2011年08月08日

誰にでも間違いはある、とは言え。

誰にでも間違いはある、とは言え。


昨日は博多で勉強会がありました。
この集まりは若い人が多いので、
参加すると元気が出ます。

その勉強会に
色々とお世話になっている
北九州の薬屋さんが来るということなので、
お礼を兼ねてチーズ饅頭を買っていきました。

会うのは去年の9月以来です。

ただ、他の人もいっぱいいる中で
一人にだけお土産を渡すのは
案外タイミングが難しいもの。
ちゃんと渡せるかなあとドキドキ。

会場に着いてみると、
まだ誰も来ていませんでした。

しばらく待っていると、
なんと、お土産を渡す予定の人が
一人で部屋に入って来たのです。

チャーンス!!!!!!

誰も来ないうちにと
お土産をかき抱き、パタパタと駈け寄りました。

「お久しぶりです!!
 あんなにお世話になってるのに、
 ずっとお礼もせずにスミマセン。

 これ、つまらないものですがお土産です!!」

そういう私に彼は、

「いや、お世話なんて全然してませんけど。」
と言うのです。なんて謙虚な。

「とんでもない!!おかげでホントに助かってるんですよ。
 気にせずに取っといて下さい。」

そのとき私は、
共通の知人である某メーカーのW君を思い出しました。

「〇〇の(メーカー名)W君からも、お噂は聞いてます。」

すると彼は不思議そうに
「〇〇とは取引してないし、W君って思い当たらないけど。」

「いや、そんなはずは。しょっちゅう聞いてますもん。」
と言いながら私は、

はは~ん、W君は自分では仲良しと言ってるけど、
向こうはそれほど相手にしてないのね、可愛そうにと内心思っていました。

「そしたら、有り難く頂戴します。」
と彼が菓子の入った袋を受け取り、なおしているところへ、
何人かの人たちがドヤドヤと賑やかに入ってきました。

その人達の方を見た私は、私は、私は、
目が点に・・・・・。

あれ?世話になってる薬屋さんって、こっちの人じゃん・・・。

向こうも私に気付いてくれ、
「おう、久しぶり~~~!!!」
と親しげな笑みを浮かべて近寄って来ました。

お土産を、お土産を、渡したいのに、
あらへんがな~~~~~~!!!!!!!!!!
間違えて別の人に渡してしまうとは!!!!!!!

どうりで、さっきの人のリアクションが不自然だったのは、
知らない相手から意味不明なお礼を言われたあげく、
知らないメーカーの知らない担当の名前をあげられ、
知らんと言っているのに
「またまた~。」
ってな顏のオバサンにどう対処していいかわからなかったからなのね。

今さら返せとは言えず、
今回もまた義理を欠いたまま・・・・。

キリンさんが間違えるほど、
その二人は似ていたのか???

それがですね、
方や哀川翔に眼鏡をかけた顏、
本当の知り合いの方は、
吉田拓郎のちょっと若い頃みたいな顏なんですよ。

そんな二人を間違えるとは、
自分の頭の中の回路がどうなっているのか、
かち割って見てみたいくらいです。

何度も言うのだけれど、
私は決してわざと間違っているわけではなく、
一生懸命生きているのです。

それなのに、
なんで運命はいつも私を裏切るのだろうか。
とんと理解できないキリンさんなのでした。

あ、勉強会の内容はとても良かった。
今日からまた頑張ります。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:15│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
で、
肝心のお礼を言うべき人への御挨拶はどないしはったのですか(にんまり)

ワタシも人の顔や名前を覚えるのがとっても苦手ですので
あんまり人のことは言えませんけどね(苦笑)
Posted by 空さん at 2011年08月08日 14:31
浜辺のアベック。
rueの同級生じゃ~ん=3
「くんこ~っ、オ~イ、くんこぉ~~~っ」
手を振り振り、笑顔で近づくrue。

はい、バッサリ、人違い。

でも、ま、
お土産とか渡してないし、
浜辺だし(関係ないか?)、
キリンさんよりは、被害なかったかな、わたし的には。
おほっ。
Posted by rue at 2011年08月08日 15:07
キリンさんの勉強会についていって、
ずっと観察したい気分。
しかも運命がメカと同じ扱いになってるしw

という僕もすっかり人を覚えなくなりましたけど。
ゲーセンのバイトしてたときは
割としっかり覚えてたんだけどなぁ。

誰か間違えて僕にもお土産くれないかな。
Posted by pia masapia masa at 2011年08月08日 16:57
私も、以前人違いをやってからは、
すごい慎重になってしまって
久しぶりの人には声を掛けるまで何回も確かめてしまいます。(トラウマです)

チーズ饅頭頂いた方は儲けましたネ
Posted by まつまる at 2011年08月08日 17:05
折角のちーず饅頭がぁーーー
その、受け取った人も後から何度も
キリンさんの顔を思い出しては
「誰だったかな~」と悩んでいるでしょうね(^^ゞ
今後、また会う可能性があるのでしょうか?
次が楽しみですね・・・
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2011年08月08日 17:34
羨ましい・・・
なぜこんなにネタが次から次へと・・・

チーズ饅頭大好きです。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年08月08日 22:21
空さん

肝心の相手には
何か送ることにする。
(早くしないと忘れる予感)

人の名前、覚えられないよね。
人間だもの。(違)


rueさん

五十歩百歩という字を
ノートに百回書いていらっしゃい。

海に何の関係がありましょうや。
私は手など振っておらんだけマシ。
(負けず嫌い)


pia masaさん

勉強会について来てください。
そして私のかわりにネタを作ってください。
よろしく。

いやいや、チミなら出来る。

扱えないものは全てメカ。
それでいいのだ。

名前を覚える機能も脳内メカ。


まつまるさん

そのトラウマが知りたい。
とても知りたい。

ネタの出し惜しみは男らしくない。
(男じゃないけど)

チーズ饅頭たべたい。


にゃろ~まさん

その勉強会に参加し続ける限り、
また会う可能性はある。

しかし誰に饅頭をあげたのか
覚えている可能性は少ない。


てっちゃーん

わざとネタを作っているわけでは
断じてござらん。

みんなきっとあるはず。
気付いてないだけなのよ。たぶん。

チーズ饅頭は私も好きです。
買ってきてくれたら
一緒に食べてあげます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年08月08日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰にでも間違いはある、とは言え。
    コメント(7)