2011年05月23日

陰影礼賛 黒礼賛

陰影礼賛 黒礼賛


日曜日は博多で勉強会があり、
その夜は友達の家に泊めてもらいました。

画像は、
寝る時に必ず枕元に置いてくれる
ステンドグラスのランプです。

真っ暗な中にぼうっと灯るランプは何故か懐かしく、
疲れた心を優しく癒してくれます。

帰りのバスの中では、
谷崎潤一郎の『陰影礼賛』を久しぶりに読みました。

闇、陰、暗がり、
そういったものの中に風情を感じ愛でる心は、
日本人の特権のような気がします。

土曜日に、黒麒麟会がありました。
なんとなく集まったメンバーですが、
みんな優しい人たちです。

この優しさというのは、
困ってる人に対して大きな声で
「大丈夫?」
なんて声をかけるような類ではなく、

なるべく本人には気付かれないように
裏でサポートしようとするような、

光をあてるのではなく、
木陰を作ってあげるような、

そんな優しさではなかろうかと思うのです。

「お主も黒よのう。」
「お代官様こそ、真っ黒にございますよ。」

「ふっふっふ。」
「へっへっへ。」

なんて会話を交わしてるわけではありませんが、
楽しい時間を過ごすことが出来たのでした。

また話はもとに戻りますが、
ステンドグラスのランプというものは、
思いのほか日本家屋にしっくり合うように思います。

昔の行灯や灯篭の灯りにつながるような。

ブロガーさんの中にもステンドグラスの作家、
花水木のKAZUさんがいらっしゃいます。

彼女の作品も、とても綺麗です。
私は彼女に実家に置くランプをオーダーするために、
こっそり積み立てをしているのでありました。

博多のことは、
明日また書く予定。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:16│Comments(11)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
↑中国の方に絶賛されましたね♪(笑)
夜中の2時に返信があったので
勉強会の資料を作ってるかと思いきや……(-_-;)
ぼちぼち荷物を基地に搬入いたしております。
元々の家主、モカとスーには
未だにお目通りできてはおりませぬが(苦笑)
Posted by 御頭 at 2011年05月23日 16:35
御頭さん

中国の方のコメントは
早々にお引取り願いました。
大和撫子な私ですもの。

勉強会の資料?なんじゃそりゃ。
作らなくても頭の中に入ってるもーん。
(うそ)

おお、そろそろパーテーですな。
餃子か鍋か焼肉か。
で、留守にしてる日はいつ?
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月23日 16:39
木陰を作る優しさ・・・手に入れたいですね。

闇、影、暗がり・・・
得体の知れないモノが存在していそうですが
「それもまた良し」と受け入れる・・

それにしても「黒麒麟会」って楽しそうです^^
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年05月23日 16:43
僕も人知れずそっと木陰を作っているんですよ。
時折新鮮な太陽の光を漏らしながら、
暖かく見守っているのです。(誰を?)

ステンドグラスいいですよね。
確かに写真の光は日本的な気がする。
あ、ウチにもステンドグラスがあるんですけど、
今のところ気づいてくれた人はいませんw
Posted by pia masapia masa at 2011年05月23日 17:10
土曜日はお疲れさまでした^^
久しぶりのみんなとのおしゃべり楽しかったです。

ステンドグラス、綺麗ですね~
なんかホッとします。
あ、うちのステンドグラス、今度はみんな気づくはずです^^;
(じゃないとあまりにも悲しいじゃないかぁ(T_T))
Posted by pia masa at 2011年05月23日 17:45
木陰かぁ~
いいですね!それ。
人生のテーマにしよう!
ギラギラ太陽は苦手です。
紫外線が強いと湿疹がでます。
いい漢方ありませんか?
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年05月23日 18:00
ズンズンと己の道を突き進むのみのワタシです。

ステンドグラスが似合う家に住むのが夢でございます。
Posted by 空さん at 2011年05月23日 18:50
てっちゃーん

暗がりはいいっすよ、ふふふのふ。
いえ、別に良からぬことなど・・・・。

黒麒麟会はディープな世界です。
必ず後悔させてみせます。(意味不明)


pia masaさん

木陰っちゅうか、穴倉っちゅうか、防空壕っちゅうか・・・。
ま、それも嫌いではないので。

うん、意外と和テイストでいけるんよ。
お洒落でございます。

おたくにも???
それは是非、確かめに行かねば。
ついでに食事やデザートなど振舞ってくれてもよくってよ。
ついでのついでにお土産なども。


pia masa奥様

うん、楽しかったね~。
反物話が。(と、神経を逆撫でしてみる)

是非、ステンドグラス見学に参ります。
自宅ショップはいつから?
そっちも楽しみ。

私の実家の風鈴も
とても風情があるのですよ。
ありがとうございました。


にゃろ~まさん

おお、ここにも木陰好きが。
ほっとするもんね。

で、紫外線アレルギーですか?
とりあえずは紫外線を浴びないことです。
日焼け止めや帽子や日傘など、
色々な武器を使いましょう。

体質改善には時間がかかりますよ。
漢方薬もいろいろあるけど、
その人によって違うので、
よかったら一度ご相談くださいね。
(と、真面目に答えてみる)


空さん

どうぞどうぞ、我が道を突き進んでください。
他の追随を許さないほどに。

ときどき菓子さえ差し入れてもらえれば。

デカイはめ込みのステンドグラスはなくて良いのだが、
ランプとか風鈴などは
日本家屋に合うように思われる。

空さんの今のお家でも、
もしかしたらイケるのでは?
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月23日 19:36
まんまるのステンドグラスのランプが素敵です☆

黒会に参加する度に、
一番黒いのは私じゃないかと思えてくる・・・。
だって、ほんとにみんな良い人達ばかりなんですもん!!

そうそう、朝一でリナエキスの洗礼を受けました(泣)
明日も頑張って飲みます(^^;)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年05月23日 22:54
みんなの顔を眺めてるだけで元気をもらえる。
なのでキョロキョロみて元気もらって帰りました!

色も形も和テイストで素敵♪
眺めてるといい眠りにつくのが伝わってきます!
Posted by あいうえあくび at 2011年05月24日 00:30
幸せうさぎさん

大丈夫、黒度では私が勝ってます。
(いばれるのか?)

ステンドグラスは素敵ですよ。
本当に欲しいので積み立て中なのだ。

リナエキス、そのうちヤミツキになるかも。


あくびさん

みんなお互いに元気をもらっているのよ。
楽しいもんね。

ランプ、素敵ですよね。
大好きなのだよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月24日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陰影礼賛 黒礼賛
    コメント(11)