2011年05月26日

乳癌のリスク

乳癌のリスク


昨日はにゃろ~まさんの記事に影響されて、
フォークダンスの話を書いてしまったのですが、
その前日に乳癌のことを書くと予告していたのでした。

以前も書いたような気がするのですが、
おさらいの意味で友達の話を。

私がまだ20代後半だったころ、
テレビで乳癌の触診の話をしていました。

それを見ながらなにげなく胸にさわってみると・・・・

・・・・あれ?これって、シコリ・・・????
胸の横の方に小さな塊があるではありませんか!!!!!

私はもともと楽観的な人間ですが、
不安を放ったらかしには出来ないタイプ。
すぐさま病院へGO!!

お医者さまは表情も変えずにアッサリと、

「あ、これ大丈夫ですよ。」

は・・・・はあ・・・・。
でもシコリが・・・。

「何かははっきり言えませんが、癌じゃないですよ。

 ほら、しこりが柔らかいでしょう?押せば動くし。
 癌だったら、もっと固くて動かないんです。

 どうしても何かを知りたかったら、細胞をとって調べますが。
 どうしますか?」

ちと半信半疑ながらも、癌じゃないと太鼓判だったのでまあいいか。

家に帰ると、ちょうど友達から電話がありました。
私がその話をしていると友達は

「あれ?今ちょっと触ってみたけど、シコリがあるみたい。」
と言うのです。

「私も大丈夫だったから、大丈夫と思うけど、一応病院に行ってみたら?」
「うん、行ってみるわ。」

それから何日か後のことです。
彼女から電話がありました。

「どうだった~?」
と脳天気に聞く私。すると彼女の答は

「今、病院やとよ。手術したの。」

「えっ!!???」
と言ったきり二の句が継げない私に
「要するに、悪性だったわけよ。」

彼女はその時たしか25歳。
ドラマのような大恋愛をして、結婚したばかりでした。

「ダンナに、離婚してって言った。」
「そんな・・・。」

「そしたらダンナは、
 ぼくがもし交通事故にあって片足を失ったとしたら、
 キミは離婚する?って言ってくれた。」

彼女と私は、しばらく静かに泣きました。

もう20年以上も前の話です。

続きはまた明日。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:50│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
続きが気になります・・・
私も数年前、かなり前からある
シコリが痛むような気がして
検査しました。細胞検査まで
したのですが、大丈夫でした。
検診、大切ですよね。
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年05月26日 14:51
ほんとに検診て大切ですよね。
私も先日、3年ぶりくらいに検診に行ったら
再検査の再検査で細胞検査までして・・・
繊維腫ということで大丈夫だったのですが。
年に1回行っとくと安心だと思います。
(良性のがいくつか出来てるらしいのですが、今後悪性のが出来る、出来やすい?のでしょうか・・・それが心配です;)
Posted by suzysuzy at 2011年05月26日 15:10
乳がんってやっぱり心配ですよね。
旦那さんの言葉わかりますよ。
えー、こんな僕でもw

でも僕自身は病院には行きたがらないので
よくかーちゃんから怒られます。
なんか自分の場合気合で治りそうな気がしてw
Posted by pia masapia masa at 2011年05月26日 15:14
にゃろ~まさん

悪い物でなくて、良かったですね。

検診っちゅうか、
自分で触診することが大切と思います。
明日、書きますね。


suzyさん

無事でよかったです。

癌細胞は誰にでも存在するものです。
心配し過ぎもよくないので、
なる時はなる!!と腹をくくった方がいいかも。

あとは生活の中のリスクファクターを
出来るだけ避けることかな。


pia masaさん

わからんと言ったら
私が承知しませんから。
反物プレイで済むと思ったら大間違いだ。

病院・・・・
私も嫌いなのだった。
行きたくないから節制するのだよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月26日 15:53
今年はガン検診にちゃんと行く予定です。
結構まわりにもちらほら再検査の話を聞くことが増えてきました。
本当に検診大事ですね。
Posted by ノスケ at 2011年05月26日 16:31
ノスケさん

検査には賛否があるので、
それぞれかなあと思っています。

どっちがいいのか、
何とも言えません。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月26日 17:11
一昨年、子宮癌の一歩手前にまでなったのに、
去年は検診に行けませんでした><
子宮癌と乳癌はセットで毎年検診するべきですよね!
自分で触診する方法も教えてもらえますから。
母を失ってから強く思います。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年05月26日 20:35
去年、母親が乳がんの手術をしました。
努めて冷静さを装って、心配かけないようにしました。

術後の経過も順調なので安心してますが
早期発見が肝要です。ご注意を
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年05月26日 21:47
つい先日友達が片方全摘で。

ご主人の表情が今まで以上に
柔らかく優しくなってるのを見た時
彼女(友達)は愛されてるな~とホッとしました♪

私もそんな人と出会わなきゃ♪(主旨がずれて・・?)
Posted by あいうえあくび at 2011年05月27日 00:13
幸せうさぎさん

触診は本当に大切です。
習慣になるようにすべきですね。

検診はね~。何とも言えません。


てっちゃーん

癌は治る時代だなんて言うけど、
やはり怖ろしい。

早期発見は大切ですね。
お母様に優しくしてあげて下さい。


あくびさん

日本人は欧米人に比べて
乳癌が少ないと言われてるけど、
かなり増えてきてますよね。

自分自身も気を付けて。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月27日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乳癌のリスク
    コメント(10)