2011年06月13日

光があれば陰がある

光があれば陰がある


画像は実家の庭と、自分で剥いた桃。
七月に帰ることになったので少し嬉しい。

昨日はホテルメリージュで勉強会がありました。
いつも遅刻気味な私なので、今日はちょっと早めに・・。

一時になる10分前に着き、
意気揚々とドアを開ける私。

・・・・・だれもおらんがな・・・・。

会議室の中は薄暗く、
机と椅子がひっそり並んでいるばかり。
よそよそしいことこの上なし。

看板は出ていたので間違いではないはず。
フロントで訊ねると、

「二時からと承っておりますが。」

がびーん、がびーん、がびーん、と、
頭の中で音がしたような気が。
たまに時間通りに来るとこれだよ・・・。

しかたがないので
ロビー時間つぶしをさせてもらいました。

そこで読んだ日本経済新聞、
一番後ろが文化面です。

いちど目を通しただけなので
詳しく覚えてはいないのですが、
興味深い記事が載っていました。

それは全盲の女性の日常に起きた
些細な出来事を綴った小文です。

生まれつきではなく、
5歳か6歳の頃に失明した方でした。

それによると、
光が恋しいのはもちろんだけど、
暗闇が恋しい。

失明というのは
明を失うというだけではなくて、
暗も失う、つまり明暗を失うことなのだと。

その後、
友達が来てくれたのでロビーでしばらくおしゃべりして、
二時前に会議室に上がって行きました。

さきほどと同じ部屋なのだけど、
今度は明るく電気が灯っており、
人のざわめきも賑やかで、
まるで別の部屋に入ったかの印象です。

ほっとしながらも、
先ほどの記事を思い出しました。

同じ部屋にも明暗がある。

みんなと一緒なら
明るい部屋がいいけれど、
もしかすると
疲れた時には
暗い部屋の薄闇の方が
そっと包んでくれそうな気分。

なんてことを考えた昨日でした。

忙しくなってきたので
今日はここまで。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:51│Comments(8)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
お土産は桃なんですね。楽しみだわぁ(喜♪)

暗闇が恋しい
なんて、思ってもいませんでした。
『明』があるからこその『暗』なんですね
確かに常に『暗』ならばその認識もなくなるのか。。
『普通』って、とても大事で幸せなこと。と大切に思わなくちゃ
Posted by 空さん at 2011年06月13日 16:33
やはりバランスが大事なんですね。

清濁併せ呑む・・
ちょっと違いますかね

太陽燦燦より月夜の方が落ち着きます。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月13日 16:55
空さん

そうなのだよ~。
光がなければ、
黄昏時もないわけだし、
月夜も闇夜もないんだよね。

気付きもしなかったことなので、
ビックリ。

光のない、
見えない世界は不自由だろうなあと思ってたけど、
それは浅い見方であったのだなあと。

闇がない世界の方が、
うんと辛そうな気がして軽くショック。

それはそうと、
先のことを話すと鬼が笑うといいます。
といわけで、桃は無し。(どんなわけだか)
Posted by キリンさん at 2011年06月13日 16:58
この前お友達になった雑貨屋さんに出来上がった梅酵素と酵素味噌をおすそ分けしてきたので、ちょっとした酵素ブームが・・・キタかな~?って勝手に思ってます。

五体満足な身体に感謝です。
Posted by まつまる at 2011年06月13日 17:18
奇遇ですね。僕も今日は桃の話題をしてみました。
我が家に桃がやってくるという嬉しい知らせかな?

恋しい闇を実感できることに感謝して
これからも体を大事にします。
桃をおいしいと感じられる味覚にも感謝。
そしてそれを届けてくれる人にも感謝。
Posted by pia masapia masa at 2011年06月13日 17:19
てっちゃーん

清濁・・・濁は飲みたくない。
度量のない人でいい。

月夜が大好きです。
満月に照らされた自然が大好き。
不思議な世界。


まつまるさん

酵素ブーム、
起こしてくだされ~~~!!!!
アナタのお力で。(他力本願)

五体満足、そして健康な私。
不自由なのはお金。


pia masaさん

桃は美味しい。果てしなく美味い。
しかし、まだシーズンには早い。

あるにはあるが、
中途半端なモノをチミに食べさせるなんて、
そんなこと出来ない。

ところで、
桃の話でしたっけ?
洗濯機の話と思ったのは何故だろう。
洗濯機のとこしか読んでなかったのかなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月13日 18:49
光も闇も無い世界なんだって事に、
今まで気付かなかった自分が恥ずかしいです。
落ち着く場所ってあるのかしら。
常に見られているような感覚に陥りそうですよね?
私だったら緊張しておかしくなりそうです。

旦那さんのお友達に耳の不自由な方が居るんですが、
音の無い世界も同じかもしれませんね・・・。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年06月13日 21:15
幸せうさぎさん

私も恥ずかしいです。
まったく考えもしなかった。

実際にそうなってみると、
それなりに適応するそうなのですが、
やはり、
その身にならなければ気付かないことが
どれほど多いか。

なんでもわかってるつもりって、
怖いよね。

耳の不自由な方の場合も、
聞いてみなければわからないことが多いかもね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月13日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光があれば陰がある
    コメント(8)