2011年06月08日

弟がいて良かった

弟がいて良かった


私に突き飛ばされかけて
半泣きになっているのが弟です。

学年で四っつ下なのですが、
これが可愛いヤツでして、
弟がいて良かったと思うことは多かったですね。

私が中学校2年生の時の話。

私は隣町に住む、一つ年上の幼なじみが好きでした。
ある日曜日のこと、彼がうちに遊びに来てくれたのです。

二人で五目並べをし、(ああ、時代が・・)
プリンを食べ、
それから庭に出たときのこと。

ルンルンと足取り軽く歩く私の後ろから、

「派手にやったのお。」
と、彼の感嘆の声が。

何かと思って振り向くと、そこには、そこには、

私のお布団が干してあったのです。

以前もお話したように、
私は中学になっても、オネショのクセが治らなくて、
時々やっちまっていたのでした。

つまり、そこには、
巨大な地図が~~~~~~!!!!!!

ウキウキ気分はどこへやら、
奈落の底に突き落とされて言葉もなく立ち尽くす私に、

「サトシ君、いま何年生?」
と彼は聞いたのでした。

なに~~~!!!???
弟が疑われている!!!????

「違うんよ、これは私が。」
なんて私が言うと思う?

奈落の底から一気に蘇った私は

「いま4年生なんじゃけどね~。」
と言いながら、
それ以上は責めないでやってね、という雰囲気を匂わせつつ、
その話題を打ち切ってそこを立ち去ったのでありました。

ああ、ほんとうに弟がいて良かった。

と、この記事はここで終わっていたのですが、
以前も同じ内容のものを読んだとブロガーさんから指摘がありました。

それは違うの。

前回は、
家族旅行のときに旅館でやっちまって、
それを弟になすりつけたというものでした。

ま、似たようなことですがね。
返す返すも弟がいてくれて良かった。

さて、今日も元気だしていきましょうか。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:47│Comments(9)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
中学生の頃とまりに来た同級生が
おねしょをしてオシッコまみれになったことはあるけど
その友達は潔く罪を認めましたよw

会社の朝登板の時にひとりで掃除をしてて
間違って1室全てのマシンの電源を落としてしまい、
掃除機のせいにしたことはあります。

直ぐバレたけど。
Posted by pia masapia masa at 2011年06月08日 14:05
ワタシにも4歳下の弟がいますが
可愛かったのは4年生までだったかな~
それまでは何でもいう事を聞くカワイイヤツだったんですがねw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月08日 14:48
二つ下の弟
いまだに行方知れず(-_-;)
どこで何をしている事やら…
ブログに書きましたよ例の事件
(-_-;)、あくまでも友人の話ですが
Posted by 御頭2御頭2 at 2011年06月08日 14:53
画像が、
うちの姉ちゃんとあんちゃんにそっくりでビックリです。

私もおねしょが中々治らず、おねしょした布団を背中にしょわされて近所に塩もらいに行かされてました。
(何かのまじないらしいですが・・・)
Posted by まつまる at 2011年06月08日 15:11
pia masaさん

その同級生だって、
一緒に弟が泊まっていたら
弟のせいにしたはずだ。断じてそうに違いない。

すぐにバレるウソはいけません。
ウソをつくなら完全犯罪で。


てっちゃーん

そうそう、4年生まで。
それくらいから逆らい始めるんよね。

ちゅうか、
利用されっぱなしってことに気付いてしまうのだ。
自我の目覚めはイカンねえ。


御頭2さん

今でも連絡つかないの?
うちの弟はかろうじてつくよ。
連絡してないから正確にはわからんけど。

友達のせいにする理由がワカラン。
こんな美味しいネタなのに。

ま、誰も信じないだろうからいいけど。


まつまるさん

ごめんね、ツボにはまった。

おねしょ布団を背負って
塩をもらいに行くという謎の儀式。

想像すると・・・ぷぷぷぷ、ごめんね。

どこの風習なのでしょうね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月08日 15:34
6つ下の弟は、おねしょする度に50円を親に貰えてて羨ましかった。
罪の意識を持たないようにして、おねしょを無くす方法だとか…。
ずーっとしてましたけど(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月08日 15:57
小さい頃は仲の悪い姉弟でして。あろうことか弟のオネショをなすりつけられそうになったので弟に包丁突きつけて「本当のことを言いなさい」と脅したことがあるような。ないような。エヘ♪
それから弟はオネショを「汗をかいた」と言い張るようになりました。


うちの長女は夜中、私を起こし オマタ付近をそっと押さえながら「ここ(オマタ)がこぼれたぁ~」と半ベソで立ってました。
思い出してもキュン♪とします。
Posted by いち at 2011年06月08日 16:04
これだから姉ってやつは・・・・(涙)
といいながら、考えてみても
姉の罪を被った記憶が出てこないんですよね。
これは、姉がいい人だったのか
それとも、辛すぎて記憶から抹消したのかのどちらかですな。
ま、後者だと思いますけどw
Posted by 空さん at 2011年06月08日 16:29
幸せうさぎさん

なんですと!!50円も!!!
もらえるものなら
わざとでも毎晩しそうな昔の私。

今はさすがに50円じゃあね。
(1000円なら考えたりして)


いちさん

姉に罪をなすりつけようとは、
ふてえ弟だよ。
許すマジですぞ。

包丁は・・・ちと危険でござる。

汗という言い訳は無理でしょう。
誰かも同じこと言ってたような・・。
誰だっけ?

子供は可愛いですね。キュンとなるの、わかります。


空さん

姉の特権でござんすよ。
罪を被った記憶がない??
そんなはずはない。
姉が言うんだから間違いありません。
(他人の姉ですが)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月08日 16:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弟がいて良かった
    コメント(9)