2011年07月29日

日曜日は博多 日帰りの旅

日曜日は博多 日帰りの旅


大学を出て広島で働いていた時のはなし。

本格中華の店に入ったのですが、
そこで出てきたのが白くてツルツルした箸。

私は以前、横浜の友達から、
高級中華の店では象牙の箸を出す、
そう聞いていたので、
おお、これがそうに違いナイと思い、
一緒にいたみんなに、

「これねえ、象牙の箸よ。」
と教えてあげました。

みんな
「ほんま~、さすがじゃねえ。
 高級店は違うわ。」
などと感心顏。

嬉しくなった私は、
給仕に来てくれた黒服のお兄さんに、

「これ、象牙のお箸ですよね?」
と確かめてみたのです。

「よくご存知ですね。」
と言ってくれるかなあと期待しながら。

するとお兄さんは表情もかえずに

「プラスチックでございます。」
と答え、何事もなかったかのように去って行ったのでした。

話はかわりますが、
日曜日は博多で勉強会です。

ちょっと忙しいので日帰りですが、
いっしょうけんめい勉強して来ようと思っています。

みなさまも、
充実の週末をお過ごしくださいませ。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:55│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
まあ、そういう事あります。
思い出せませんがw

お気をつけて。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年07月29日 15:28
今度は、どんなネタを・・・
いけない。。。つい期待してまう。
Posted by ruerue at 2011年07月29日 15:35
プラスチックと象牙は見た目も感触も随分違うよなー、
なんてことは絶対に口には出しませんし、
思ったことすらありませんからご安心を。

それとちょっと気になったんですけど

×⇒いっしょうけんめい勉強して来ようと思っています。
○⇒いっしょうけんめい(ネタ作りの)勉強して来ようと思っています。

こういうことですよね?w

・・・あ、いや、、、

ほんと楽しい勉強会になるといいですね。
お気をつけて、いってらっしゃ~い♪
Posted by pia masapia masa at 2011年07月29日 16:58
てっちゃーん

そう言わずに思い出して下さい。
他人の失敗は蜜の味でごわす。

気を付けます。
ネタを見逃さないように。


rueさん

日帰りだからなあ。
ネタがあるかどうか、期待しないで。

お土産も期待しないで。


pia masaさん

見たら絶対、絶対、間違うんだからね!!!
本物と見分けつかないから!!!

あの頃は、チープな象牙が出回ってたなあ。
象牙のブレスレット、たしか持ってた。
千円だった。
ネックレスもたしか千円だった。

と思っていたが、あれもプラスチック??

一生懸命、とにかく一生懸命、
頑張ってくるとだけ言っておこう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年07月29日 22:08
象牙→骨

どうも苦手でして…触れないのです
麻雀の牌も骨で出来ていると
幼い頃に聞いてから、麻雀に興味がありません
4日は小頭と福岡へ
もちろん勉強しに行きます。
Posted by 御頭 at 2011年07月30日 18:49
象牙と竹で出来てる牌、
友達の家にありました。
それで散々風を吹かせたわさ。

面白いのに。

小頭に頑張れとお伝え下さい。
パパは足を引っ張ったり
イケないことを教えないように。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年07月30日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜日は博多 日帰りの旅
    コメント(6)