2011年06月10日

若かったあの頃

若かったあの頃


今朝はちょっと贅沢して
朝風呂に入ってきました。

湯船にゆっくりつかりながら
雨音を聞く。
ああ、なんて幸せなんざんしょ。

雨の音は何故か昔を思い出させるもので、
昔話を一つ。

雨とは全く関係のない内容だけど、
気にしないでね。

私は中学校の一年生。
ソフトボール部に入っていました。

夏休みであったと記憶するのですが、
その日は自主練習で、
参加者は少なく、
一年生は私だけでした。

練習が終わったとき、オクバ先輩が
「久保に行こうか。」

久保というのは
学校のそばにあるお好み焼やさんです。

お好み焼のほかにも、
うどんや汁ソバ、かき氷にところてんという、
広島では正統派の品揃え。

その店を一人で切り盛りしているオバサンは
とても優しい人だったことを覚えています。
オバサンの人柄と、美味しい味もあって、
学校帰りには中学生の溜まり場となるのでした。

今は知りませんが、
当時は先輩といえば雲の上の人。

その人たちに誘われたのですから、
しかも一年生は私ひとりなのですから、
もう有頂天です。

「はい!行きます!」
と張り切って、先輩たちの後ろに従います。

そして久保に着くと、
先輩たちは口々に注文を始めました。

「お好み~(広島ではお好みという)、ソバ入りで。」
「私はイカ天入り」
「汁ソバ」
「私は肉入り」
「おっ、贅沢じゃね~。」

「あとでかき氷も頼もうね~。」

みんなの注文が出揃ったころ、
オクバ先輩が思い出したかのように私を振り返り、

「アンタは頼んだ?」
「いえ・・。」

デキ先輩が
「みんながうるさいけん、注文出来んかったんよね。
 一年は可愛いねえ。

 早よ注文せんと、遅うなるよ。」
と、優しく声をかけてくれました。

「何にする?」

いくら聞かれても黙っている私。

「どしたん?」

しかたがないので本当のことを言わねば。

「いえ、財布持ってきてないんで。
 私はいいですから、みなさん食べてください。」

ええええ~~~~~っ!!!!!!!
と、どよめく先輩方。

お金がないならついて来んさんな~!!
なんで言わんの~~!!

だって、だって、先輩に誘われたんだもの。
断れなかったんだもの。
嬉しかったんだもの~~~~~!!!!

なんてことも言えず、
真っ赤になって黙る私にモンコ先輩が、

「ええよ、私がおごってあげる。」

わ~~、モンコ優しい~~!!
さすがモンコ~~!!
と他の先輩に言われながら涼しく微笑むモンコ先輩。

・・・・・・・惚れた。

雨の音を聞きながら、
なんでそんなこと思い出したのでしょうね。

その日はカンカン照りの、
暑い夏の日だったのに。

セミの声だけはうるさかったな。

考えてみれば、
その頃からタカリ癖が・・いや、あの、その・・。
わざとじゃないし。

まだまだ梅雨は続きます。
週末も元気だしていきましょうね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:25│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
高校の時によく友人3人と言ってたたこ焼きやさん。
夜12時近くまで話しに付き合ってくれて、
サービスで色々おいしい物を出してくれて、
成人してお礼がてらに皆で遊びに行ったら
店を閉めて飲みにまで連れて行ってくれて、
すごく可愛がってもらったいい思い出。

そんなんだから僕もお金が無いのに
よくあそびにいってましたw

でも結局それ以降行ってないなぁ。
ひとり友人は減ってしまったけど(行方不明)
近いうちに行ってみるかな。
まだやってるといいんだけど。
Posted by pia masapia masa at 2011年06月10日 14:40
1年生の時の3年生とは仲が良かったけど
2年生とは対立してました。
そして進級した後の新1年生とは仲が悪くて
さらに進級して3年生になったときの新1年生とは仲が良かった。
1個飛ばしで対立するという不思議な現象でしたねぇ。
Posted by 空さん at 2011年06月10日 14:43
高校生の時(放送部だったんすよ)に先輩に奢ってもらった
「小僧寿しの手巻き寿司」を思い出しました。
貫禄のある優しい先輩だったなあ・・・

今は税務署に勤めているはず、また奢ってもらいたいw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月10日 15:41
pia masaさん

行方不明の友達が気になる。

まだあるといいですね、そのお店。
私の思い出のお店は、
全部もう閉めてしまっています。
オバサン達は果たして・・。
(年齢からしても)

ああ、たこ焼が食べたくなったわ。
焼いてあげようか?


空さん

うちの部でもあったらしい。
らしいというのは、
私が鈍感で気付いてなかったということ。
あとで聞いてたまげた。


てっちゃーん

税務署にお勤めですか。
いい先輩ですね。

私もおごってほしい。
先輩と呼ばせてくれるでしょうか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月10日 16:39
小学生の頃、某明美ちゃん達が行っていたそろばんにつられて習いに行って、帰りにおねぇちゃんが買ってくれるアイスが嬉しかったの思い出しました。

あ、習いに行ってたのは決してアイスのためじゃないですよ。


それと、中学の陸上部の先輩に同じように誘われて部活中に散髪に行って三年生に散々怒られたの思い出しました…
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年06月10日 18:23
専ら奢ってもらっていたのは
部活の先生でした(^_^;)
一度、先生の宿舎へ数人で遊びに行って
好き放題に過ごさせて貰った事を
思い出しました。いい先生だったな~
友達みたいで・・・
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年06月10日 19:08
美穂ちゃん

大丈夫よ、言い訳しなくても。
アイスの為だってわかってるから。

ちなみに私がそろばんに行ってたのは
たこ焼きの為なのさ。(似たもの同士か?)

部活中に散髪はいかんでしょう。
しかし散髪とは・・・
イメージとして、
丸刈りの美穂ちゃんの顔が浮かぶのだが。


にゃろ~まさん

いいないいな。
先生におごってもらったことない。
羨ましい。

しかたないから、
にゃろ~まさんが私に奢ってくれるってのは、
如何なもんでしょうか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月10日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若かったあの頃
    コメント(7)