2011年08月19日

お姫さまごっこ

お姫さまごっこ


友達から着物を見に来いと要請があり、
行って参りました。

もともと貸し衣装を営んでいたのだけど、
店をたたむので、
気に入ったのがあれば廉価で譲るとのこと。

キャーー!!!着物!!!

思い出すのは子供の頃、
友達を家に呼んで繰り広げたお姫さまごっこ。

今にして思えば、
実に贅沢な遊びなのですが。

当時はテレビなどでは、まだお姫さまモノ全盛期でした。

あんみつ姫は漫画が原作ですが、
松島トモ子さんで実写版が。
琴姫七変化と言えば、
ヒロインは松山蓉子さん。

そう、初代ボンカレーの女の人です。
琴姫はお姫さまなのに
時には男装の麗人となって、
ハカマ姿で馬に乗り、刀も使うのです。しかも強い。

昔から強い女性にあこがれていた私は
この琴姫だ大好きだったんです。

おっと話がずれたわ。

お姫さまごっこというのは、
箪笥の中から着物を出して、打ち掛けのように羽織り、
自分たちで作った架空の物語を繰り広げるという遊び。

着物はもちろん母のですから、
裄も丈も大人用で長い。

それを羽織ると、
あたかも源氏絵巻のようなお引きずり姫の出来上がりなのです。

小学校低学年の女の子たちが、
「姫、殿のおなりです。」
とか、
「あいわかった。」
とか、
「やはり家老の陰謀か。」
とか、
すっかりなりきって遊ぶのですから、
こっそり覗き見た人がいたとしたら
抱腹絶倒であったでしょう。

もちろん上等の着物は使わせてもらえず、
許可がおりているのは普段着ばかりでした。

それでも着物の裾を長く引きずって歩くのは
少女にはこたえられない快感で、

「姫、わがままはなりませぬぞ。」
「いやじゃいやじゃ、わらわはいやじゃ。」
なんちゅう白日夢を演じていたのでした。

夕べはそういうわけにはいきませんでしたが、
(アタリマエだが)
美しい着物を取っ替え引っ替え羽織っては、
心の中で
「よきにはからえ。」
なんてつぶやいたのであります。

皆様も、気が滅入ってしかたない時には、
このお姫さまごっこをやってみては如何?
気持ちいいですよ。

男性は、反物プレイでも。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:33│Comments(13)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
着物は着物好きな母が結婚前に用意してくれたもの、
母から譲り受けたものがしまってありますが。。。
着ることはあるんだろうかと。
たまには広げてみるのもイイですね!
ごっこは。。。こっそりと♪^^
Posted by pia masa at 2011年08月19日 18:04
お姫様ごっこ、楽しそうですね♪
子供の頃、着物は滅多にお目にかかりませんでしたが
〇〇ごっこは大好きでしたね~
バレリーナ、アニメの魔法もの、コメットさんで
バトンプレー、プールでは人魚姫・・・
大人になってから宝塚ファンの子に手づくりドレスを
借りて舞踏会ごっこをやりました(^_^;)
また、こっそりやってみたい♪
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2011年08月19日 18:19
今となってはちゃんばらという響きも懐かしいですが、
棒っきれ拾っては侍ごっこが始まってましたね。
着物は着なかったけど、女の子をお姫様に見立てて
襲い来る悪い奴らから守るごっこw

いやー、一度忍者ごっこやって痛い目見ましたよ。
Posted by pia masapia masa at 2011年08月19日 18:26
反物プレイは某変態と言う肩書きを欲しいままにしているあの方に譲るとして、
私はもちろん姫!
あー、大奥ごっこも捨てがたい!
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年08月19日 18:44
毎晩侍ごっこ……

いやいや、お仕事で着てますが……
Posted by 御頭 at 2011年08月19日 19:32
この夏、ゆかたで夏祭りのひーちゃんでしたが、
車から降りるとき、パンツ見えてたよと、
ママ友からつっこまれてました。(笑)
女の子とは思えない行儀の悪さ。がっくし。
Posted by rue at 2011年08月19日 22:42
好きです~着物♪
目標の一つに50代になったら
お着物でお出掛けの日っていうのをつくること。
最低でも月1は必ず!みたいな。
そんな女性になっていたいです~笑。
Posted by あいうえあくび at 2011年08月19日 23:17
pia masa奥様

さては、着物持ちですね。
箪笥にぎっしり。

もったいないから
着てあげる。(???????)

展示室を広くして、
季節に合う着物を掛けたりしてはどうだろう。

と、他人の家を借りて膨らむ妄想。


にゃろ~まさん

おお、舞踏会ごっこもいいですな。
ジュリ扇をヒラヒラと。(違う?)

女の子は
いつの時代もごっこ遊びが大好き。

ところで、
コメットさんは大場久美子?
私の時代は九重祐美子だが。


pia masaさん

アナタ、年齢のこと、サバよんでますね。

お姫さまごっこもだけど、
忍者ごっこが大好きでしたよ。

痛いめには合わないで、合わせていた方です。

よく土管の重ねてあるところで遊んだなあ。
山の中とか、
他人の家とか。(バレないように通る)

関係ない人を尾行したり。
(ものすごく、不審そうな目で見られた)


美穂ちゃん

大奥ごっこ!!!いいね、いいね。
どこで?いつやる?

しかし美穂ちゃんの姫を想像したら、
夜長姫と耳男という小説を思い出したわ。

内容はまた今度。


御頭さん

侍ごっこもいいが、
忍者ごっこも楽しいですよ。
アノ装束、一度ためしてはいかが?

いやいや、これもお仕事で。


rueさん

ゆかた、可愛かったでしょう。
慣れてないから、そういうお行儀になるのです。

毎日着せていれば、
とってもおしとやかになりますよ、きっと。
責任は持たないが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年08月19日 23:32
あいうえあくびさん

50なんて言わないで、
今からでも着れば?

年とると、
帯を結ぶときに後ろに手がまわらなくなります。
(実感)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年08月19日 23:48
夜長姫と耳男?…と気になって検索してみたら



うわぁ…(・ω・;)(;・ω・)
安吾だ。






こんな時間についつい がっつり読んでしまって困ってます。怖いぃ。
全部読んでないのは幸いなのか どうなのか。
Posted by いち at 2011年08月20日 23:59
いちさん

安吾、好きですか?
アナタも〇〇だねえ。

さて〇〇には何が入るのでしょうか。

完読してください。
怖いけど、面白いもんね。
Posted by キリンさん at 2011年08月21日 17:43
あははっ!
私も〇〇ですかね?最初はピンときませんでしたが、今朝目覚めて「あ!」と閃いちゃいました。
…否定も肯定もしないどこ。

安吾はヤです。けど。やめられないぃwww何であんなに面白いのか。やっぱおクスリが効いてるから
あの時代に生まれてなくて、ちょっとホッ。危ない危ない。
あんなのリアルタイムで読まされたら…ゾッとします。
Posted by いち at 2011年08月22日 06:16
いちさん

私は安吾が好きですよ。
尊敬する先生も同じと知って嬉しかったことが。

奥さんが書いた
「クラクラ日記」も面白いよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年08月22日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お姫さまごっこ
    コメント(13)