2011年06月20日

さようなら、パン屋さん

さようなら、パン屋さん



パン屋さんという言葉の響きには、
温かさと親しみと優しさがあるように思うのは
私だけでしょうか。

焼きたてのパンの匂いは、
それだけで心を癒してくれるものです。

私が宮崎に住み始めて23年になりますが、
それよりも前から、
ボンベルタ地下にはこのお店がありました。

みんなに愛されるパン屋さん、
「ボンジュール」さんです。

間口は狭いけど、
ガラスのケースの中には
小さな可愛らしいパンがぎっしり詰まっており、

ここの前で立ち止まると
「どれにしようかな?」
と、迷わずにいられません。

だけど、それも楽しいひととき。
だって、ほとんどのパンが、
一個が50円なんだもの。

欲張って10個!!買ったとしても、
500円なんですから。

ボンジュールさんの前には
いつもお客さんが絶えないのもアタリマエですよね。

おいしくて可愛くて安いパン達。
学生さんだって、子育て中の若いお母さんだって、
ためらいなく買うことができる。

OLさんやサラリーマンも
小腹が空いた時にオヤツに丁度いい。

そんなお客さん達を
いつもニコニコ見守っている奥さんと、
職人気質のダンナさんと、
長年にわたって二人三脚で頑張ってこられました。

でも、それも今日限りです。

さようなら、パン屋さん



残念でならないけど、
しかたありません。

ちょっと前から
店頭に張られていた挨拶文が、こちらです。

さようなら、パン屋さん



ずっとあってアタリマエと勝手に思い込んでいた、
そういう物が消えていく寂しさ。

小公女に出て来るパン屋さんは、
こんな人だったのかなあと想像していました。

悔やまれるのは、
もっと早く、ボンジュールさんの紹介文を書けばよかったってこと。

いつもニコニコ笑いかけてくれて、
パンを一個しか買わないときでも
嬉しそうな笑顔で
「ありがとうね。」
と言ってくれたアナタが大好きでした。

これからの人生、
目一杯楽しんでくださいね。

さて、
ボンベルタ地下のパン屋さん、
(MRTに近い方、キリン堂の真向かい)
ボンジュールさんの営業は
本日限りです。

時間のある人は来てみてね。では。





同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:32│Comments(22)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
それは大変!!急げっ((((((((;・ω・)
…もたもた。あぁ自分に腹がたつ。
Posted by いち at 2011年06月20日 11:41
私も好きでした〜。
ちょっとずつ色んな種類が食べられるのも好きな所でした。

あー、パンが食べたい。
でも外は雨…。
ボンが遠い(´Д⊂グスン
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年06月20日 11:41
ほんとにほんとに大好きなパン屋さんでした。
街中で働いているときからずっと通っていました。
安くておいしくて、特に子育て中の今は
子供にちょうどいいサイズだったんです。
(何より私が好きだったんですけどね^^)

ふと気づくと、当たり前にあったお店がなくなっていて
さびしく感じることが多くなってきました。
残念ですが、お疲れさまでした、とも思います。

さて、私も頑張らなければ。
Posted by Uh* at 2011年06月20日 12:07
素敵な笑顔!!!
気分が落ち込んでてもパッと明るくなれそうです(^^)
お店がなくなってしまうのは残念ですが、これまで一生懸命働いた分、これからは自分の時間を楽しんで過ごして欲しいと思います。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月20日 13:16
キリンさんに会いに行った時(会えなかったけど)買いました。

残念ですね
いい雰囲気のパン屋さんだったのに・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月20日 15:12
いちさん

早速ありがとうございました。
パンはたくさん買えましたか?

らんちゃんを真面目に飲んで、
可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。
楽しみにしてます。

今度はもっとゆっくりお話したいですわ。
また来てね。


美穂ちゃん

そうなのだよ。
小さいから、色んな種類を楽しめるんよね。
残念です。

雨じゃなかったらね~~。


ミキちゃん

うちに来たとき、
よく買ってたよね。
パン屋さんがなくなっても
遊びに来てね。

お互い頑張りましょう。
それしかないのだ。


幸せうさぎさん

うん、優しくて、ほっとさせる笑顔でした。
いなくなると思うと淋しいっす。

でも今まで本当に頑張ってこられたので
これからは楽しんでほしいな。


てっちゃーん

なんですとーーー!!!!!
いつ来たの???
来るときには連絡くださいな。

最高のおもてなし、させてもらいますから。
少なくとも
piaさんが来たときと同程度の。

パン屋さんらしいパン屋さんでした。
残念です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月20日 16:03
僕も何度か買ったことありますよ。
バイトしてた時はしょちゅうでした。
安くて美味しくてお世話になりましたよ。
残念だなぁ。

にしてもコメントが粋ですね。
Posted by pia masapia masa at 2011年06月20日 16:25
いまどき50円のパンなんて、それも24年もの間値上げもせず製造販売してたなんて素晴らしいですね。

「ボンジュール」さんの今後の人生に幸あれと願います。
Posted by まつまるまつまる at 2011年06月20日 16:44
pia masaさん

挨拶文、いいでしょう。
胸にじんと来るものがあります。

この店にお世話になった人、
とても多いと思います。

人柄が良いのは、
ボン地下で働くみんなが支持してるとこからも
証明されているのですよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月20日 16:47
私も、ボンベルタへいくと、必ずボンジュールさんのパンを買ってました。
私も、息子も大好き。
小腹が空いたら、息子と帰りの車の中で、さっそくあけてパンを食べながらがお決まりパターンでした。
残念です。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2011年06月20日 17:13
まつまるさん

ボンジュールさんのパン、
大勢の人に愛されていたと思います。
今日もひっきりなしにお客さんが。

ずっと忙しく働いてこられたので、
ゆっくり休んでほしいです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月20日 17:20
ぐりーんざうるす1号さん

親子連れのお客さん、
とても多かったですよ。

ほほえましい景色でありました。

ファンにとっては辛いけど、
ずっと頑張って来られたわけなので、
今後は自分達の時間を楽しんでほしいと願うばかりです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月20日 17:26
Facebook、Twitterでも
この記事をリンクしました
最後に買えて良かった
暖かい味がしました(T_T)
Posted by 御頭2御頭2 at 2011年06月20日 19:05
御頭2さん

リンク、有り難うございます。

最後のパン、買ってくれたのね。
夕方はもう売り切れでしたよ。
早めに来てよかったね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月20日 19:50
てか、アクセス数が半端ない(((・・;)
Posted by 御頭2御頭2 at 2011年06月20日 21:48
そうだったんですね。今知ってしまいました(汗)いつも美味しいパンをありがとうございました。
Posted by hanohano at 2011年06月20日 23:13
家族の分に沢山買ったハズのパンが…あれ?帰宅した時点で一人一個に減ってるなぁ。ま、いいさ。黙ってれば わかんない。クフフ。
もう買えないと思うと淋しいです。


早速、らんちゃん飲んでみました~!
…うん。藻って感じ。頑張ろう。
皆さん、どうやって飲んでいるのでしょう?ボリボリ噛んで?そのまま丸飲み?丸飲みしても大丈夫?一気に何錠も?
もっと色々聞いとけば良かったなぁ。


そうそう。実は帝王切開が決まってるので、傷口に鮫はどうだろうかと思ったのでした。
また伺いますので、お話聞かせて下さい。
Posted by いち at 2011年06月21日 10:21
御頭2さん

あ、あくせす・・・。
ようわからんけど、
それだけパン屋さんのファンが多くて
名残を惜しんでるんでしょうなあ。

しみじみ。


hanohanoさん

そうだったんですよ。
アナタもパンを買っておられたのね。

淋しいですよね。


いちさん

噛まないで飲んで下さい。

噛んではいけないのではなく、
噛む必要がないのです。

らんちゃんは
スピルリナという藻で出来ているのですが、
細胞膜がとても薄いので
消化吸収力が強く、噛まなくてもオッケーなのです。

噛むと口の中が緑になります。
ヨダレも緑でスプラッタな気分ですよ。

一日に20~30粒を、
何回かに分けて飲むと良いでしょう。

それと、
帝王切開にサメはおススメです。
回復がとても早くなりますよ。

また来てね。まってます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月21日 11:10
はじめましてです

20日の日パン屋さんに行きました

おいしくいただきました
Posted by ボケちんボケちん at 2011年06月23日 07:54
ボケちんさん

コメントありがとうございます。

パン屋さんに行かれましたか。
よかったよかった。

キリン堂にもいらしてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月23日 23:35
また一つ、街に歴史のあるお店が消えてしまいましたね。
小さい頃から街に行くとワクワクしていました。
とても暖かいものがありました。
でも今はなんだか寂しい・・・

もっとみんな「街」に行きましょうよ。

素敵なお店まだまだ沢山ありますよ。


店主の言葉、涙が出そうでした。

最後に一個でも食べたかったな。

パンプキンパイ・・・
Posted by マーキー at 2011年07月08日 17:48
また一つ、街に歴史のあるお店が消えてしまいましたね。
小さい頃から街に行くとワクワクしていました。
とても暖かいものがありました。
でも今はなんだか寂しい・・・

もっとみんな「街」に行きましょうよ。

素敵なお店まだまだ沢山ありますよ。


店主の言葉、涙が出そうでした。

最後に一個でも食べたかったな。

パンプキンパイ・・・
Posted by マーキー at 2011年07月08日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さようなら、パン屋さん
    コメント(22)