2011年04月27日

風評

風評


昨日に引き続き、
家庭訪問ネタを一つ。

長男が小学校に入ったばかりのことです。
初めての家庭訪問を控えて、
親の緊張はいやがおうでも高まっております。

あるお母さんが
「うちはビール券にするけど、どうする?」

「ほえ????何のお話で??」

「先生へのお礼よ。」

お礼といっても、
まだ入学したばかりだし、意味不明なんですけど。

「みんなするとと。
 常識らしいよ。」

「で、いくらくらい?」

「やっぱり一万円はないとね。
 現金を包む人もおるけど、うちはビール券にする。」

何じゃと~~~~????????
うちは先生への付け届けなど、一切考えもしてませんでした。

でも、それっておかしくない?

「渡したら、黙って持って帰られるらしいよ。
 みんなするっちゃが。」

そんなことで先生の態度が変わるとは思えんけど。

「でも、何かあったときに、
 あの子の家は何もくれんかったって、
 潜在的に心をかすめることはあるっちゃない?
 先生も人間やからね~。

 子供のためには、
 ちゃんとしといてやらんとね。」

子供のため・・・・・・・・。

それを言われると辛いところです。

家に帰ってダーリンと話し合いました。
その結果、

うちは何もしない!!そう決めたのです。

先生は、若い実直な先生でした。
その先生がお礼の有無で評価を変えるとは思えないし、
万が一そういうことがあっても、
息子自身そういうやり方の家に生まれたんだから、
受け入れてもらおうってことで。

家庭訪問が無事に終わって、
その人にどうだったのか聞きました。

「それがねえ、受け取りやらんかったっちゃわ。
 困りますって。

 他の人やらにも聞いてみたけど、
 どこでも何も断られたみたい。

 今後もずっと誰も受け取りませんって。」

やっぱり~~~~!!!!!!!!

「そもそも、どこからそんな話になったの?」

「う~ん。みんな言ってたっちゃけどねえ。」

みんな・・・それが曲者だ。
なんて漠然とした名称でありましょうか。

先日「若者たち」という古い映画をテレビで観ました。
学生の頃、大好きだった社会派の映画です。

その中で出てきた衝撃のセリフ。
「原爆野郎と一緒になって、
 一つ目小僧が生まれたらどうする!」

もちろん風評による偏見です。
そこまであからさまな言葉ではなくても、
私が京都の大学に行ったとき、

「ご両親は被爆しはったん?」
と、よく言われました。

素直な気持ちで他意なく言われたこともありますが、
探るような目線を隠そうともしなかった人も。

うちは呉市ですから被爆はしてませんと言っても、
へええって感じな人も。

今も色んな風評に悩まされている人が大勢します。
ウワサって刺激的なものだけど、
無責任に面白がらず冷静に判断したいものだと
自分に言い聞かせる今日この頃です。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:46│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
知らないうちに婚約してた事がありますね~
風評被害では無いですが

日向時間と言われてますが、待ち合わせの時は15分前に着いてますw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年04月27日 13:02
知らないうちに婚約?????
事情を詳しく聞いてみたい。
カツ丼、食べるかい?

私は広島県人ですが、
時間には思い切りルーズです。(きっぱり)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月27日 13:37
子供のころにピアノを習ってました。
当時ではだいぶ珍しかったのですが
父が福岡出身だと知るとみんな納得してました(謎)
風評とは違うけど、何故か思い出してしまったので
コメントしてみました(^_^;)
Posted by 空さん at 2011年04月27日 14:02
こんな立派な記事をupした後だったんだな、
rueがおじゃましたのは。
また、ふら~っとお邪魔します。
(^ー^)// 外は雨だど~。
Posted by rue at 2011年04月27日 14:15
時間にルーズな日向市民ですごめんなさい。気持ちは一時間前に着いてるんですごめんなさい。いつも遅れてごめんなさい。


何かで読んだのは…反原発を訴える、元原発で働いていた職人さんの話で、講演を聞いていた中学生女子(原発近隣在住)が「私達(同級生)は放射線のせいで子供が産めない。結婚もできない。何故、大人達は、もっと真剣に反対しなかったのか」と半狂乱に泣いた と話したそうです。


…何だか、何か、こう………違和感?まではないけど…腑に落ちない感じがあって…。
確かに、放射線のことや原発のこと、差別的なこと、色んな側面からの色んな意見があるだろうけど 何かがどこかが違うんじゃないか?みたいな。危険を煽って 精神的に不安定な中学生女子が将来を悲観したっちゅう話になってないか?と。


…てか、安全な場所にいて電気水道をガツガツ使いながら言える立場にないけど。ヒドい女だけど(←黒)

あ、黒さ自慢でしたっけ?
Posted by いち at 2011年04月27日 14:52
僕も数々の風評被害にあってるんですが、
自分の蒔いた種の一言で片付けられます。
その通りだと思います。(ぐぬぬ)

そう言えば友人から電話で聞いたんですけど、
高校生の頃美人で有名だった同級生が
離婚経験ありの3人の子持ちになってまして、
後日、本人に確認したら事実無根でびっくりしてました。

風評被害怖い。
Posted by pia masapia masa at 2011年04月27日 15:01
風評被害と言えば、中学を卒業したくらいに友達のお母さんから、
『あなたのような恐ろしい魔術を使う人とうちの娘は付き合って欲しくありません』
と言う内容の衝撃的な手紙を貰いました。
この話はまた今度…(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年04月27日 15:33
空さん

福岡っていえば、都会だったんだねえ。

地名にも都会ランクがあるよね。
うちあたりだと、
呉は都会で広島はもっと都会、
そして東京といえば大都会でありました。

東京からの転校生なんて、
光り輝いてたし。

でも、パジャマの下にパンツをはかないヤツだった。
(お母さんから聞いた)


rueさん

今日はありがとうね。

子育ては
自分家流をつらぬけばいいのだ。

迷うこともあるけど、
うちに生まれたこの子の運命だ、と考えることにしてます。


いちさん

大丈夫です。
呉市民だけど時間にルーズです。
(真面目な呉市民のみなさま、ごめんなさい)

物事は、
見る側面によって全く違ってしまうので、
片方からだけ見ないように心がけたいものです。

いろいろ考えるのは良いことです。
考えてください。

黒・・・それが普通です。


pia masaさん

そうですか、自業自得な人生。
誰のせいでもありゃしないのですね。

私もそうですから、自信もってください。

昔の同級生のウワサは間違いが多いけど、
あこがれの彼がハゲタというウワサだけは
風評であってほしかった・・・。


幸せうさぎさん

ま、ま、魔術ですか??????
今度こっそり教えて。(違うか)

衝撃の事実、楽しみにしとります。
Posted by キリンさん at 2011年04月27日 16:08
もうどうにでもして
ってな言われ方してましたね~
クスリをやっちょ(アレルギーのね)
五股かけちょ(二股です!)
実家はヤクザ(実家ではなく本家が)
実は癌(まだ死にましぇん!)
ホテルの社長の親戚(死んでも嫌)

ま、有名税ということで
Posted by 御頭 at 2011年04月28日 17:58
御頭さん

すごいね。
しょうがないから
全部本当だってことにして
ハクをつけてはどうだろうか。

私はあまりウワサされないわ。
と、思っている。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月28日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風評
    コメント(10)