2011年07月21日

至福の読書

至福の読書


「ブログが更新されていませんが・・・」
というメールを、遠方に住む友人から頂きました。
忘れずに見ていてくれたのね。ありがたや。

正直に言います。さぼってたんです。

実は画像の本が、さぼりの原因。
これは私が大尊敬する偉い漢方の先生の、小論文集であります。
本を書かない主義の方なので、著作はなく、
その教えを受けるためには直接お話するしかありませんでした。

ですが今回、専門誌などに寄せられた文章が、
まとめられて本になったのです。

舐めるように読んでいます。

漢方の本というと、難しそうなイメージがあるでしょうが、
たしかに難しい話も多いのですが、
なにしろ内容が面白いので、
辞書を調べながらでも、読み進まずにはいられないのです。

この先生のお話を聞けたのは、たった三度。
その時に強く思ったのが、
まるで私の為にお話して下さったみたい、ってこと。

ところが、一緒にいた友達がまったく同じ感想を持ったというのです。

私はそのとき、漢方初心者。
彼は専門書をいっぱい読んで、専門薬局で修行している中級者。

こんなにレベルの隔たりがある二人なのに、
どちらにも感銘を与えるような話が出来るなんて、スゴイ!!!

そんな先生の本なのですから、
やはり誰が読んでも、それぞれが面白いと感じられるものなのです。

内容は、あまり知られていない韓国の漢方史のことがあれば、
漫画、映画、プロレスの話、
本の読み方や、漢文の読み方、辞書などの選び方など、
とにかく多岐に渡るもの。

先日、空さんが来たので、
ちょっとだけ読んでもらいました。

「面白い!!」
と言ってくれましたよ。
漢方に関しては素人の彼女にも面白い、不思議な本です。

ちょっと興奮気味な記事になりました。

とりあえず、元気です。
あ、仕事もちゃんとやっております。

心配かけて申し訳ありませんでした。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:12│Comments(12)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
かか、漢字は多く無いですか??(そこ?)
すごく分厚そうですけど、
漫画、映画、プロレスの話が
どう漢方に結びつくのか興味アリです。
それに空さんでも面白いなら、
僕が読んでも面白いはず!(根拠なし)

あー、それと、アレですね。
お元気だとは分かっていつつも、
ブログ更新されないと気になりますね。
更新されて良かったです。
Posted by pia masapia masa at 2011年07月21日 16:52
キリン先生!!
思わずそういいたくなるような気分です、何故か。
その本を全く読んでもいないのに、ワクワク感が伝わってきました。

ブログ更新されてないなーと、私も思ってたんですがそういう事だったんですね。
Posted by まつまる at 2011年07月21日 17:23
なんだか面白そうですね。

お元気そうで何よりです。
Posted by てっちゃーん at 2011年07月21日 17:27
うわー!
私も読んでみたいです♪
きっとうさこが読んでも面白いはず(・∀・)
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2011年07月21日 18:03
あっ、それかぁ。。。成りも立派☆☆☆
Posted by rue at 2011年07月21日 18:08
ほんとに絡めとられそうになるほど面白さがにじみ出てました。
ぜひ読み終わったら貸してください。
なるべく早く返しますからぁ(ごろにゃん♪)
Posted by 空さん at 2011年07月21日 18:09
pia masaさん

漢字、めちゃめちゃ多いよ。
漢和辞典が必須です。
でも面白いよ。
空さんに負けるな!!(何を?)

気にしてくれてありがとう。
お礼に今後もじっくり虐めてあげましょう。


まつまるさん

そういうことだったんですよ。
どうも昔から好きな本となると
我を忘れていけません。

読んでない時間も
ワクワクしております。


てっちゃーん

元気ですともさ。
アナタとpia 氏を残して
みやchanから消えることは出来ません。

本はとても面白いです。


美穂ちゃん

うん、今度みせるね。
面白いよん。

うさっちには、
私が「どんじゃらほい」を歌いながら
読み聞かせを。(出来るんか?)


rueさん

うん、これ。
立派に出来ました。
でも、豪華本ではないのよ。

みんなが買い求め易いように。
そこも嬉しい。


空さん

うん、面白いでしょ。
また読みにおいで。

だけど貸しません。門外不出。
大事なんだもん。
Posted by キリンさん at 2011年07月21日 19:03
面白い本が手元にあるときのワクワク嬉しい気持ち!!すごくよくわかります♪
漢方素人の方でも面白い漢方の本だなんて!!きっと読み終わった頃にはちょっと漢方の事が理解できているんでしょうね(ちょっとだけでも)

図書館にあるでしょうか?
Posted by Bebe at 2011年07月21日 21:54
Bebeさん

残念ながら図書館にはないと思う。
出来立てのホヤホヤだもん。
キリン堂に来れば見せてあげます。

漢方の本というよりも、
哲学の本に近いかも。
色んな角度で考えさせられる本です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年07月21日 22:23
新しい玩具を買ってもらった子供みたいに、
キラキラした目で読んでいるんでしょうね♪
私も読んでみたいような気もしますが、
キリンさんが隅々までしっかりと読んだうえで、私を健康な体へと
導いてください。
期待していますからっ!!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年07月21日 22:38
先日伺った折には
その本、薄笑いで開いてましたね(-_-;)
声をかけづらかったのは


言うまでもありません( ̄▽ ̄;)
Posted by 御頭2御頭2 at 2011年07月22日 10:39
幸せうさぎさん

うん、大切な大切な本なのだよ。
子供のころ、やっと本を買ってもらったことを
思い出すわ。

こんど見せてあげましょう。
頑張って理解できるように努力するね。


御頭2さん

薄笑い・・・・・・。
否定はせんが、普通に微笑みながらと
なぜ言えんのだ?

声をかけてもいいが、
銭の花のこやしになるような話が所望。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年07月23日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
至福の読書
    コメント(12)