2011年09月13日

辛いのはオマエだけじゃない

辛いのはオマエだけじゃない


今日の画像は、
誰が何と言おうと、星飛雄馬と明子ねえちゃんです。

さて、生きてると、たくさん恥をかきます。
これだけブログで恥をさらしておきながら、
今さら何をと思うかもしれませんが、
恥にも種類があるのです。

なんとかネタとして笑えるものはいいのだけれど、
どう考えても笑えない失敗は辛い。
人生の中から消してしまいたいと思うものです。

中学のとき、
ソフトボール部に入っていました。
一年の新人戦からレギュラーに入れてもらったのは私一人で、
しかもサヨナラヒットなんて打って優勝したもんだから、
ちょっと自分はイケてると自惚れておりました。

ところが二年生になって、ある大事な試合の決勝戦、
最終回の裏、一点負けており、ツーアウト満塁という局面で、
私に打順がまわってきたのです。

味方は大盛り上がりで、
新人戦の再来か!!???ってなもんです。
いやがおうでも膨らみまくる期待。

しかし、そこで私は三振して、負けてしまったのでした。

三振が恥ずかしいのか?
いえ、違います。

私は先輩や同輩や後輩の前で、
ずっと泣いていました。
ごめんねごめんね、
私のせいで負けてしまって、私のせいで、私のせいで、と繰り返しながら。

先輩たちも同級生も、
アンタのせいじゃないよと優しく慰めてくれていました。

するとキャプテンが
「ちょっと、こっちへ来んさい。」
と、私を脇に連れて行きました。

「なんで泣くん?」

「私のせいで負けたからです。」

「ほうじゃね、アンタのせいじゃね。」

ああ、やっぱりキャプテンもそう思っているのか。
当然だけど。
しかし、キャプテンの言葉はこう続くのです。

「じゃけど、私のせいでもある。
 あの前の私の打席のときに私が打っとったら、
 点が入って勝っとった。

 それに、他の部員らもチャンスで打てんかった。

 みんな、あの時に自分がと思うて辛いんよ。
 それじゃのに、アンタが一人で大泣きしとったら、
 みんなどう思うね。

 自分一人で負けた言うな。
 泣くん、やめんさい。」

今思い出しても恥ずかしい。
キャプテンは、
私が一人で悲劇のヒロインのように泣いているってことが
わかっていたんだと思うのです。

反省するというよりも、
みんなに責められるのが辛いので
その前に自分で大騒ぎして人に何も言わせないようにしている。
とても卑怯な逃げワザです。

「私のせいで」という言葉は
一見謙虚なようで、実は傲慢で自分本位なのだ。

そこんとこ、
気付かせてくれたキャプテンに
私はとても感謝しているのでした。

えっと、わかりにくかったですか?
わかる人にわかってもらえれば、それでいいのだ。

それではまた。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:53│Comments(9)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
キリンさんのその記憶力に毎回尊敬してます。
その先輩の言葉も響きますね。
素晴らしい先輩だなぁ〜。
私もソフト部でした(笑)
キャプテンしましたが、そんな責務は果たさないまま終わった気がします・・・ち〜ん。
Posted by ノスケ at 2011年09月13日 12:03
「のぼせるな」という話ですね。
了解であります。(敬礼)

rueは、このところ、球技となると、逃げ専門です。
数日前の子供の学校レクレーションで、
ドッチビー(フリスビーでドッチボールみたいなの)も、
顔にあたったら怖いと、体育館の隅に逃げました。
明子姉ちゃんとは違うけども;
Posted by rue at 2011年09月13日 16:19
星飛雄馬、若干太りました?w

にしても実にキャプテンらしいキャプテンですねぇ。
クラスマッチくらいしか団体戦をしたことないですが、
なんか団体スポーツって緊張しちゃうんですよね。

地区のソフトボール大会で
練習の時には結構打ってたのに、
本番ではヒットなしだったのは覚えてますw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月13日 16:23
まあまあ上手ですよ。(いつか必ず・・・)

ソフトボールは小中と、遊びの一つとして励んでおりました。
おかげさまで、右でも左でも打てます。
もちろん、ウィンドミルで放られると打てませんがw

「私のせいで・・」と言葉にはしませんが責任は感じますね~
責任感が強いんですよw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年09月13日 16:56
ノスケさん

憧れの先輩でしたの。
その先輩に勧められて
ソフト部に入ったんだよ~。

今でもキャッチボールしたい。
今度、しよっか?


rueさん

ボール、嫌いですか?
私は身体が勝負のスポーツはてんで駄目。
(走るだけとか、泳ぐだけとか)
何かを持って誤魔化すの専門。

ドッヂ・・何???
どんなスポーツなんだろう。ちょっと知りたい。

明子ねえちゃんは自信作。


pia masaさん

飛雄馬は野球選手ですからね。
それにあれから何年もたてば体型も変わるよ。
江夏さんを見てくださいな。
(大ファンだが)

キャプテンは、
なるべくしてなった、そういう人でした。
今は歯医者さんの奥さん。

団体競技は面白いのですよ。
それにしても
本番に弱いタイプだったのね。
わかる気がするような、しないような。
(どっちでもいいので)


てっちゃーん

ほほほほほほ、
ずっと私の後を追って来るがよい。
(アンタ何様?)

ウインドミルだからって
速いとは限らない。
カッコだけの人も多かったので
わりと得意でした。(自慢)

私のせいと思っても、
口に出すことじゃないよね。

じっと歯をくいしばって反省し、
繰り返さないようにしようと心に誓う、
それが本当の責任感。
(決まった)
Posted by キリンさん at 2011年09月13日 17:36
私も中学時代はソフト部でした。
同級生が十人いて、もう一人のコとベンチ争いしてたクチですが。中学最後の試合、三年が一人ベンチに座ってたあの気持ちは忘れられません。



キャプテンさん、かっこいいですね。賢い人だな~。
それを理解するキリンさんも賢いっ!パチパチ。羨ましいです。
Posted by いち at 2011年09月13日 18:55
いちさん

おお、ここにもソフト部が。
対抗戦が出来るかも。
(三人でかい)

正直なところ
ベンチに入ってたことは一度もないのよ。
だけど泳げなかった。(関係ないけど)

キャプテンは
本当にキャプテンらしいキャプテンでした。
足も速くて
陸上部に頼まれて試合だけ出てたほどです。
美人で男子にもモテモテでしたね。

生まれ変われるなら
あんな風になりたいわ。
Posted by キリンさん at 2011年09月13日 19:22
お久しぶりです。じゃい子です・・・

キャプテンの言葉 身にしみました。

スポーツや仕事でもチームで行う場合 とりわけ負けた所に目が行きがち

負けないため 失敗しないために 全員の協力&日ごろの努力&「勝ちたい・失敗にいないぞ」と言う想いが勝ったものが 勝利するんですもんね

自分のせい・人のせいにせずに 全員が失敗から学んで取り返せば良いんですよね~

キリンさん、中学時代に良い先輩に出会えていて幸せですね・・・

じゃい子も 人生前向きに頑張りますよ! (笑)

 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年09月14日 11:09
じゃい子さん

お元気でしたか。

キャプテンのこと、
尊敬してましたね~~。
今でも尊敬してます。

何もかもカッコ良かった。
同じ高校に進学したのだけど
ソフト部がなかったので
キャプテンは陸上部でした。

試合、見に行きました。なつかしい。
また会いたい思い出の人の一人であります。

人生いろいろあるが、
お互い頑張りましょうね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年09月14日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
辛いのはオマエだけじゃない
    コメント(9)