2011年05月25日

体育が嫌いだった

体育が嫌いだった


誤解されないように言っておきますが、
スポーツは大好きなんですよ。
身体を動かすのは楽しいし、運動神経も悪い方ではありません。

では、体育の何が嫌いかというと、
背の高い順に並ぶという、この一点でございます。

私はチビだったので、
朝礼の時は前の方でいばっていられるのに、
体育になると
「体育の並び方」
と言われて後に追いやられるのであります。

何が困るかって、
前が見えないのです。
あたりまえだよね、前は全員が私よりノッポなんだもの。

前で何が起こっているのか、サッパリわからん。
先生が何か言っててざわざわしても、笑いが起きても、蚊帳の外。

そんな私が小学校5年生の時でした。

運動会の種目に「フォークダンス」っちゅうものが新登場!!

男子と手をつなぐなんて!!いやああああ!!!ぎやあああ!!!!
気持ち悪いいいい!!!!!

ま、タテマエですけどね。

「どうする?あとで手をしっかり洗わんとね。」
などと話し合う女子達。

そのとき先生が、
「男子と女子は、一列ずつに並びなさい!」

そう言われ、男子も女子もなんだかグズグズと並びました。
男子の隣りには女子が、女子の隣りには男子が。
それぞれペアになったのです。

私の隣には、私の隣には・・・だ、誰もいないんですけど!!!

うちの小学校は、悲しいことに女子の数が男子を上まっていたのです。
背の高い順に並ぶと、自然にチビ女子は余るのでした。

「フォークダンス、しとうない!!!」
なんて言っておきながら
「私、フォークダンス出来んの!!!??」
と憤る気持ちはいったい何なんでしょうね。

そこで先生は言いました。

「後の二人は、男子の後ろに並びなさい。」
わけもわからず言われた通りにすると、

「アナタたちは、男子の踊りを覚えてね。」

ええええ????ってことは・・・私は男役になるので????

懐かしのオクラホマミクサー、
ご存知のように、男子は女子の背後に回ります。
そして肩越しに手をつなぎのですが、

私の相手は全員が私より背の高い女子。
一番高い子と踊る時などは、
背中に張り付いたセミ状態。

ああ、屈辱。

今だったら、親から苦情が殺到するでしょうなあ。
でも昔だったからね。

今も体育の時は
背の高い順に並ぶのでしょうか。
そもそも何故なんだ?

知ってる人は教えてちょ。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:01│Comments(16)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
体育で整列するとだいたい前から2,3番目でした。
小学六年で158cmありましたからね~^o^
小学生の時は男子のほうが低かったりして
余計デカく見えて嫌だったな。

フォークダンスは思い出しただけでも恥ずかしいです^^;
Posted by pia masa at 2011年05月25日 12:29
ん~~、、おかしいなぁ。。
小学校の頃は小さかったはずなのに
男子バージョンで踊った記憶しかないぞ?(汗)
Posted by 空さん at 2011年05月25日 12:57
僕のころも女子が多かったなぁ。1人だけど。
そして僕も小さかったので後ろから2番目でした。
大体背の高さでも前か後ろ。名前でも後ろ。
程よきところに行ったことがないんですけど。

中学校だったかな?
女子の代わりに入って延々と男子と踊ってました。
全然盛り上がらなかったです。
Posted by pia masapia masa at 2011年05月25日 14:33
同感であります!!
小学校の運動会の入場行進写真なんて写ってないもん(涙)

でも、なんでだろうねぇ??
Posted by motyママ at 2011年05月25日 14:35
pia masa奥様

いいなあ、背が高い人。
(ないものねだり)
体育の行進の時なんか憧れたわ。

小学生なのに158cmもあるなんて。
私は54歳だけど153cmしか・・・。

その恥ずかしいフォークダンスの話が聞きたい。


空さん

小さかったのに男子バージョン???
私と同じようなケースでは??

なにしろお互い田舎だもの。
(そういう理由か?)


pia masaさん

ほどよい処を目指してるようには
とても思えませんが。

女子同士のダンスより、
男子同士のダンスの方が、
より殺伐とした雰囲気が感じられるので
ちょっとマシかと安心。


motyママさん

だよね~~~~。
運動会では全く目立たなかったわ。
ぷんぷん。(目立ちたがり)

理由は謎であります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月25日 15:06
小さくて真ん中ぐらいだったのですよ。
真ん中なのに何で男子バージョンで踊ってたんだろう????
Posted by 空さん at 2011年05月25日 15:25
勉強の虫
本が好き
なにしろ神童でしたから( ̄^ ̄)V
かわいい男の子でしたから
(照子談)
日に焼けて
泥だらけは似合わないのです

体育は苦手でした┐('~`;)┌
ガリガリでしたから
骨皮筋右衛門と言われるのが
嫌でした(-_-;)

今でも足だけは細いんだが…
足だけは(^_^;)))
Posted by 御頭 at 2011年05月25日 15:38
ん?体育の時の並びかた?
そんなの無かったですよ〜。
普通にちびっ子だったから前にいましたよんw
Posted by 沙夜 at 2011年05月25日 15:38
空さん

何故かと聞かれても私は知らん。
チミじゃないんだから。

男になりたかったとか?
私はなりたかった。

でもフォークダンスの男役はイヤ。


御頭さん

やせてたんですか。
実は私もやせてたんですよ。
おばあちゃんが、
大人になれるのかと心配したほどです。

お互い過去の栄光ですかね。
(栄光なのか?)

骨川筋衛門という呼び方が懐かしい。
神童コメントについてはスルー。


沙夜さん

うむむ、
子供達のことを思い出すと、
なかったような気がするんよね~~。

あの学校は変わってるからな。
休憩のチャイムが鳴るとフリーズするとか。
卒業生も変わって・・いや、あの、その。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月25日 16:31
フォークダンスは高い確率で
好きな子の手前で終わってたような(涙)

身長が高いほうだったので、行進は先頭でした。
と言っても小学生の頃の全校生徒は72人でしたけどねw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年05月25日 17:06
てっちゃーん

72人ですか。
pia masaさんや空さんの学校と、
どこが一番だったんだろう。

うちは、とりあえず2クラスありましたから。
(自慢)

好きな子の前で終わるのって、
みんな経験ありますよね。
あれは何故なんだろう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月25日 19:02
体育の並び方って…???
大きい順ってコトですか!?
体育の時も朝礼の時も前から2番目でしたよ(^^)

オクラホマミクサーって、懐かしいけど覚えてないかも。
明日、ハウスで踊ってみます!
もちろん旦那さんと♪
楽しみだっ(o≧∇≦)o
Posted by 幸せうさぎ at 2011年05月25日 19:56
ウチの小学校は100人越えてましたわよ。
masaさんトコよりだいぶ大きいです(どんぐりの背比べ)
Posted by 空 at 2011年05月25日 20:37
私は一番前(笑)
フォークダンスは必ず男子とでした^^
私はある意味ラッキーだったのかしら?!

イヤ違う・・好きだった子は身長が高かったので
絶対、順番がまわってこなかったのでした(沈)
Posted by あいうえあくび at 2011年05月26日 00:50
僕んとこは64人。結構中途半端。
ちなみに僕達のクラスが一番多くて13人。
Posted by pia masapia masa at 2011年05月26日 10:13
幸せうさぎさん

体育は大きい人順じゃなかったの?
おかしいな。
地域差か、年代差か・・・。

オクラホマミキサーも
マイムマイムも、
まだ踊れます。


空さん

えっ、100人以上!!
20人くらいかと・・いや、あの、その・・。


あくびさん

やはり体育でも背の低い順???

地域差か?
年齢差か?(同じことを)


pia masaさん

64人・・・・
何と申しましょうか・・・・。

とりあえず、空さんとこより田舎。
13人で女子が一人余ってたのね。ふむふむ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月26日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体育が嫌いだった
    コメント(16)