2011年10月04日

ローカル線の風景 その2

ローカル線の風景 その2


思い出したことがあって、書きたくなりました。

私は大学を卒業後、広島に電車通勤しておりました。
昨日ご紹介した呉線で、です。当時は国鉄だったかな?

その日は仕事が終わったあと、
駅の本屋で筒井康隆の新しい文庫本を買いまして、
それを早く読みたくて読みたくてたまらず、

ホームに待っていた電車に飛び乗ったのです。

乗ったとき、
「ん?」
という軽い違和感はあったのですが、
とにかく早く座ってページを開きたかったので
そんなことは、すぐ消し飛んでしまいました。

思ったとおりの内容に笑いをこらえつつ、
すぐに私は本に夢中になってしまいました。

いつ電車が出たのかも気付かぬほどだったのですが、
かなり時間が経ってからの車内アナウンス、

「次は八本松~、八本松~」
という声に、はっと我に返りました。

こ、こ、これは呉線じゃない!!!!!!
山陽本線だ!!!!!

呉線と山陽本線は、しばしば同じホームに停車します。
それで、間違えたんですね~。

このまま乗ってたら、岡山に行ってしまいます。
降りて引き返すしかありません。

次の駅で降りて、逆の下り線のホームに向かう私。
だまってたらキセル乗車になるので、
駅員さんに事情を話しました。

当時はわりとユルかったせいか、
次の下りに必ず乗るようにと言われただけで、おとがめ無し。

それはいいのですが、
さっきから、ずっと私の後ろに一人のオジサンがついて来ているのです。
私が間違えた電車に乗っていた人で、
一緒に降りてからずっと。

ちょっと気味悪くて、pia masa・・いや、
ヘンタイか???と警戒していました。

私が逆のホームに行っても、ずっとついて来ます。
そして隣りに立っているので、
さすがに怖くなってきました。

するとそのオジサンは、
誰に言うともなく口を開いたのですが、

「わし、腹が痛い言うて仕事を早引けして帰ったのに、
 今から広島駅に戻ったら、
 会社の連中と一緒になってしまうわ。どうしょう・・。」

オジサン!!!あなたもですか!!!!

本当に偶然なのですが、
その人も私と同じで呉線と山陽本線を間違えて乗ったのです。
そして、しかたなく引き返そうとしているのでした。

今から引き返して、会社の人達と顏を会わせたとき、
そのオジサンはどんな言い訳をするんだろうと思ったら、
おかしくておかしくて、一生懸命笑いをこらえたのです。

それから引き返して呉線に乗ったとき、
最初の軽い違和感の理由がわかりました。

山陽本線は、とても静かだったのです。
全員が行儀よく、押し黙った人々でしたが、
呉線は乗った途端に乗客のざわめきが聞こえ、
なんだか、知らない国から帰ってきたような安心感が。

すぐに友達が乗り込んできて、
私に話しかけてきます。

今までの顛末を話すと大ウケで、
失敗の心細さを打ち消してくれるのでした。

今となっては懐かしい思い出。

いやあ、ローカル線って、
本当にいいものですねえ。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:30│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ウフフ。そのオジサン、「変態じゃないよ。別に後をつけてるんじゃないよ」ってアピールしたかったんですね。オジサンのアタフタというか、シドロモドロというか空々しさ加減が可愛いです。

きっと私が乗ったのは山陽本線ですね。旅程を考える時に、どっちにしようか迷ったことを思い出しました。で、呉線は遠回り=電車賃がかかりそう ということで山陽本線をチョイスした気がします。
それに、起こされた時の周りの冷ややかな空気は、なかなかのものでありました。秋(今頃)だったのですが、それは冷え冷えとして…( ̄▽ ̄;)ま、荷物を座席に置いてた私が悪いんですけど。
Posted by いち at 2011年10月04日 15:42
なぜ僕の名前が出てるのかがわかりませんが、
キリンさんが昔からキリンさんだということはよく分かりましたw

流石にバスでノリ間違えた事はないなぁ。
乗ってるバスが事故ったことはあるけどw
後ろの座席からゲロが流れてきたこともあったな。

電車とかバスって、いろんな人が乗ってくるから
今考えると面白かったですね。
Posted by pia masapia masa at 2011年10月04日 15:42
本当に電車やバスって色んな人が乗ってて面白いですよ。
ニンゲンウォッチング大好きなので「一人突っ込み」を心の中でやっては笑うのをこらえたり・・・ある意味私も変態の一人なのカモです。
Posted by まつまる at 2011年10月04日 16:09
もはや、変態イコールpia・・が常識と考えて差し支えないですねw

バス通は間違えようが無いですからね~
ある意味、羨ましい。

色んなドラマを見過ごした気がして残念w
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年10月04日 16:37
rueも大阪梅田で、
地下鉄と阪神線を間違えて(普通間違えない)
本町(ほんまち)に行くはずが、    (地下鉄で2駅)
元町(もとまち)まで行ったことがある。(兵庫県神戸の)

これは地名の読み間違い。。。
どちらの街にも郷愁はないが、思い出はある。
お~~~~~~っほっほ。(無敵)
Posted by ruerue at 2011年10月04日 17:23
いちさん

当時は若かったので、
その40代くらいのオジサンを見て
こんな大人でも失敗するんかと思った。

が、失敗と年齢に相関関係がないことは
身を持って実感している。

山陽本線は冷たいよ。(偏見)
なんか、わかります。


pia masaさん

バスの事故!!!!
大ネタ・・いや、大変じゃありませんか!!
怪我はなかったの?(ここは棒読みで)

私は事故はないなあ。
眠っててオネショしたことはあるが。
(ある意味、事故)

バス通学のネタ、また教えて。


まつまるさん

私も必ず色んな人を見ますね。
興味津々なのを隠しながら。

面白いよね~。


てっちゃーん

ヘンタイの定義については
皆の意見が一致するところです。

羨ましいって、
アナタのシンクロネタも笑わせてもらいましたよ。
これもまた違ったヘンタイの形。

新たなドラマ、楽しみにしてます。


rueさん

その間違いは私はしません。きっぱり。
元町って、途中で気付かなかったのか????

私とは別の形でのご活躍、そして思い出の数々、
これからも期待しておりますよ。
Posted by キリンさん at 2011年10月04日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローカル線の風景 その2
    コメント(6)