2011年08月03日

広島県人として

広島県人として
中学校のとき、
塾に通っておりました。

その塾に通っているみんな、
プロ野球の結果には、とても関心を持っておりました。

広島東洋カープが勝つと、
ほっと胸を撫で下ろし、
負けると(特に巨人に負けると)、
とてもユウウツで胸が塞がれる思いになるのです。

さすが広島県人。
地元球団を愛する気持ちが強いのね。
と、思うでしょう?

たしかに地元球団を応援し、
熱狂的なファンを自認する男子も大勢おりましたが、
一番の理由は他にありました。

カープが負けると、
塾の先生の機嫌がめちゃめちゃ悪くなり、
生徒に八つ当たりとしか思えない仕打ちをするのです。

英語と数学の塾なのに、
いきなり漢字の書き取りをしたり、
女らしくないと頭を殴られたり。(被害者は私)
急に塾を休んだり。(これは嬉しかった)

またこれは聞いた話なのですが、
県外から出張で広島に来たサラリーマン二人が
タクシーの中でカープの悪口を散々言っていたそうです。

急にタクシーが停車。
ここはどこだと辺りを見回すと、
人気のない淋しげな場所。

運転手さんは冷たく
「お客さん、金はいらんけん、ここで下りて。」
と言ったそうな。

私の父も、熱心なカープファンであります。

ところがある日、
父の持ち物の中から一枚の写真が出てきました。

それは父が旅行に行ったとき、
新幹線のホームで撮ったもののようです。

嬉しそうに笑う父の顏、そしてその横には、横には、

「お父ちゃん、これ、原さん・・・・????」

今の巨人軍監督である原辰則氏。
当時は選手でありました。

父は一瞬ビクッとし、
まるでいけないオモチャを見つかった子供のような顏で、

「いや、原はなかなかええ奴で。
 握手して下さい言うたら、気軽にしてくれたで。
 にこにこしとったし。」

ころびキリシタンめ!!
この写真を踏んでみろ!!!!
とは言わずに心の中でつぶやきました。

お父ちゃん、
アナタは広島県人である以前に、
とてもミーハーな人だったんですね・・・・。

その血を受け継いでる私。
気をつけよう。
広島県人の誇りを忘れないように。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:31│Comments(8)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
わたくし、野球をこよなく愛しておりますが、『山本浩二・衣笠祥雄』に憧れて野球を始めた1人です。
もちろん、広島東洋カープは好きな球団の1つです。
あの頃のカープは…
長くなるので、この辺りで…。
Posted by soup07 at 2011年08月03日 13:53
子供の頃、プロ野球シーズンになると兄にチャンネルを取られて見たい番組が見られなくてプロ野球が嫌いでした。
頭にきて、チャンネルを私がみたいのに合わせて、チャンネルをスッコ抜いて逃げた事があります。

プロ野球は今もそんなに興味はありませんが塾の先生のような熱狂ファンの方
の愛?にはすごいな~と感心します。
先生は今もそんな感じなんでしょうか?
Posted by まつまる at 2011年08月03日 14:05
相変わらず野球にもあまり興味がなく、
選手も有名所しか知らないわけで、
どこが勝っても負けても機嫌に差はないですw

まぁ野球もサッカーもするのは好きでしたけどね。
意外と守備もうまくて、高く上がったライトフライを
レフトの僕が取ったこともありますw
Posted by pia masapia masa at 2011年08月03日 15:23
野球には特に思い入れは無いので
有名どころしか知りません。

朝の機嫌次第で一日が決まる。そんな担任は居ましたね
プール学習とか経験させられましたよ・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年08月03日 16:53
rueのボーイフレンドにカープファンが居ります。
広島まで応援に行きますよ、奥さん連れて。(笑)
車はもちろんマツダ車。

rueも熱心に応援できるもの、ないかなぁ。。。
Posted by ruerue at 2011年08月03日 18:13
以前、岐阜でバスガイドをしていた頃、
名古屋、岐阜といえば中日ドラゴンズで
かなりの中日ファンの運転手さんと同乗の時の前日は
お願い!ドラゴンズ、勝って!と祈っていました。
負けたりしたら、どえりゃぁ~機嫌が悪かったものです^^
Posted by にゃろ~ま at 2011年08月03日 19:41
うちの旦那さんもカープファンです
行ける年には(ほぼ毎年)日南のキャンプにも行きます

夢はマツダスタジアムでカープファンに囲まれて試合を見ることです

だから私もおのずとカープを応援しています
Posted by Bebe at 2011年08月03日 19:46
soup07さん

ううう、いい人ですね。
広島県人にしたいくらいです。

長い話は今度ゆっくり。


まつまるさん

チャンネルすっこ抜くのは弟でした。
そして必ず私の鉄拳制裁を受けるのでありました。

塾の先生は、もう亡くなりました。
酒飲みだったし、
戦争に行った世代だから年齢もね。

でも私は大好きでした。


pia masaさん

野球、面白かったのに。
今もカープの順位が上がってきたので
面白くなって参りましたぞ。

そのプレーはなかなかすごい。
私はサードを守っていて、
相手のサインを見破って、
バントをダイレクトキャッチして
ゲッツーとったことがある。
(自慢し返さずにいられない負けず嫌い)


てっちゃーん

いやいや、野球には詳しくなくて大丈夫。
カープのスタメンが言える程度で十分です。
ほらカンタン。

プール学習?????
なんじゃそりゃあ。
ネタの匂いが・・。


rueさん

えらい!!そのボーイフレンドは見どころがある!
今度連れていらっしゃい。

熱心に応援できるもの?
カンタンです。
カープを応援すればよろしい。


にゃろ~まさん

あ、中日ファンと一緒にしないでね。
広島県人は違うから。(何が?)

それより岐阜でバスガイド??
その頃のエピソードが知りたい。


Bebeさん

ううう、ご主人、とってもいい人だ。
そしてアナタもいい人ですね。

昔の市民球場には何度も行ったけど、
マツダスタジアムは未経験。
私も行きたいです。

新幹線からちらっと見たけど、
とてもカッコいい球場なのですよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年08月04日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広島県人として
    コメント(8)