2011年07月11日

組長とお好み焼を

組長とお好み焼を


タイトルを読んで、
キリンさんって、やっぱりそのスジの人・・!!???
と思ったアナタ、

違いますから。

先日帰省した時の話。
博多で高校時代の友人のJ子さんと待ち合わせ、
ちょっと遊んで広島駅へ。

せっかくだからと
やはり高校時代の友人の
Y子さんとムカイ君を無理やり呼び出してみました。

二人ともすぐ来てくれたのは、
きっとヒマ・・いや、あの、その、
義理堅いからなのね。

この際ついでだから(?)と
Y子さんに組長を呼び出してもらいました。

そうなんです。
Y子さんったら、組長と同じ会社なんです。
キャーこわい。

実は、私達の高校では、
学級委員長のことを「組長」と呼ぶならわしが。

校内で「組長」と呼ぶのは平気なのですが、
学校の外ではちと差し障るこの呼び名。

忘れもしない、高校3年生のとき、
うちのクラスでは、組長と私を含めた7人が、
地元のH大を受験しました。

入試の帰り、このまま帰るのもナンなので、
みんなで映画を観ることに。

「エマニエル夫人」

誰が言い出したのか?こんなの観ようって。
その時に「組長」って呼ぶと、
「ここで組長って呼ぶの、やめて。」
と言われた懐かしい青春の一ページ。

話は戻りまして、
そんなわけで、
急遽集まった5人は、仲良くお好み焼を食べました。

組長はこのたび出世なされたらしく、
上機嫌でみんなのお好み焼をおごってくれたのですが、
「9時までに帰らんと。」
と、ソワソワしてたところをみると、
尻に敷かれ・・いや、愛妻家であられるご様子。

理系のくせに、現代国語が好きだった組長、
50過ぎてからゴルフにはまった組長、

頑張って頂点を極め、
広島のメディアを牛耳ってくだされ。

さて、広島のお土産話はこれでオシマイ。
私は宮崎でがんばります。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:45│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
受験の帰りにエマニエル。。。
さすが!うならせるなぁ。
いいだしっぺは、誰じゃ?(ー●ー;)
Posted by ruerue at 2011年07月11日 11:57
エマニエルという響きが既にもう、ね。
同じ”エ”から始まって字数も同じなのに
エスカルゴとは大違い。

それにしても”組長”という言葉が
えらくしっくり来ると思ったら、
そういう習わしのお陰なんですね。
黙ってても滲み出てくる組長臭w

お好み焼き好きです。(我に返って)
Posted by pia masapia masa at 2011年07月11日 14:25
エマニエル夫人も組長も、しっくりきますね~^^
え?
私なにか間違ってます?
(あぁ~><)

どこにいらしてもお友達の多さにびっくりします^^
Posted by pia masa at 2011年07月11日 14:41
何故だろう?
【組長】という文字をみて、宝塚を思い浮かべました。謎だ。
Posted by 空さん at 2011年07月11日 15:51
呼び出されたら出てこざるを得んしなあ(代弁)

関係ないですが
ワタシの小学校では「クワガタムシ」の事を「がんど」って言ってました。
Posted by てっちゃーん at 2011年07月11日 15:59
組長さんはメディア関係のお仕事ですか?
私の同級生には会長(女子)というニックネームの子がいました。
謂われは…何だったかな~でも、未だに会うと会長!です。
男女でエマニエル夫人かぁ~男子の反応を見てみたい!
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年07月11日 18:39
エマニエル夫人も組長も本当に違和感なくおさまるとこがヤッパリ・・・・。

私も来月中学校時代の「同窓会」があります。
出世した人いるかなー
Posted by まつまる at 2011年07月11日 19:28
rueさん

言いだしっぺは私じゃないよ。
誰かは忘れたけど、
それだけは誤解のないように。

イメージもありますんで。


pia masaさん

エで始まる5文字の横文字を思い浮かべると、
いきなりエラスムスが。
誰だっけ。

組長臭って、バラの香りみたいな?
ジャスミンかな?

お好み焼きは美味いです。
是非、広島まで食べに行ってみて。


pia masa奥様

あのね、あのね、
何か大きな誤解があると思うので、
体育館の裏まで来てちょうだい。

何もしないから。

友達が多いわけでなく、
同じ友達の登場回数が多いだけなのです。


空さん

それは私のイメージが宝塚だから?
ベルサイユのバラっぽいかしら。
店で歌って踊ってみようかしら。

花組、星組、それから何だっけ?
ちなみに私は幼稚園では桃組。


てっちゃーん

誰の代弁を。

私の小学校では
クワガタムシはクワガタムシでした。
ちょっとだけ都会ね。ふふ。(勝ち誇り)


にゃろ~まさん

映画の感想は、
たいしたことなかった。
色んな意味で。

シルビア・クリステルは
猫背だなあという記憶しかない。

会長さんですか。
かっこいいですね。
おごってくれそうな。


まつまるさん

違和感ありますって。
どっちも。
ありまくりよです。

同窓会ですか。
それは楽しみですなあ。
いいネタ、仕込んで来て下さいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年07月11日 23:25
中学校の頃『さる』と呼ばれていた友人がおりました。
中体連で県予選へ勝ち進み、部員みんなで市内に宿泊した時のこと。
近くのデパートへ遊びに行きました。皆、修学旅行気分でウキウキ。そしてエスカレーターに乗りました。
すると突然、一人がエスカレーターを駆け上がったかと思うと
「さる~!来てん来てん。可愛い服がいっぱいあるよ」と大声で満面の笑みで嬉しそうに大きく手招きしました。

呼ばれた方は「恥ずかしいがっ!」と真っ赤になって俯いてましたw


…そんなことを思い出しました。
Posted by いち at 2011年07月13日 10:17
中学生のころって、
なんであんなにはしゃいでたんでしょう。
楽しかったですよね。

それにしても、
なんで「さる」?
似てたのか?
Posted by キリンさん at 2011年07月13日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
組長とお好み焼を
    コメント(10)