2011年05月10日

子供はダメ

子供はダメ


弟いじめの証拠写真ですが、
今日の記事とはあまり関係ありません。
しいて言えば時代背景か。

私が小さい頃、
子供には
「食べちゃダメ」なものが沢山あったように記憶しています。

たとえば唐辛子。

私のひい祖母ちゃんは、
いつも煙管をふかしているカッコいい婆さんで、
私には格別やさしく、
時々こっそりうどん屋さんに連れて行ってくれました。

婆ちゃんは、うどんが来るとまず小さなお椀に私の分を取り分け、
残りを自分で食べるのですが、
そこには必ず七味唐辛子をパッパとかけるのです。

それがまた格好良くて、
幼心に憧れはつのるばかり。

煙管は無理だけど、
その赤い粉を私もかけたい!!!!

しかし他のことには甘い婆ちゃんも、
こればかりは決して許してくれませんでした。

「子供がこがなモンかけたら、バカになる。」
と言われて。

それからコーヒー。

コーヒーといっても、もちろんインスタントなのですが、
それでも子供はダメで、
許されるようになっても牛乳たっぷりのお子様用。

大人が飲んでるコーヒーを子供が飲むと
「落ち着きがなくなる。」
「バカになる。(これは常套句)」
「鼻血が出る。(これも常套句)」

そしてウニ。

父がとってもウニを好きだったので、
たまに食卓に上っていましたが、
「子供の食べるもんじゃない。」
「腹を壊す。」
「バチがあたる。(これも常套句)」

当然これは贅沢ということもあったのでしょうが、
ウニに限らず、
普通の刺身も制限されていました。

「生ものは、腹を壊す。」
「赤痢になる。」
「バチがあたる。(またしてもこれ)」

ある日、
伯父が山で撃った雉を刺身にしてくれたのですが、
「子供はダメ」
と止められていました。

それをこっそり食べたときは
こっぴどく叱られました。

その当時は、
大人ってなんて理不尽なんだろうと
心の中で恨んだものなのですが、
(食べ物の恨みは50過ぎても色褪せない)

今にして思えば、
それぞれ理にかなっていたのではないでしょうか。

最近の事情はよくわからないのだけれど、
「子供はダメ」
ということが減っているような気がします。

子供が大人と同じものを食べるのを、
返って自慢にしている場合も。

これって、どうなのかな。
キリンさんの老婆心でありましょうかね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:40│Comments(15)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
そう言えば米を食べるとバカになるという時代もありましたねぇ。。。(生前)

子どもが食べたらいけないって
何か言われてた気がするけど
なんだったっけなぁ。。。??

あ、サバの刺身だったっけな?
なにせ両親が見事に大当たりして寝こんでたので。
確かにナマモノは食べさせなくて正解かも。

ちなみに一番食あたりで酷かったのは
賞味期限が1年以上過ぎてたレトルトカレー。
アレは即効性がありました。(おかしいと思いつつ完食)
Posted by pia masapia masa at 2011年05月10日 13:57
ウチは比較的なんでも食べさせて貰いましたね~
クジラの刺身、サバの刺身、たまにはビールも飲ませてもらいました。

記憶に残っているのは、「ニワトリ」をさばいて食べた事でしょうか。
命を食うって事を学んだような気がします。
今思えばって事ですけどねw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年05月10日 14:30
食べちゃだめ!と言われた覚えは
ないのですが、子供ながらに
これは大人の食べるもの…という
区別をしていたような…
たぶん、食べて美味しい!は
子供もOKで、まずいものは
大人の食べるもの、みたいな
安易な区別^m^
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年05月10日 16:20
子供はだめ。。。父の酒のつまみです。
単純に少なくなるから。

でもお肉はしっかり焼いた物でしたね。
単にこれも母の好み^^
今考えればよかったのかも。
今でも体調があまりよくないときはしっかり焼きますよ。
あ、刺身は別ものです^o^ダメデスカ?
Posted by pia masa at 2011年05月10日 16:39
ウチの子供はダメは、コーラとコーヒー。
どっちも言うこと聞かず口にしてましたが(笑)
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年05月10日 17:38
子供はダメ!は、夜ふかし!
小学生の間は、夜9時には寝かされていました。
9時からのテレビの話ができなくて、悔しかったのを思い出しました。
Posted by 空さん at 2011年05月10日 19:06
pia masaさん

コメを食べると馬鹿に????
それは何時代???
さすがに知りません。(安心)

ナマモノは子供には良くない。
が、火を通してても食べすぎはよくない。
おでんを食べ過ぎて、こんにゃくを吐いた経験が。

期限切れのカレー・・・・。
奇しくも我が家の戸棚に中にあります。
やっと捨てる決心がつきました。
ありがとう。


てっちゃーん

ニワトリは大切な食料でしたね。
でも、卵を産まなくなったヤツだったから
固くてまずかったの。

うちは厳しかったけど、
それ以前に私の偏食がひどかったので
禁じられても影響はなかった。


にゃろ~まさん

子供ながらに
空気を読んでいたのか?
鋭いヤツ。

でも
不味い美味いで区別するのは
断じて違う気がする。

子供用の水薬は不味いの極みだったもん。
吐いたよ、私。(そして叱られた)


pia masa奥様

ダメって言われてたけど、
単にケチなのでは?と思うフシあり。
昔の大人は大人優先だったもんね。

でも、それで良かったのかなと。

刺身は・・・いいの。
人間はもともと海に住んでたから。
(理由にならん)

子供に食べさせる肉は焼きましょう。
これは強く思う今日この頃。
よけいな世話だけど。


美穂ちゃん

コーラを知ったのは
既に中学生だったのでダメではなかったが、
小遣いがなく買えなかった。しくしく。

白い私は親の命令に逆らえなかった。
だから、祖母ちゃんの家に行って食べさせてもらった。(黒)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月10日 19:19
空さん

そうそう、夜更かしはダメじゃった。
白い私は親の命令に逆らえなかった。

だから、祖母ちゃんの家に泊まりに行って、
ルーシーショーや大奥を見て興奮していた。(やはり・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月10日 19:22
あ~、私も夜更かし禁止の家でした☆
眠れなくて半べそかきながら居間にいくと、
丁度『ベストテン』をやってて、徹子の顔に号泣した覚えがあります(笑)

子供と一線引く事は大事な気がします。
虚勢だとしても、自然に子供がそれを悟るまで大人は大人のフリをしていなきゃいけないんじゃないかな~。
大人への憧れとか尊敬とか大切にしたいところですが・・・
今の子は、大人に対する憧れが少ないように思います。
Posted by chico at 2011年05月10日 20:08
我が家のたべちゃダメなものも、キリンさんと同じものだめでした
一番覚えているのは、塩鮭!!
今みたいにリーズナブルじゃなかったし、塩気も強かったからでしょう
運動会の弁当に、これはじいちゃんの!と入っていて食べたくてたまらなかった記憶があります(やはり食べ物の恨みは大きいです)
Posted by Bebe at 2011年05月10日 22:08
子供の頃に「食べちゃダメ!」と言われたのはチョコレート。
『あたりまっせ』と言うチョコレートを食べた時、
美味しさよりも罪悪感が先に立ったのを覚えています(^^;)

それより、今晩衝撃の事実が発覚しました!!
やっと気を落ち着けたところです。
また、父がやってくれちゃいました~><
どうなることやら・・・。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年05月10日 23:24
我輩が子供の頃駄目って言われていたのはコーラでしたね。
「歯が溶けるから駄目」って言われていました。
悔しいので本当に歯が溶けるのか図書館に逝って色々調べて、
「口の中に12時間以上放置すると溶ける」と書かれた本を見つけて、
親に見せてようやくコーラ解禁になったのはいい思い出です。

我が家では子供に何でも食べさせていますよ。
我輩が駄目な親だから「駄目」って強く言えないんですよねw
あ、でも酒は駄目って言ってます。
たまに息子が嫁のビールやチューハイを勝手に飲むので。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2011年05月10日 23:32
キジですよね、雉(涙)。やっと思い出しました(汗・苦しかった・・・)。

「おとなのふりかけ」が発売になった時の、コマーシャルを思い出しました!
Posted by soupsoup at 2011年05月11日 09:48
私の子供の頃のダメは
11pmでした…(-_-;)
ん?食い物限定な流れ?

失礼しました(((^_^;)
Posted by 御頭 at 2011年05月11日 18:00
chicoさん

そうそう、
「子供はダメ!!」
と言われて、
「いつか大人になったら・・・」
と思う心が大切だよね。

子供の頃あまり大事にされると、
大人になりたくなくなるもん。


Bebeさん

そうそう、塩鮭もダメじゃった。
味の濃いものは、総じてダメだったような気がする。

食べ物の恨み、あなどれないっす。


幸せうさぎさん

「あたりまっせ」が食べたい。
どんなチョコなんだろう。

私もチョコは禁止でした。
「鼻血が出る」のだそうで。
たまにこっそりクジではずれた薄いチョコを食べていたな。

衝撃の事実・・・・・・。
が、がんばれ。


伍長閣下

歯科医に勤める知り合いが、
抜けた歯を一晩コーラに漬けてたら、
あとかたもなく溶けていたそうな。

飲んだあとは、口をゆすぐことです。
(私はしてないけど)

子供に酒はイカンですね。
私は祖母ちゃんの家でしか飲みませんでした。
(いいのか?)


soupさん

「大人のふりかけ」
身につまされるコマーシャルでありました。

雉は自分で書けません。
メカが勝手に変換してしまったのです。
いじわるなメカだ。


御頭さん

私はその番組に興味なかった。
男子は必死こいて観ては親におこられていた。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年05月12日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供はダメ
    コメント(15)