2011年08月18日

小さな恋のメロディー

小さな恋のメロディー


恋多き女、キリンさん。
というのは嘘で、単に気が多かっただけなんですが。

今日は小学校の思い出をひとつ。

低学年の頃の同級生といえば、
乱暴でウソツキで意地悪なジュンくんとか、
これまた乱暴で成績の悪いソガメくんとか、
やっぱり乱暴でお調子者のミッくんとか、

とりあえず「乱暴」とは切り離せない
野蛮な男子ばかりでありました。

一人、何故か女子にモテモテの
コヤナギくんがいたけど、
こいつは成績もよく顏もいいのだが、
いかんせん泣き虫なのでタイプではなかった。

その中で、なんとなく気になっていたのが、
ヒロシくんなのでした。

ヒロシくんは、
大人しいのだけど運動は出来るし、
活発な男子のグループにいるけど乱暴ではなく、
家は大きな新しい二階建てで、暖炉があるというウワサ。

難を言えば舌がまわらず、
「たんぽぽ」と言えなくて
「たんぽこ」と言っていたくらいでしたね。

それも二年生になったら克服し、
無理やり「たんぽこ」を言わせて喜んでいた女子を
がっかりさせたのですが。

二年生の二学期に、
ヒロシくんと私で学級委員をすることになりました。

チャンス!!!!!!!!
と思うほどまだ成熟してはいなかったけど、
なんとなく仲良くなれるかも、
という期待にドキドキ。

ドキドキ、ドキドキ、
してるうちに、二学期は終ってしまったのでしたが。

二学期の終業式の日の夕方、
私は小学校の校庭に遊びにいきました。

近いので、しょっちゅう行ってたんですけどね。

砂場で一人、砂の山を作っていると、
後に人の気配が・・・・。

だれ?と思って振り向くと、
そこにはヒロシくんが、
私に背を向けるようにして、
やはり砂の山を作っているではありませんか!!!

キャー!!!!ヒロシくんだよ!!!!
チャーーーーンス!!!!!
とは、やはり思わなかったけど、
胸はドキドキ高鳴ります。

なにか声をかけようかなあ。
何て言えばいいのかなあ。

でも、いやがられるかも。
向こうから何か言ってくれないかなあ。

頭の中は爆発しそうに色んなこと考えていても、
言葉にはならなくて、
ただ黙々と砂の山を高く積むばかり。

何度も手でたたき、
砂の山が固くなり過ぎたころ、
おひさまも山に沈んであたりは暗くなってきました。

それでもまだ、
二人は動きもせずに山をペタペタとたたくばかりです。

とうとう、
ヒロシくんが立ち上がり、
向こうをむいたまま、

「学級委員も終わったのう。」
と、ぽつりと言いました。

「うん。」

それだけ言うのが精一杯で、
そのあと二人は顏を合わせもせず、
そのまま真っ直ぐ歩いて家に帰ったのでありました。

たったそれだけの、短いやりとりでしたが、
いま思い出しても心が少し温かくなるのです。

まだ木造だった校舎、
砂場とぶらんこと国旗掲揚代、
低い山並みに沈んだ夕日、

それぞれが、
くっきり、はっきり、頭に浮かぶのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:37│Comments(9)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ときどき読ませて頂いておりました。
キリンさんのブログって、ついじっくり読んでしまいます。
きっと「賢いクールで素敵な大人の方」なんでしょうね。
某バナナとペンギンとおっぱい大好き管理人のブログのコメントは、世を忍ぶ仮の姿ですよね? ね?

トップの絵も可愛いっ!
Posted by ありちゃん at 2011年08月18日 15:53
広島弁はいいです。
昨日、甥っ子が広島へ帰りました。
高速道路で、魚を積んだトラックが事故していた様子。

義弟が、「魚が散乱しとる」と言いましたら、
甥っ子は、「どこで魚が卵産んどるん?」と返したそうです。
この夏は、広島弁をいっぱい聞きました。。。
Posted by rue at 2011年08月18日 15:54
あー、なんと甘酸っぱい風景なんだろう。
そういうカワイイ恋が僕にもありました。
乱暴モノでもなかったし。

それと、ありちゃん。
僕もあのブログは世を忍ぶ仮の姿ですよ?
ま、わかってると思うけど。
Posted by pia masapia masa at 2011年08月18日 16:40
まさにビージーズの「若葉の頃」そのものの世界ですね
広島弁ていいなー
そういえば、岡山に引っ越した友達が岡山弁は怖いって言ってました。
広島弁と似てるんでしょうか?
Posted by まつまる at 2011年08月18日 19:26
ごめんなさい。
『たんぽこ』ツボでした(笑)
素敵な思い出ですね♪
キリンさんの細やかな記憶力に脱帽です。

そして、rueさんのコメント!!
魚の散乱(産卵)でまた大笑いさせてもらいました…。
(o≧∇≦)o
Posted by 幸せうさぎ at 2011年08月18日 22:51
ありちゃん

コメント有り難うございます。
お察しの通り、
賢くクールで素敵な大人です。

とあるブログで
キリンさんの名を騙ってコメントしてる人がいるけど、
信じてはいけません。


rueさん

魚が産卵・・・・
いや、さすがに道路の上ではないだろう。

私は散乱を錯乱と見間違え、
ちょっと想像してしまいました。


pia masaさん

乱暴者じゃないって、どの口が言っているので?
カワイイ恋の話が聞きたい。
なんか笑えそうな予感がするので。

世を忍ぶ仮の姿って、本性という意味ですか?


まつまるさん

ビージーズを知っているのね。
さすが同年代。
映画も見た?

岡山弁と一緒にしてはいけません。
広島弁のほうが、
よほど本格的だし。(何が?)

広島弁はちっとも怖くありません。
迫力があるだけ。


幸せうさぎさん

うん、素敵な思い出。
なぜか忘れられないの。

たんぽこにウケてくれてありがとう。
何回も言わせて笑ったさ。

魚の産卵、私もウケました。
Posted by キリンさん at 2011年08月19日 00:17
この前はありがとうございました。
いつもタイミングが悪くてスミマセン^^;

そんな恋を今してみたい♪
「キュン」としますよね~。
Posted by あいうえあくび at 2011年08月19日 01:31
全員の顔がわかるのがなぜか悲しい。
タンポコ事件はよく憶えています。
ヒロシ君はずっとからかわれていましたね。

私も大好きだったコヤナギ君はどんなになっているのでしょう。
町中であってもわからないだろうな。

                  Y子
Posted by Y子 at 2011年08月19日 12:25
あいうえあくびさん

いえいえ、丁度タイミングが悪かった。
また来てね。

かわいい恋よりも、
ドロドロな恋愛の方がドラマチックよ。


Y子さん

どれが誰かバレてるのが恥ずかしい。
が、この歳だもんね。いいか。

こやなぎ君は
ハゲているのではないかと睨んでいます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年08月19日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな恋のメロディー
    コメント(9)