2011年10月06日

人間なんて

人間なんて


「あの時、もしかしたら死んでいたかも。」
そんな局面、ありませんでしたか?

私の場合まず最初は、1歳になるやならずで、
本人まったく覚えていないのですが、

バス停のベンチの上、
背もたれに寄りかかって立っていた時のこと。
何を思ったか、不意に後にそっくりかえり、
そのまま脳天逆落としでコンクリートに激突したそうな。

母は死んだと思ったらしいが
脳天にデカイたんこぶが出来ただけで済みました。

二度目は小学校3年生のとき、
一つ下の男の子を自転車に乗って追いかけており、
車道に飛び出したら
キキーッと大きなブレーキ音が。

運転の上手な人で良かった。

同じころ、
海で浮き輪につかまっていた私。
浮き輪の中にはまってるんじゃなくて、
手で持っているだけの状態。

足が届くか届かないかのところでプカプカしてたとき、
いきなり大波がドンブラと襲い掛かってきまして、
浮き輪から一瞬手が離れたの。

うまく浮き輪が離れていかず、
よこのヒラヒラにつかまれたから良かったものの、
泳げない私には大きな危機でした。

プールでスケキヨになったこともあったわ。

中一のときは、
公園のウンテイ(漢字を忘れた)の、上を歩いていたのでした。
そこから石のベンチに飛び移ったのだけれど、
勢い余って、そのまま前の鉄の柵に落ちたのです。

しこたま胸を打ち、
しばらく息が出来ず、窒息死するかと思った。

最後は大人になってから、
40歳の頃、とても疲れていた雨の夜。

車を運転していた私は赤信号に気がつかず、
そのまま突っ込んでしまいました。

右から来たタクシーが、
すごい音をたててクルッとまわって回避してくれたのが、
目の端にうつり、
それでやっと事態が把握できたわけです。

なんだかなあ、
今こうして生きているのって、
ある意味奇跡のような偶然なのかもしれません。

もしかした終わったかもしれない
あの時も、あの時も、あの時も、
私は偶然死ななかった。

志賀直哉の『城之崎にて』という小説のテーマも
こういうことだったのかな。

人生はいつかどこかで終わるものだし、
深く考えても答えはないのだけれど、
今こうして生きているのですから
大切にしようかと、そう思う今日この頃なのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:43│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
スケキヨ、前に書いてたあれですね。
印象が強くて覚えています^m^
そんなに危険なことがたくさんあったんですね~

確かに、私も何度かあります。
私に限らずまわり(特にダンナ)もだけど
生かされているんだなぁと感じることがたくさんあります。

毎日を大事に生きなきゃと思ってはいるんですけど
なぜこんなに「あれ?」みたいなことになっているのか。。。
反省の日々ですわ...-_-
片づけもしなきゃですね。
Posted by Uh* at 2011年10月06日 15:53
考えてみるとハッ!とする事、
度々ありますね・・・
居眠り運転で側溝に落ちて
スローモーションを体験しました。
ボーッと『どうやったら止まるのかな~』
なんて考える自分がいました。
生かされているんですね、ありがたい事です!
Posted by にゃろ~ま at 2011年10月06日 16:17
僕も何度かありますよ。
本当に1歩の差ではねられなかったとか。
あ、僕も縁側から落ちて
コンクリートにぶつけたことありますよ。
顔中血だらけになって大変だったみたいです。
(自分は通常運行)
Posted by pia masapia masa at 2011年10月06日 16:20
小学校低学年の夏。
川で泳いでいたときに流されないようにと水着に石をしこたま仕込んで
流されなかったけど、浮上もできずに溺れかけた。とか
高校の体育の授業中に、後頭部すれすれに砲丸が飛んで行った。とか
思い出したらいろいろありますねぇ。
あぁ、生きててよかった。
Posted by 空さん at 2011年10月06日 16:37
ミキちゃん

スケキヨ、覚えていてくれたのね。
あれは人生においても最大級のネタ。

自分だけでも色々あるのだから、
家族それぞれのことを考えると、
もっともっとあるよね。

今この家族がなりたっているのも、
大きな偶然だと思う。

頑張ろうね。


にゃろ~まさん

恐怖って、あとから来ますよね。

車にひかれかけたときも、
ひかれてたら、お母さんに怒られるとこだったと、
それでほっとしたもの。

とにかく、にゃろ~まさんが無事でよかった。


pia masaさん

チミの場合、
何度か、だなんて優しいものじゃなかろう。
ドラム缶だって、
一歩間違えば大火傷ですよ。

これで終わるアナタではないと思うので
新たな伝説を築いてください。


空さん

水着に石・・・・。
入水自殺する人じゃあるまいし。
ものすごく危険だったと思うぞ。

砲丸もすごいね。
ちょっとだけ当たって
慰謝料もらうとか。(黒)

お互いもっと生きて
色々と楽しいことしましょう。
Posted by キリンさん at 2011年10月06日 17:38
本当に、日常はありふれた奇跡なのだと
折々に思うrueです。
今日も、調度そんなことを考えておりました。
Posted by rue at 2011年10月06日 18:22
rueさん

ほんと、命そのものが奇跡と言えるし。
不思議ね。

考えると、幸せなのだなあと思う。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年10月06日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間なんて
    コメント(7)