2011年06月30日

梅雨明けの熱中症

梅雨明けの熱中症


明日から里帰りするので、
実家の庭と桃の画像を使ってみました。

最初に言っておきますが、
桃はまだ美味しくないと思うよ、たしか。(牽制)

さて、ここんとこ熱中症のニュースを耳にしますね。
たしかに暑いのですが、
このくらいで何故?と思いませんか。
これからもっと暑くなったらどうすんの?って。

実は、梅雨が明けて急に気温が上がったタイミングって、
熱中症になりやすいんですよ。

それは汗腺の働きに関係があります。

気温が上がると体温を下げるために汗をかく、
それはご存知ですよね。

でも、体中の汗腺が常にフル稼働というわけではありません。
人間の身体は上手にできていて、
うまく省エネしてるんです。

気温がそれほど高くなければ、
汗をかく必要はありませんのでオヤスミ状態の汗腺が増えるわけです。

ところが
梅雨が明けたりして、急に気温が激しく上がると、
オヤスミ汗腺達の復帰が間に合わないので、
今まで働いていた汗腺が必死で稼動しなければなりません。

ここで大切なのがミネラル。

汗の中にはミネラルが含まれているってこと、
ご存知ですよね?
だから汗をかくときは、
水分だけでなくミネラルも補給しようと言われるのです。

実は、人間の身体はうまくしたもので、
健康な汗腺というものは
汗を出す直前に
必要なミネラルを再吸収する機能があるのです。
つまり、ミネラルの放出を防ぐわけですね。

ところが、
急激に暑くなって汗をたくさん出さなければならないのに、
オヤスミ汗腺の復帰が間に合わないとなると、
いま働いている汗腺が必死で仕事しなければならず、
ミネラルの再吸収が間に合わなくなるのです。

オヤスミ汗腺が復帰するのに
約二週間と言われているので、
梅雨が明けて急に気温が上がったときは、
熱中症が出やすいんですね。

それをふまえて、
熱中症にはくれぐれも注意して下さい。

漢方薬では
牛黄という薬が入ったものをおススメしています。

それでは皆様、
明日からしばらくブログはお休み。
火曜日には復帰予定ですので、
それまでお元気でね~。

あ、そうそう。
日曜日に広島で会議と勉強会があるので、
一生懸命知識を吸収してまいります。

ただ遊ぶためや、美味しいものを食べるためだけに
里帰りするわけではありません。
そこんとこ、ご了承ください。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:24│Comments(12)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
何故だろう?
言い訳に聞こえるのは。
ワタシの心が黒いからかしらん?w
Posted by 空さん at 2011年06月30日 15:37
里帰りは嬉しいでしょう^^
満喫してきてくださいね!
道中お気をつけて~
Posted by pia masa at 2011年06月30日 15:41
お気をつけてお帰り下さい。

この時期の熱中症はそういうことだったんですね~
勉強になりました。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月30日 16:01
いやー、テレビでも言ってましたけど、
本当熱中症が酷いみたいですね。
そんな熱中症対策のためにも
なにかみずみずしい物が嬉しいですよね。

桃以外でもかまいませんのでw
Posted by pia masapia masa at 2011年06月30日 16:34
おお!明日からなのですね。
お気をつけて~^^
Posted by Uh*Uh* at 2011年06月30日 16:34
先生♪里帰りなんですね^^

月曜までか~鬼の居ぬ間に^w^グヘへ
なんて^^;ことにならんよぉにガンバっときます^M^ぐふふ

気ぉつけていってらっしゃいませuu*
Posted by いちご☆いちご☆ at 2011年06月30日 16:38
空さん

その通り。
アナタの心が黒いからです。

でも、それでいいのだ。


pia masa奥様

有り難うございます。
美味しい、いや、楽しい時を過ごしてこようと思います。

気をつけたいが、
ネタも欲しい・・・・。
(何を考えてんだか)


てっちゃーん

気をつけるつもりではおります。
(含みアリ)

そうなんですよ。
本格的に暑くなる前とか、
急激に暑さが増した時が危険なのでした。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月30日 16:53
pia masaさん

桃以外でみずみずしい・・・・。

それは
故郷でリフレッシュした私の笑顔。
これでキマリさ。


ミキちゃん

そうなのじゃよ。
有り難うね、気をつけるわん。
(ネタを見逃さないように)


いちごさん

月曜日まで頑張ってね。
期待してるよん。

鬼の目は、どこまでも届きます。
そのつもりで。(脅)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月30日 17:36
楽しみですね~♪
桃はきっと美味しく熟れてると思いますよ(にっこり)
あ、それなら来週まとめてFAXする事にします!!
居ない間に熱中症に掛からないように充分気を付けますね^^;
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月30日 17:42
ミネラル入りもみじ饅・・・
(無いが~~~っ てか?)

気をつけてね、転ばぬように。
(しつこい?)
Posted by rue at 2011年06月30日 20:04
桃、買って食べたんですけどね。まだ硬くて甘くない桃だったぁwww母は「雨が多かったからじゃない?」って言うんですが、梅雨入り前は水不足で田植えが出来ない程じゃなかったけかなぁ?
広島の桃は どうでしょうねo(^-^)o桃太郎の出身地ですしね♪楽しみですね♪


どうぞお気を付けて~
楽しんで下さいマセ。
お土産話を楽しみに首を長くしています。
Posted by いち at 2011年06月30日 20:56
幸せうさぎさん

桃はどうやら熟れ過ぎて
持ち運び不可能らしい。
未確認情報だが。

本当に熱中症には気を付けて。
作業に熱中のあまり、
水分補給を忘れるなんてことのないように。


rueさん

転ばないようにと、複数の方からご心配を頂いた。
大丈夫。
転んでもネタにするから。

もみじ饅頭はコシアンしか認めない。


いちさん

申し訳ないのだが、
桃の産地はお隣の岡山なんよ。
広島にもたくさん入ってくるのです。
桃太郎も、岡山なのでした。

岡山の桃は、日本一美味いのです。

楽しんで来ます。
ありがとうね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月30日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明けの熱中症
    コメント(12)