2011年12月12日

アゴが外れるほど

アゴが外れるほど


土曜日にアゴが外れました。

この週末は
清水寺展に行ったり、青太マラソンがあったり、
皆既月食があったり、
本当にネタが目白押しなのに、
やはりこれが一番ショックな出来事なのであります。

漫画でアゴが外れたとなると、
イラストのような状態がほとんどですが、
実際は、傍目にはわからない程度。

正式には顎関節症と言うらしく、
意外に経験者が多数なのであります。

うちの娘は中学のとき
合唱部で歌いすぎてなりました。

私の場合。

土曜日の夕方、
カリーノに行きました。
駐車場のところにホットドッグ屋さんがあるの、
ご存知ですか?

硬い硬い、でもとても美味しいフランスパンに、
ソーセージのみが挟んであるの。

これを必死で噛み千切っていたとき、
左のアゴの関節が「みしっ!!!」

「あが?」

そこが始まりでした。

ネットで調べると、
ほとんどの場合がそのうち治ると書いてあります。

しばらく硬い物は食べられないなあと思いながら、
その夜は普通にご飯を食べました。

ところが、
日曜日の朝、目覚めてみると、
い、い、痛い・・・・・・・・・・。
悪化しとるやないかい!!
朝ごはんが食べられない!!!

あせったね、あせりましたね。
何故か?

だってその日は、
金沢からエビ、カニ、ブリが届く日だったんだもの!!!!

娘の場合は、
針に行って治しました。一発でした。
しかし、その日は日曜日。ダメじゃん!!!

いやいや、そんなことより仕事だよ。
幸い会話には差し支えない程度でしたが、
大口開けてガハハと笑うと痛いし、
その口の形にしばらく固まってしまう・・・。

なんでよりによってエビカニブリの日なの?神様!!!

そう心の中で神を呪いながら
私はどうしたでしょう?

これ以上、神様の怒りをかわないように、
朝と昼は断食を敢行。

そしてサメの油をアゴに塗りたくる。

それからそれから、
当然なのですが、漢方薬です。

顎関節症、アゴと言っても関節の病気。

そこで、関節痛に使う漢方薬を飲んでみました。
なかなかいい感じ。

夜にはエビとブリしゃぶも食べられました。
野菜も柔らかくして食べました。

今朝になると、また一段と調子がいいみたい。
少し違和感があるので、
ちょっと用心して朝と昼は酵素を飲み、
ご飯は食べていません。

だって今夜はカニを食べなければならんので、
そこに向けて細心の注意を払わねば。

何か身体にアクシデントが起こるのは辛いけど、
漢方薬を試せるのは有り難い。

今のところ、
顎関節症にも場合によっては漢方薬も有効と考えられます。

今後の経過が楽しみ。

さて、今日は月曜日です。
12月もあとわずか。
元気出していきましょうね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:50│Comments(13)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
それはとんだ災難でしたね、どうかご無理をされませんよう、蟹食べを手伝いましょうか?(笑)。

コメント欄でなんですけど、私、顎が鳴るんですよね~。これも漢方で治るのでしょうか?痛みは無いのですが、食事中もカクカク鳴るので恥ずかしい。
Posted by soupsoup at 2011年12月12日 14:58
美味しいものを絶対に食べるぞー!!
というキリンさんの恐ろしいほどの?執念が伝わってきますw
おもしろいww

私も顎関節症です。
かたいものを食べた時はもちろん、
弾力性のあるもの(先日はフランスパン)、
それから、寝起きによくずれてます…

ずれた時は
耳のすぐ真横(口を大きく開けたらくぼむところ)を、
少しずつ優しく押しながらゆっくりゆっくり口を開いてずれを治しています。

でもいつか、自分でもどうすることもできないほどのズレが
生じるんじゃないかといつも心配です・・・涙
Posted by noinoinoinoi at 2011年12月12日 15:19
幸い顎が外れたことはないです、、、と思う。
食べられないのはもちろんですけど、
笑えたいのも辛いですねー。

にしても漢方で大分良くなったようなので
安心しました。
カニエビブリが僕のところまで回ってこないのは
とても残念ですが、
キリンさんの顎が第一ですからね。
お大事になさって下さい。(心から)
Posted by pia masapia masa at 2011年12月12日 16:13
顎がカキコキ言いますが、外れたことは無いですね~

しかし、漢方恐るべし!

あ、エビの刺身はムリですが、フライなら食べられます。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年12月12日 16:52
顎の調子はどうですか?
普通に食べられないのが辛いですね。

私はシュークリーム屋さんの”コロコロコルネ”っていう
うまか棒みたいな形のものを食べたときに耳の下が痛くなって口を動かせず
1週間くらい流動食だったことが。。。
キリンさんも長引きませんように。
Posted by pia masa at 2011年12月12日 19:04
歯医者さんに行ったとき、
大きく口を開けてと言われても、
ひそかに抵抗しているrueです。
顎が外れそうで怖いんだもん。

歯医者ではは、女の人の細い指がいいなぁって
思うrueでありんす。

どうか、神様、キリンさんが、
エビカニブリタコカキ(ちょっと足してみました)が
無事に食べれますように。

干し柿が好きっ、rueより。(地味でしょ)
Posted by ruerue at 2011年12月12日 19:09
顎関節症に効く漢方薬なんてあるんだ~!!
って、思っていたら、自らお試しになられたのですね!?
素晴らしい☆

うちの旦那さんは顎関節症です。
でも、私は違うので大丈夫(^^)v
カリーノの駐車場のホットドックが気になって気になって・・・
眠れないかも。。。ぷぷっ♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月12日 23:22
soupさん

アナタもお仲間!!!
それは心強い。(何が?)

今回の漢方薬は対症療法です。
根治を考えるとややこしいんだな、これが。
あとは発症しないように注意して暮らすしかないの。

日頃の注意については、
ネットで検索すると出てきます。

私は小学校の頃から顎が鳴って、
それが自慢でした。(子供はバカである)

今回が初めての発症なので
遅いくらいかもね。


noinoiさん

アナタも!!
ますます心強い!!(だから何が?)

そうか、その時に治すのね。
すぐに教えてくれればいいのに。
いけず。(逆切れ)

私の食い意地はノンストップよ。
今夜もカニを食べたわ。
必死で薬を飲んだおかげで大丈夫でしたよ。

これからも
お互い気を付けようね。
フランスパンが食べられないのなら、
ケーキを食べれば良いのだ。

私をアントワネットと呼んでも良くってよ。


pia masaさん

ここんとこ、
上品に笑っておりますよ。
うふふ、と。
こっちの方が上品な私には似合ってるの。
でも、
なんだかストレスがたまるのは誰のせいかしら。

漢方薬は効きました。
おかげで海鮮三昧でございます。

もし効かなかったら、
私の分はお宅に届けようと思ってたんだけどな。
(心から、too。)


てっちゃーん

あ、エビはもうないから。
昨日の時点で全部ナマでたいらげました。
噛まなくても
舌の上でとろけるようでした。

それより、
なんでナマだとダメなの?
(エビに代わって怒っている)

顎が鳴る人は要注意です。
いつか来るかも・・・。

来~る~、きっと来る~~~。
(古い)


rueさん

女の人の細い指?衛生士さんのこと?
相変わらずちょっと違ったとこ見てますね。
治療中に目を開けてるのか?

大口を開けるときは、
ゆっくりだと大丈夫です。
いきなり大口がアウトです。

海鮮は全て美味しく頂けました。
干し柿は私も大好きだけど、
治ってからにしよう。
ヤバい気がする。


幸せうさぎさん

関節痛の薬だからね。
よく効いてくれて嬉しいわ。

でも、
かみ合わせや歯並びを直すわけではないので
ホントに対症療法なんです。

ダンナさんも仲間でしたか。
どんどん仲間が増えていくわ。
アナタも遠慮しないで。
顎さえ外せば、ホラ、もう仲間。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年12月12日 23:59
pia masa奥様

順番とばして申し訳ない。

かなり良くなりましたよ、
ありがとう。

コロコロコルネ・・・
なんか、う、美味そう・・。

薬をガンガン飲んだおかげで大丈夫。
今夜もカニをたらふく食べました。
シチューとパンも食べました。
さすがに食パンにしたけど。

それと、
アイスとみかんも食べました。

顎関節症のおかげで
やせられるかと考えたけど、
どうやら無理なようです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年12月13日 00:05
私も 顎鳴る派 です。小さい時からなので、みんな鳴るんだと思ってました。

そういえば、硬いカリントウ食べてて顎が開かなくなったことが。痛かったし外れていたのかも?
そうか関節炎なんですね。



rueさんのコメントで眼医者と歯医者の恋の話を思い出しました。
そして指の細い女性は憧れます。子供が産まれて、まず指を見ました。
指が(指の骨が)細く長くなる漢方、ないです?
Posted by いち at 2011年12月13日 12:07
いちさん

カリントウのときは、
立派な顎関節炎と思われます。
今後も要注意ですよ。

眼科医と歯科医の恋?
面白そう。
どんなんかな。

細い指の人は
家事をしない横着物だ。
(うちの娘のこと)
治さんでよろし。
(私怨)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年12月13日 16:06
あ”~経験あります。
お客さんとしゃべれるけど、お昼のオニギリが口が開かなくて食べれない事多々ありでした。ストレス!!!
今は腰痛持ちで(泣)
運動不足なのか?どこか悪いのか?で凹みまくってます。
お薬に詳しいといいですね!!!
Posted by リンダリンダ at 2011年12月13日 22:54
リンダさん

ありゃ、アナタも経験者でしたか。
わーい、仲間仲間。
みんなで外せば怖くない。(うそ)

腰痛には漢方薬がおススメです。
是非ともご相談ください。(CM)

飲み過ぎが原因だったり、
冷えが悪かったり、
過労だったり、
便秘だったり、
原因は本当に様々なんです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年12月14日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アゴが外れるほど
    コメント(13)