2011年12月13日

自然の声を聞け

自然の声を聞け


皆既月食を見ました。

見ようと思っていたわけではなく、
夜空を見上げたら、
たまたまそうだったのです。

一瞬、ぞわっと鳥肌が立ち、
ああそうか、今夜は月食だったのだと納得すると
その感じは消えました。

赤黒い陰のかかった月が
私には恐ろしいもののように映ったのでした。

そこで思ったのが、
昔の人の、これが普通の反応だったのだろうなあと。

今でこそ、
あれは地球の影なのだと誰もが知っており、
めったに見られないイベントのようにとらえているけれど、
知らない人には
きっと異常な恐ろしい現象としか思えないのでは?

個人的に言えば、
それを目にした観想は
決して美しいとは思えませんでした。
やはり普通の月の方が、
満月であれ三日月であれ、本当に美しいと感じます。

何が言いたいのかって?

昔の人は、
こういった自然の現象を見ては、
自然に対して
畏怖畏敬の念を抱き、
決して自然をあなどったり、
ないがしろに考えてはいけないと
心の底から思っていたのではないでしょうか。

文明が発達し
情報が易々と手に入る今の世の中。

月食を見て、
すごいなあと思ったり、
あれが地球の影だなんて、不思議ねえと言ったり、
それだけではなく、

言葉では表せない、
理屈抜きの胸騒ぎのようなものを覚える、
いわば本能を失くしてはいけないと思うのでした。

以前、外国で地震があり津波の被害があったとき、
(どこの国か忘れた)
ゾウがいっせいに丘に上がったと聞きます。

データや警報はとても便利な文明の利器ですが、
それに頼りすぎて、
本能を忘れてはいけないと思うのです。

いつでも自然の声に耳を澄ませ、
ちゃんと聞き取ることが出来るように。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:25│Comments(8)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
激安い商店!!
中国人だな!日本語間違っちょる↑↑

>赤黒い陰のかかった月
月食だと知らなかったらホント怖いでしょうね…

この世の終わりか!?
と昔の人は南無阿弥陀仏と唱えていたことでしょう。

方向音痴の私。
迷った時は本能の赴くままに歩いています。
で、いつも遠回りになっています。

もっと自分の動物的本能を呼び戻さねば…
Posted by noinoinoinoi at 2011年12月13日 15:55
激安い商店!!
中国人だな!日本語間違っちょる↑↑

>赤黒い陰のかかった月
月食だと知らなかったらホント怖いでしょうね…

この世の終わりか!?
と昔の人は南無阿弥陀仏と唱えていたことでしょう。

方向音痴の私。
迷った時は本能の赴くままに歩いています。
で、いつも遠回りになっています。

もっと自分の動物的本能を呼び戻さねば…
Posted by noinoinoinoi at 2011年12月13日 15:55
noinoiさん

敢えて上のコメントを残してますの。
ライタ!って・・・。

そんなものより
勝ち残りの切り札なるものが欲しい。
それも売ってるのかしら。

私の場合は
誰かに頼ってるときは
必ず間違えます。

何も頼りにならんと腹をくくったとき、
その時の本能は研ぎ澄まされて最強となるのですよ。

ケダモノの本能を鍛えてください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年12月13日 16:11
すっごくよく分かります。
と言うかよくそういう話しますよ。
彗星の尾にしても実際に見たら怖かっただろうなと。

子供の頃に色々やった割には
大怪我をしなかったのは、
安全と危険の境目がなんとなくわかってたんでしょうね。
経験なのか直感なのか。

ちなみに僕は方向感覚はあるんですけど
迷いますw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月13日 16:55
私は自分のブログで「皆既月食」見よう!!なんて書いておきながら・・・・
PTAの集まり&忘年会でコロッと忘れてて・・・肝心のとこをみてません。

私も動物的勘で大波小波、かいくぐって今まで生きてきました。
チョット歳とってなんだか鈍くなってきてますが、ケダモノの本能を鍛えて
勝ち残りの切り札を自力で手に入れたいと思います。
Posted by まつまる at 2011年12月13日 18:24
勘で生きてます。
大丈夫です。

今日は、架空の生き物の
夢を見ました。ピンク色の。
何故だか覚えてる。
何だったんだろ。
おほ。
Posted by rue at 2011年12月13日 18:27
なぜか紙一重でキケンを回避する能力があるみたいです。

小学生の頃、空気が薄い紫色になったのを見たことがありました。
何か不吉なことでもあったかな~憶えてませんがw

地平線近くにある赤い月を見るとゾワゾワします。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年12月13日 18:47
pia masaさん

迷う人に
方向感覚があるとは言えません。
日本語、間違ってますよ。

もしかしたら、
深い山中なら方向感覚が働くが、
街中では間違えるってこと?
それなら納得。

お互い田舎で育つと
日常の危険を回避する本能には
長けてくるよね。
アナタが本能のままに危険を逃れ、
本能のままのブログをアップしているのも、
これまた自然のなりゆきね。


まつまるさん

いや、私もころっと忘れてて、
偶然なんっすよ。
マジで怖かったですよ。

アナタも本能に物を言わせるタイプですね。
にらんだ通りだわ。
やはり羊が一匹だけのことはある。

アナタとほとんど羊の私が出合ったら・・・・
怖くてその先は言えない。
(一回会ってるか)

勝ち残りの切り札・・・
なんてパワフルな御言葉。


rueさん

うん、カンで生きてる風に見える。
大丈夫。

夢で架空の生き物とくれば
バクを連想しますなあ。

ピンクの獏。
私が悪夢をみないのは
頭の中にピンクの獏を飼っているのかも。
アナタの頭の中にもいるのかな?


てっちゃーん

やっぱり、
育った環境と本能の強さは相関関係にありますな。
紙一重で回避できて、お互い良かったね。

空気が紫色にですか????
そんな経験はないなあ。
恋にのぼせてピンクに見えたことはあるが。

赤い月は
何度見ても馴染めませんよね。
同じです。
Posted by キリンさん at 2011年12月13日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の声を聞け
    コメント(8)