    コメント(10)